• ベストアンサー

なんでも張り合ってくる女

なんでも張り合ってくる女の友達がいます。 他の事でしゃべっているときなどは非常に気があっていいので、好きなんですが、 最近嫌なところが目について、その子と会っていない時でも その子に言われた事を思い出してカチンときてイライラしてしまう時があります。 嫌なところというのは、少しでも私が彼女より勝っているような発言をしたら、その言った事の内容を馬鹿にしてきたりします。 私はそういうつもりで一切言っていないのに、なんだか見え見えな張り合いをしてくるのです。 内容はくだらない事ですが、積み重なってくるともう嫌気がさします。 例えば・・ 今私達は埼玉県に住んでいます。 私の出身地が東京都葛飾区で彼女が九州の山奥のいわゆる田舎なのですが、私はそこは素晴らしい自然のある良い所だと思います。 でも彼女はそれがコンプレックスのようです。 彼女は埼玉にきてから東京に詳しくなり、私が少し渋谷の話をして彼女が乗ってくるときは楽しいです。 でも○○知ってる?と私が質問をして彼女が知らないとムッとしたカオをして「知らない」と言うのがしゃくなのか、「じゃあ○○知ってる!?」と聞いてきて私の質問は消され、私が「知らない」というと明らかに嬉しそうなカオで「え!?東京出身でしょ!?」と勝ち誇った感じで言ってくるのです。 そういう態度がとっても腹が立ちます・・・。 他にも私の出身地の葛飾区で撮影されたドラマに関してやけに「ドラマ○○って面白いのかしらね!?」とか、それで使われた歌がある結婚式で歌わなければならなくなったときなど、「○○って歌どんな歌だっけぇ??」 と、「そんな歌知らない」といったようなアピールをしてきます。 結婚式で使われる程のある年代では有名な歌だし、彼女以外の出席者はあたりまえに歌えるのに彼女だけが歌をまったく知らないというのは実に考えにくいのです。 ドラマ○○って主人公は△△なの!?と、明らかに分かっているであろう内容の質問をしてきたり、もううんざりです。 「このドラマが全国民が知ってると思うなよ」といったふうです。 考えすぎだろう と何度も思っても、事あるごとに張り合ってくるのがわかってもう嫌です。 大嫌いです。 でも普段好きな共通の趣味の話をしているときなどは、最高に気が合うし楽しいしそういうときは大好きです。 一度距離を置いたりしてみましたが一時的には良くなりましたが、結局直りません。 私はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

こういったタイプの男女は 本人が気がつくまで いつまでも変わらないと思います そう、何歳になっても・・・ 何せ自分のことは客観視しないし他人の意見は認めませんし(笑) やはりイライラするのなら離れればイイと思います。

dounattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かに。 本人が気付くまで・・・そうですよね。 そうします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

> 私はどうしたらよいでしょうか?  まず前提として、相手が変わることはありません。  その前提で、あなたにとってはどういう状態が「よい」状態でしょう?  そのゴールによって、「どうしたらよい」が決まります。

dounattu
質問者

お礼

私にとって良い状態は・・・彼女が人をばかにするのが変わらないという前提ならば、もう会わないのが良い状態かもしれません。 でもその彼女との共通の友達とは遊びたいから、まったく声をかけないのは仲間はずれみたいでいやです(T.T) どうしよう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.6

「気が合う」ってところは「似てる部分がある」って事なんじゃないかな と思います。 「田舎コンプレックス」だから、ちょっと人の言葉尻がそのほかの人よりも気になるタイプなのかもしれません。 『私の出身地の葛飾区で撮影されたドラマや それで使われた歌 結婚式で使われる程のある年代では有名な歌』 この説明を読んでも、私は「どのドラマだろう?どの歌だろう?」全然ピンッときません。あなたが「みんな知ってるはず」と思っていても、知らない人は知らないのです。 彼女の態度にむかつく気持ちも分かりますが、彼女は彼女で東京で頑張っているんじゃないのでしょうか? もっと優しい心で接したらいいのでは? むかついても、グッと深呼吸をして、笑顔で接したらもっと素敵な女性になれますよ。だって彼女と気が合う部分があるんでしょ? 「東京生まれなのに知らないの!?」っていう発言はたしかに彼女に子供っぽいところがあるんだと思います。でも、そんなのいちいち気にしてたら持ちませんって。。 「知らない~。おしえて!」って言っとけばいいんです。 きっと褒められたいとか、「すごい」とか言われたいんですよ 彼女は。 相手の嫌いな部分だけを見続けたら その人のことを嫌いになる一方。 でも幸いな事に、あなたは彼女の「好き」な部分を知っているわけだから・・・いい関係が築けると思います。

