• ベストアンサー

方言差別、独身差別

私は四国の出身ですが、今年埼玉に引っ越しました。 今は一人暮らしをしています。 アルバイトを始めようと思い、某所まで面接に行きました。 その時の話です。 その店の店長が、私の履歴書を見るなり、「愛媛県出身!みかん!!」、「方言ですか?」、「一人暮らしですか?」、「結婚してるんですか?」等と、人を馬鹿にした態度で、アルバイトとは関係無い事を言い放ちました。 私は独身なので、「独身です」と答えたら、その店長さんに嫌な顔をされてしまい、結果は不採用でした。 その前に、「一人暮らし」だと言っているにも関わらず、おかしな話ですが。 方言の事についても、以前から引越しが多かったので、訛りはほとんどありません。 そこで質問なのですが、出身地や喋り方の違い、独身という理由で不採用になった方は、どのような場所でしたらアルバイトの採用を頂きましたか? 回答の方、お願い致します。

noname#26217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.3

質問文を読む限り、確かにちょっと変わった?店長さんのようですね。 しかし、質問文にあるような店長さんの発言がそのまま今回の不採用の理由であったかどうかは判断できませんね。 おそらく店長さんとしては堅い面接ではなく、あなたのパーソナル面を聞くような質問をしたつもりだったのだと思いますが、偶然にもあなたのコンプレックスの部分に当たってしまった・・・とも思えます。 >「独身です」と答えたら、その店長さんに嫌な顔をされてしまい これはちょっとヒドイですね。なぜ独身がダメなのかは分かりませんが。 履歴書を見られてしまう以上は、出身の事や方言の事については聞かれることが多いと思います。あなたにとっては嫌な質問だと思うのですが、「引越が多かったので訛りや方言はありません」。 この一言でかわして乗り切れませんか?別に嘘をつくわけではありませんし、嫌な質問は短い回答で簡単に済ませてさっさと次の質問に進ませるぐらいの気持ちで・・・。 それでもウジウジ聞いてくるようなところは、採用された後も色々と聞かれると思いますから、危険だなと感じたら採否通知前に辞退しても良いと思いますよ。嫌な気持ちで仕事をするのは大変ですから。

質問者

お礼

お返事が遅れました、ごめんなさい。 バイトの合否は、採用側の好みの問題が大半だという意見もあるので、実際そうだったのかも知れませんが、いづれにせよ、配慮の無い質問だったように思います。 独身者が駄目だった事については、憶測でしかないですが、以前独身の方を雇用した際に、何か問題が起こったのかも知れませんね。 やはり出身の事等、聞かれる事が多いのでしょうね… そうですね、次回からはその一言で乗り切ろうと思います。 明確に答えて下さって、有難うございました。 回答者様の仰る通り、そういう場所だと、後々同じような事を聞かれたり、嫌な思いをするでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは特殊な例ですね。No.1の方もおっしゃってますが、東京は地方出身者の集まりで、地方差別は考えにくいですね。 >>出身地や喋り方の違い、独身という理由で不採用になった方は、どのような場所でしたらアルバイトの採用を頂きましたか? 「愛媛県出身!みかん!!」なんてどこでも言われます。深い意味や差別的な意味は感じられません。 僕は大阪ですが、通天閣とかたこ焼きとかはよく言われます。特に不快には思いません。 地方差別で不採用になったと感じられているのは、上の例だけですよね? それでしたら、まずご自分に原因を探すのが賢明です。 人のせいにしていても仕方がありませんよ。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 下記にも挙げましたが、小学生の頃に方言が理由でいじめに遭い、私もナーバスになっている部分がありました。 ですから私自身、地方出身という事に対して、強いコンプレックスがあるので、「方言ですか?」という一言を聞くだけでも嫌悪感があります。 地方差別で不採用~についてですが、この面接の後から鬱病が出てしまい、面接は受けてはいません。 不採用の原因についても、冷静になって改めて考えてみます。

回答No.1

その店長が変だと言う風に考えても良いでしょう。 首都圏なんて、地方出身者の集合体みたいなものですからね。 出身地やその他で採用不採用を決めてたら面倒でしょうがありません。 それよりも、自分が不採用になった原因を他に探して、本当の意味での改善をしないとだめかも知れませんよ。 全部が全部とは言いませんが、多くの人が自分の欠点に気付かずに不採用の理由を相手のせいにする傾向を感じます。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 求人誌の条件と、実際面接に行った時の条件が大幅に違った点と、小学生の頃転校した際の話なのですが、当時担任だった人に、「方言」という蔑称を付けられました。 それが原因でいじめに遭いった事も相俟って、少々感情的になった部分もあります。 客観的に、自分に落ち度が無かったかどうか、もう一度振り返ってみようと思います。