• ベストアンサー

方言差別、独身差別

私は四国の出身ですが、今年埼玉に引っ越しました。 今は一人暮らしをしています。 アルバイトを始めようと思い、某所まで面接に行きました。 その時の話です。 その店の店長が、私の履歴書を見るなり、「愛媛県出身!みかん!!」、「方言ですか?」、「一人暮らしですか?」、「結婚してるんですか?」等と、人を馬鹿にした態度で、アルバイトとは関係無い事を言い放ちました。 私は独身なので、「独身です」と答えたら、その店長さんに嫌な顔をされてしまい、結果は不採用でした。 その前に、「一人暮らし」だと言っているにも関わらず、おかしな話ですが。 方言の事についても、以前から引越しが多かったので、訛りはほとんどありません。 そこで質問なのですが、出身地や喋り方の違い、独身という理由で不採用になった方は、どのような場所でしたらアルバイトの採用を頂きましたか? 回答の方、お願い致します。

noname#26217
noname#26217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

質問文を読む限り、確かにちょっと変わった?店長さんのようですね。 しかし、質問文にあるような店長さんの発言がそのまま今回の不採用の理由であったかどうかは判断できませんね。 おそらく店長さんとしては堅い面接ではなく、あなたのパーソナル面を聞くような質問をしたつもりだったのだと思いますが、偶然にもあなたのコンプレックスの部分に当たってしまった・・・とも思えます。 >「独身です」と答えたら、その店長さんに嫌な顔をされてしまい これはちょっとヒドイですね。なぜ独身がダメなのかは分かりませんが。 履歴書を見られてしまう以上は、出身の事や方言の事については聞かれることが多いと思います。あなたにとっては嫌な質問だと思うのですが、「引越が多かったので訛りや方言はありません」。 この一言でかわして乗り切れませんか?別に嘘をつくわけではありませんし、嫌な質問は短い回答で簡単に済ませてさっさと次の質問に進ませるぐらいの気持ちで・・・。 それでもウジウジ聞いてくるようなところは、採用された後も色々と聞かれると思いますから、危険だなと感じたら採否通知前に辞退しても良いと思いますよ。嫌な気持ちで仕事をするのは大変ですから。

noname#26217
質問者

お礼

お返事が遅れました、ごめんなさい。 バイトの合否は、採用側の好みの問題が大半だという意見もあるので、実際そうだったのかも知れませんが、いづれにせよ、配慮の無い質問だったように思います。 独身者が駄目だった事については、憶測でしかないですが、以前独身の方を雇用した際に、何か問題が起こったのかも知れませんね。 やはり出身の事等、聞かれる事が多いのでしょうね… そうですね、次回からはその一言で乗り切ろうと思います。 明確に答えて下さって、有難うございました。 回答者様の仰る通り、そういう場所だと、後々同じような事を聞かれたり、嫌な思いをするでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは特殊な例ですね。No.1の方もおっしゃってますが、東京は地方出身者の集まりで、地方差別は考えにくいですね。 >>出身地や喋り方の違い、独身という理由で不採用になった方は、どのような場所でしたらアルバイトの採用を頂きましたか? 「愛媛県出身!みかん!!」なんてどこでも言われます。深い意味や差別的な意味は感じられません。 僕は大阪ですが、通天閣とかたこ焼きとかはよく言われます。特に不快には思いません。 地方差別で不採用になったと感じられているのは、上の例だけですよね? それでしたら、まずご自分に原因を探すのが賢明です。 人のせいにしていても仕方がありませんよ。

noname#26217
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 下記にも挙げましたが、小学生の頃に方言が理由でいじめに遭い、私もナーバスになっている部分がありました。 ですから私自身、地方出身という事に対して、強いコンプレックスがあるので、「方言ですか?」という一言を聞くだけでも嫌悪感があります。 地方差別で不採用~についてですが、この面接の後から鬱病が出てしまい、面接は受けてはいません。 不採用の原因についても、冷静になって改めて考えてみます。