dounattu
質問者

お礼

田舎コンプレックスってどうしたらとれるんですかね。 彼女の田舎を否定したこともないどころか心からほめることのほうが多いのに。。。 >私は「どのドラマだろう?どの歌だろう?」全然ピンッときません。あなたが「みんな知ってるはず」と思っていても、知らない人は知らないのです。 ごめんなさい。住所は仮にということで設定したところです。 あまりにも教科書でも必ずならうし卒業式などで日本で何年も一番歌われている歌なほど有名だからバレてしまうと思い・・・ 彼女の好きなところを見ても嫌いな部分を見ないようにしても、彼女が率先して嫌なところを見せてくるので困っているのです。 本なども読み、もうありきたりな行為や考えは実施済みだからとても悩んでいるのです(T.T) すみません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お友達の大好きなところ大嫌いなところがあるんですね。 なんとなく分かるような気がします。 普通に接してる分にはそのお友達とはすごく気が合う。 私としてはまずその「気が合う」部分を大事にした方が良いような気がしました。 張り合ってくるお友達に対して嫌気がさすのもわかりますが、まずはここで3ヶ月間位dounattuさんがオトナになってみるのも1つの方法かと。 お友達は地方から出てきたことがコンプレックスなんですよね? 東京のことに関して「東京出身なのにそんなことも知らないの~?」的なことを言ってきたら「知らなかった~!よく知ってるね!」と褒めてあげてるんです。 張り合いに対しては全て受け入れるスタンスを取ってあげるって感じで。 dounattuさんも最初嫌かもしれないけどしばらく続けられれば慣れてきちゃうと思うし、何より張り合っていたお友達が変わってくる様な気がします。 コンプレックスって当人にしか分からない悩みであるこも事実ですしね。 それでもどうしても「やっぱりダメだ」と思うようだったら無理して仲良くすることもないと思いますが。 頑張ってください。

dounattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東京のことに関して「東京出身なのにそんなことも知らないの~?」的なことを言ってきたら「知らなかった~!よく知ってるね!」と褒めてあげてるんです。 張り合いに対しては全て受け入れるスタンスを取ってあげるって感じで。 何度かトライしました。ここ3年くらい。 でも、更にばかにしてくるんです。 しかもしつこく私がわからなかったところを(出身地以外にかんすることでも)、わからなかったんだよね?と、2度は確認してきてばかにします。 どうしたらよいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.4

大嫌いまで言ってしまっているのだから 離れれば良いのでは? 中途半端に友人の肩持ちながら 友人の悪口を言う貴方の性格が理解できない。

dounattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れたほうがよいのですが、共通の友達が数人いて、そのこだけ仲間はずれにするっていうのはちょっと・・ >中途半端に友人の肩持ちながら 友人の悪口を言う貴方の性格が理解できない。 白 黒 でわけられないことのほうが世の中は多いんですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あなたが疑問系の質問するのが悪いのでは?

dounattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話の中で疑問系を一切使わない友達関係ってあります?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • far6c6
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

はじめまして(´^ω^`) わたしの学校にもそういういばりんぼな女の子がいて、 彼女の言動には確かにちょっとムカ!ってすることがあります。 だけど、そういう可愛くない部分って多分誰にだってあるし、自分にもありますよね? わたしの良くないところは、dounattuさんがそのひとのいけないところにに対して イライラしたり、我慢してあげたりしているように、 周りのひとがいつもフォローしてくれてると思うんです。 そういうひとは、きっと「わたしはすごいんだよ」って、 周りのひとから思われたいと思ってるんじゃないかなあと思います。 だから、わたしは学校で「そんなことも知らないの?」って言われたら、 「知らなかったよ!○○ちゃんはそういうの詳しくてすごいねえ」って言うようにしてます。 このひとはこういう性格なんだ、と割り切ったらきっと楽になりますよ! 普段話してるときは楽しいならいいじゃないですか(´^ω^`) 友達はいっぱいいたほうが毎日うれしくて楽しいと思います*.+⌒Y☆+ 長くなってごめんなさい。dounattuさんの気持ちがちょっとでも元気になりますように!

dounattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 周りの人がフォロー・・・私達の場合はそれがありません。 そういう友人がいるのがうらやましいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉はダサいのですか?

    私は福岡出身で2年前から東京で暮らしています。 先日出会った方と出身地の話になり 当てずっぽうで『埼玉出身ですか?』 と伺ったところ 『馬鹿にしているだろ!』と何故かキレられました。 その方は長野県出身の方だったのですが、 何故埼玉だと馬鹿にしているように聞こえるのかわかりません。 職場と家を行き来する生活で遊ぶ事もあまりないので、 正直東京、神奈川、千葉、埼玉付近の違いはわかっていません。 何故埼玉だと馬鹿にされたと思われるのか、 また、何県と言うのが正解なのか教えてください。

  • 出身地はどっち?

