• 締切済み

チラシをポスターにしたいのですが

ある歌手が好きで、ヤフオクでポスターを集めていますが、モノによっては3万円以上になってしまいます。 その歌手のコンサートのチラシはヤフオクで1000円程度で手に入るので、B2のポスターに拡大したいと思います。 きょう、キンコーズで聞いたところ、できることはできるが、鮮明でなくなってしまう、ということでした。 自分の部屋に飾る分には著作権の問題はないと思いますが、できるだけ画質を落とさないでチラシをポスターにできる方法ありませんか? また、そうしたお店をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.5

チラシってサイズいくつ? B2っていったら515X728mm そのチラシはこのサイズの何分の1なの? 貴方が業務向けスキャナーを持っているのであれば チラシの原寸のサイズを測って、 それに対してB2にするには何倍の拡大が必要になるか 小学生の算数程度なので計算して 原寸サイズを350DIP/inchを1としたときその倍率分DPIをあげてやればいい。 2倍なら700DPIでスキャン 3倍なら950DPIでスキャン そのデータをもっていって プリントしてもらえばいい。ただし、データが、かるーくギガの容量を超えるのと 貴方のPCが、よっぽどデザイン向けに調整された物じゃないと、スキャンしたデータを表示させるのも 処理させるのも困難になる。 そこらへんの電気屋で売ってる家庭向けPCならまず処理は出来にくい と考えたらいい。

• shintaro-2
回答No.4

>できるだけ画質を落とさないでチラシをポスターにできる方法ありませんか? ひたすら高画素数のカメラで撮影するしかありません。 B5で最低200万画素、望ましくは300万画素ですから B2では最低1600万画素望ましくは2400万画素ということになります。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001217 キヤノンでも同様です。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imagegateway/911-1.html

回答No.3

以下のサイトを使ってみてはどうでしょうか。 http://www.iro-dori.net/

• CC_T
回答No.2

チラシのサイズが分かりませんが、まぁA4くらいなのでしょう。 あなたが自宅で自分のチラシを拡大コピーして私的に楽しむ分には著作権の問題はクリアですが、その拡大コピーでお金を得ることは商用利用になって、著作権(肖像権)の侵害にあたります。 ですから、キンコーズとやらは企業モラルがしっかりしていれば、その注文を受けはしないはずなんですけど。 最近でも書籍のPDF化(自炊)でも代行業者が著作権の侵害に問われてましたしねぇ。 画質を落とさないで拡大することは、かなり手間のかかる画像処理が必要になります。 残念ながら、低予算低スキルでの実現は無理ですね。

• hatappi
回答No.1

こんにちは。 「チラシ」ということは、A4サイズかB4サイズ程度の紙だと思うのですが、B2サイズのポスターにするには、それをスキャンしたうえで倍以上のサイズに引き伸ばすことになるので、どうしても画質は落ちてしまいます。 (紙媒体をスキャンした時点で、画質は落ちます。) ですので、どの業者にしても、「画質を落とさないで」ということを避けるのは難しいと思います。