• ベストアンサー

ポスターやチラシに使われている用紙を教えてください

よく映画館とかでチラシとかポスターで配られているB5の無地の用紙を 探しています。 自分も持っているPIXUS IP4200で、印刷して作ってみたいのですが 紙の知識が無いので、(普通紙しかつかわないので) どれを買えばあのようなつるつるのぺらぺらな用紙で印刷できるのか おしえてください。

• mobt
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

写真画質のツルツルした用紙ですか? 紙面をコーティング加工されていることから、一般に「コート紙」と呼ばれています。 コピー紙や通常の紙は「上質紙」と呼ばれます。 製紙業界の用語です。 あくまで印刷用紙ですので、油性インキで印刷するように対応されていますので、プリンターの水性インキを使うとインキが流れてしまう危険性があります。 印刷インキは油性、プリンター用インクは水性、という違いがありますので、注意してください。文具店では入手困難ですが、「キンコーズ」などのショップでは入手できるかもしれません。 キンコーズで、検索すれば一番上に出てきます。 印刷用の紙をコピー機に通すと静電気が発生してしまい、コピーする事は出来ませんので、ご注意ください。コピー用紙には静電防止のために水分が含まれています。