• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しょうゆ+みりん+酒+ハチミツ

  • 質問No.2523860
  • 閲覧数1426
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。
ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・
なにか代用できるものはないでしょうか?
めんつゆとか・・・

一応料理のページも載せておきます。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (27/102)

酒=肉の臭み消し、水分
みりん・はちみつ=やさしい甘味
なので砂糖と水で大丈夫でしょう。
みりんと入れると「照り」が出ると言われています。
また白砂糖は比較的鋭い甘さと言われています。
めんつゆで味にコクを出すことが出来ると思います。
(醤油より甘いので注意)
お礼コメント
noname#30718
酒・みりんが水・砂糖ですか!?

すみません。まず回答ありがとうございます。
回答の内容を見ると本格的な中身ですし、料理に詳しい方なんですね・・・信じて試してみます。

ちなみに片栗粉もないんですけど、、、なにか変わりになるものってありますか???
投稿日時:2006/11/07 17:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

#2です。
>ちなみに片栗粉もないんですけど
小麦粉(出来れば薄力粉)で代用できます。
鶏肉の表面をパリパリにするのと、後でソースがよく絡まるようにする為だけですから
お礼コメント
noname#30718
親切な回答本当にありがとうございます。
実は小麦粉もないんです・・・

けど、小麦粉くらいは他にいろいろ使えそうなんで、買ってきます。
男の一人暮らしだとどうしても簡単な料理になって、細かな材料(特に調味料とか)は使い道がすぐになくなるのでこちらで質問させていただきました。
投稿日時:2006/11/07 17:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

みりんはお酒で代用できますが、お酒もないんですよね。
白ワインもなしかな?
ハチミツの代わりだと砂糖か水飴になります。

上記がない場合は、甘口の焼肉のタレには、通常全部入ってると思いますよ。
めんつゆはカツオ出汁が入ってるので和風の味付けになりますが
それでよければ代用できます。