回答No.1

その店長が変だと言う風に考えても良いでしょう。 首都圏なんて、地方出身者の集合体みたいなものですからね。 出身地やその他で採用不採用を決めてたら面倒でしょうがありません。 それよりも、自分が不採用になった原因を他に探して、本当の意味での改善をしないとだめかも知れませんよ。 全部が全部とは言いませんが、多くの人が自分の欠点に気付かずに不採用の理由を相手のせいにする傾向を感じます。

noname#26217
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 求人誌の条件と、実際面接に行った時の条件が大幅に違った点と、小学生の頃転校した際の話なのですが、当時担任だった人に、「方言」という蔑称を付けられました。 それが原因でいじめに遭いった事も相俟って、少々感情的になった部分もあります。 客観的に、自分に落ち度が無かったかどうか、もう一度振り返ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 「片たす」 はどこの方言?

    山梨出身の友人が片づける事を良く片たすと言います。 山梨の方言かと思っていたら、埼玉を舞台にしたマンガの「クレヨンしんちゃん」 でも片たすという表現が出てきました。 果たしてどこの方言でしょうか? 関東地方では東京も含めて良く使うのでしょうか? それとも最近広がっている言葉でしょうか? ご教授ください

  • 職場(バイト先)での訛り・方言

    もうすぐ新しいバイトが始まります。 私は関西出身で、普段は方言丸出しで喋ります。 敬語を使えば、あるていど標準語に近い話方が出来ていると思います。 お客様や上司に接する時は勿論敬語なので、問題ないとおもうのですが、 同期や年下のバイト同士に対して話す時に訛りが出てしまいそうです 職場では上司後輩関係なく標準語(多少の不自然さがあっても)で話すべきですか? 店では標準語、休憩室では普段の言葉、でいいでしょうか? 因みに長野なのですが、関西弁って一般的にどう思われているのでしょうか?

  • 男性が自分の話ばかりする訳は?

    今日いつも通っているお店の店長さん(26歳)とお話が出来ました 私は30代中盤の独身女性です 店長さんが過去に働いてたお店や出身地の家や出身地の話、出身大学の学部、大学時代の話、一人暮らしをしていて毎日コンビニ弁当を一人で食べている事、休みの日に近場に旅行に行っているなど 私が「家に帰ったらかわいい彼女が家にいるんじゃないですか?」と聞くと 「いえいえwまさかw」との反応 そして30分話した後、私がうっかり 「私も店長さんの出身地の男性と付き合った事があります!」と言うと 店長さんがはっとした顔になって 「僕、店長としての仕事をしないと!」と言って話切り上げて仕事に戻りました あー。脈なしかなあ・・・・? この感じだと次に行った時、お茶にでも誘えそうな距離感ですよね? 来週お茶に誘ってみますが、この感じいい感じですか? うーん。近場に電車に乗って小旅行って彼女とかなあ・・・・??? まー独身だし彼女いてもガンガンいきますけどねw

  • いい感じ?

    今日いつも通っているお店の店長さん(26歳)とお話が出来ました 私は30代中盤の独身女性です 店長さんが過去に働いてたお店や出身地の家や出身地の話、出身大学の学部、大学時代の話、一人暮らしをしていて毎日コンビニ弁当を一人で食べている事、休みの日に近場に旅行に行っているなど 私が「家に帰ったらかわいい彼女が家にいるんじゃないですか?」と聞くと 「いえいえwまさかw」との反応 そして30分話した後、私がうっかり 「私も店長さんの出身地の男性と付き合った事があります!」と言うと 店長さんがはっとした顔になって 「僕、店長としての仕事をしないと!」と言って話切り上げて仕事に戻りました あー。脈なしかなあ・・・・? この感じだと次に行った時、お茶にでも誘えそうな距離感ですよね? 来週お茶に誘ってみますが、この感じいい感じですか? うーん。近場に電車に乗って小旅行って彼女とかなあ・・・・??? まー独身だし彼女いてもガンガンいきますけどねw

  • 「いっぽかんち」って知ってますか?