    私は生まれてから2歳まで東京に住んでいましたが、3歳になった時に埼玉へ引っ越しました。この場合出身地はどちらになるのでしょうか?

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

  • 出身地とは?

    出身地というのは、生まれた土地のことなのでしょうか? それとも育った土地なのでしょうか? 私は母親の実家のある大阪で生まれ、 すぐに家族がいる千葉に行きそこで5歳まで住み、 その後転勤で6歳から7歳までの2年間埼玉で過ごし、 また転勤で8歳から現在までの9年は東京に住んでいます。 物心が付いた頃には東京にいたので、 私としては東京出身な気分なのですが、 生まれたのは大阪ですし、その後5年千葉にいるので 東京出身にはならないのでしょうか?

  • 東京以外の出身者の方に質問です。

    東京に来て驚いた事は何ですか? 旅行でも転居でもなんでも可です。 できれば性別と出身地を教えていただければ嬉しいです。 私は東京出身なのですが、今度地方から親戚が家族で東京に引っ越しをしてくる事になり、とても東京の生活に不安を持っているようなので「どういう事に戸惑いを感じるかなあ~」と調べたいと思い質問しました。 良い事、悪い事どちらでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 式場の場所は新郎側?新婦側?(長文です)

    初めて投稿致します。 式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。 挙式を来年の春頃にと考えています。 これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。 というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。 彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸) 私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京) 候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は披露宴でなくても軽くお披露目できればよいそうです。(先輩方もそうだったらしいので)なので、神戸か東京のどちらかで迷っています。 本来なら、新郎側の実家の神戸がいいのかなと思うのですが、彼の仕事は基本的に長期の休みでないと県を出ることが出来ないので結婚の準備は私中心にすることになると思います。 私も仕事をしているので結婚の準備にあたりいちいち一人で神戸まで行くのも面倒だし何より交通費も痛いです。そう考えると東京で式をしたいなと思ってしまうのですが、新婦側の東京で式をするのは有りでしょうか?彼的には大学時代、東京にいたので友達も東京に多く、東京でも構わない的なことを言ってました。しかし、彼のご両親は神戸の式場で色々考えてるようです。これから本格的に話し合うにつき東京での式を強く希望していいのかどうか迷っています。最初に申し上げたように式場の場所に一般的とかはないと思うのですが、皆さんだったらどうしますか? 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 方言差別、独身差別

    私は四国の出身ですが、今年埼玉に引っ越しました。 今は一人暮らしをしています。 アルバイトを始めようと思い、某所まで面接に行きました。 その時の話です。 その店の店長が、私の履歴書を見るなり、「愛媛県出身!みかん!!」、「方言ですか?」、「一人暮らしですか?」、「結婚してるんですか?」等と、人を馬鹿にした態度で、アルバイトとは関係無い事を言い放ちました。 私は独身なので、「独身です」と答えたら、その店長さんに嫌な顔をされてしまい、結果は不採用でした。 その前に、「一人暮らし」だと言っているにも関わらず、おかしな話ですが。 方言の事についても、以前から引越しが多かったので、訛りはほとんどありません。 そこで質問なのですが、出身地や喋り方の違い、独身という理由で不採用になった方は、どのような場所でしたらアルバイトの採用を頂きましたか? 回答の方、お願い致します。

  • 霞が関の名前由来

    東京の霞が関と埼玉川越の霞ヶ関の名前の関連性を教えてください。 以前、川越霞が関の出身の人たちが、現在の東京・霞ヶ関の地に移り住み霞ヶ関と名付けたとか?聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか?

  • 神奈川っぽい人とは???

    埼玉出身の同僚(26歳・女)が初対面や知り合って間もない人に「神奈川っぽい!」とか「埼玉っぽくない」とよく言われています。これってどういう意味なのでしょうか??? 同じく埼玉出身の私は言われないというか、むしろ「あぁ!」と納得されたりします!(笑) わたしはどこか芋っぽいのかなぁとか思ったりしますが笑 わたしは都会っぽく垢抜けた感じの人を見ると「東京っぽいな」と思ったりするのですが、「神奈川っぽい」ってどういう感じでしょう?? 素朴な質問なのですが、みなさんが思う「神奈川っぽい」「埼玉っぽい」「東京っぽい」について教えてほしいです!

  • 大阪人が東京人をディスる件

    東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。