    私の母は靴や靴下などが左右違う事を「いっぽかんち」と言います。 方言なのかなと思っていたんですけど、 よく考えてみると母方の祖母や叔母がその言葉を使っているのを聞いたことがないんですよね。 母に聞いたら方言だって言うんですけど…。(母は四国出身です) 「いっぽかんち」って方言なんでしょうか?

  • 義父(母)の言うことがわかりませんー(方言)

    主人の出身は方言のキツ~イとある田舎で、義父母の話してることが さっぱりわかりません。義母はなんとかわかる、というかわかるように 話してくれますが、義父は本当に何を言っているのか・・・まるで外国 語。もしかしたらまだ英語の方が自分の耳が聞きとろうとしているよう な気がします。。。 現在家を探しているため、大工である義父を連れて不動産屋へ出向き、 いろいろな物件を見た後でローンの相談をしていたのですが、私には 難しく、悩む事だらけ。。。 そして月の支払額等であれこれ考えんでいる時に、義父が主人の居ない間私にローンのことで聞いてきました。 義父「・%#〒$★@&●¥◇?」 私「・・・」 ただでさえ、難しいローンの話をわからない言葉で・・・。 質問の意味も答えもわからないので笑うだけで考えているフリをしま したが、かなり疲れました。 ダンナさんの家族がわからない方言・言葉で話す方、どうやって対処しているのでしょうか? 方言だけじゃなくても田舎(私も田舎出身ですが彼はさらに田舎です) の年がいった人って言い方もキツかったりなどしますよねー。 聞き返す言葉が大声で「あぁっ?」とか。 そういう理解不能な方言・言葉で嫌な思いをした時の、良い考え方や対処の仕方があれば教えて下さい。

  • 愛媛県の西条市について教えて下さい

    愛媛県の西条市について教えて下さい。 友達が、愛媛に転勤しました。是非、遊びに来てくれと 言われたのですが、私は西条はおろか、愛媛や四国の事には疎くて、全然分かりません。 そこで、どのような街なのか知りたいです。観光名所や、空港からのアクセスなども知りたいです。 ちなみに、私は埼玉在住です。

  • 【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

  • 愛媛県の特徴を教えて下さい。

    実は今度公務員試験があるのですが、愛媛県は平均的なイメージが強く他の県との差別化に困っています。 私が調べた感想は「四国の中では人口が143万で一番多く、東予、南予、中予と分かれていて同じ県内でも文化や人口密度など特色が大きく違うのかな」程度です。 愛媛に詳しい人や住んでいる人、愛媛の特徴や特色などがあれば是非教えてください! みかん以外で思いつく事があればお願いします。

  • 会話で相手を地方出身者だと推測できること、ありますか?

    東京周辺(1都3県)にお住まいの方に質問です。 誰かと話していて「この人東京育ちでないなー。」と 推測できることありますか?(関西出身者は除きます。) 本人はあえて方言は全く使っていなくても、 イントネーションに痕跡が見られる事、 気をつけて聞いてみると結構あるんです。 東京は色んなひとが集まっていますからね。 地方訛りもさることながら、最近は完全な外国人でも 外国訛りがほとんどない人がごく稀にいて驚きます。 地方訛りはよほど気をつけて聞かないとわかりませんが、 よーく「語尾」のイントネーションに注目すると気が付きます。 あまり知らない人と話していて、 「Tさんって、ひょっとして道産子・・だよね?」って聞くと、 「えーっ?何で?誰から聞いたの?」と言われる事も。 これは語尾のイントネーションが少し独特で、 そこから推測しています。 (例)「・・だもんねーっ。」「ご飯食べたかーい?」 方言を使っていていればすぐわかりますが、 若い世代ほどイントネーションだけによる推測はしづらいですが、 (50代以降の人だと北海道・沖縄なんかはすぐわかる) 慣れれば10数分話すと推測できます。 そういう経験のある方、いたら教えてください。

専門家に質問してみよう