• 締切済み

【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.21

1.本州です 2.まだありません 3.香川:讃岐うどん    愛媛:みかん 河野水軍・村上水軍など水運に強そう   徳島:鳴門の渦潮 阿波踊り 明治初期の稲田騒動から、近所づきあいが苦手そうなイメージ   高知:僻遠の地の印象 よさこい踊り   愛媛の「姫」の字は難しいですね。高校生のころ、四苦八苦した覚えがあります。現在は書けます。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>愛媛:みかん 河野水軍・村上水軍など水運に強そう 21人目にしてやっと水軍が出てきました。 中世の水軍から水運が発展し、近年は造船が基幹産業というのは今治のパターンですね。今治出身のあの村上ショージも芸人になる前は造船会社勤務です。

tango-dog
質問者

補足

回答頂いた21名の皆様、ありがとうございます。 正しいアンケートの締め切り方として、ここに集計結果をお知らせした上で締め切ります。 四国へ行ったことのある人、ない人、また後日検索でこの質問を目にして頂けるであろう人々へ、何かの参考になれば幸いです。 各県順に、回答の多いものから表記します。 21名中、行ったことある:15、ない:6人です。 【香川県】 讃岐うどん×13、金比羅×5、水不足×2、栗林公園×2、醤油×2、変な関西弁をしゃべってるイメージ、二十四の瞳、瀬戸大橋、灸まん、屋島水族館、築港、琴電、屋島、小豆島、直島、素麺、手袋、ゴボウやゲソの天婦羅が美味しい、讃岐富士 【愛媛県】 みかん×12、道後温泉×7、文学×5(坊ちゃん、坂の上の雲:司馬遼太郎、獅子文六:てんやわんや)、今治のタオル×4、正岡子規×3、河野水軍・村上水軍、、友近、真鍋かをり、セカチューの撮影場所、八幡浜チャンポン、闘牛、坊ちゃん列車、トイレットペーパー、伯方の塩、来島海峡、ポンジュース、焼肉のタレ宮殿、コンビナート、砥部焼、じゃこ天、松山城 【徳島県】 阿波踊り×11、鳴門の渦潮×6、明治初期の稲田騒動、池田高校、道路が整備されてない、紫門ふみ、すだちくん、吉野川、6億円横領おばさん、うだつ、坂東英二、鳴門わかめ、蜂須賀氏、イメージなし×3 【高知県】 四万十川×4、坂本竜馬×4、桂浜×3、かつお×3、皿鉢料理×3、よさこい踊り×2、台風×2、明徳義塾高校、ビニールハウスでレタス栽培、ジョン万次郎、イメージ0、土佐犬、うつぼ料理、室戸岬、箸拳、絵金祭り、牧野植物園、だるま夕日、土佐和紙、山北みかん、柚子、トマト、エチオピア饅頭、モネの庭、どろめ祭り、龍河洞、僻遠の地の印象、鮎、西原理恵子、仁侠映画、酒豪、太平洋、くじら、長宗我部、内助の功(功名が辻)

• hyakkinman
回答No.20

1、江戸の隣 2、ないです。 3、香川・・・♪瀬戸は 日暮れて 夕波小波~   愛媛・・・♪青いミカンが実った ふるさとの丘に~   徳島・・・♪踊る阿呆に 見る阿呆 同じアホなら~     高知・・・♪土佐の 高知の 播磨屋橋で~ 4,和歌山と愛媛が「逆位置」だと思ってました。   勉強になりました。(49歳・・・恥)

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>和歌山と愛媛が「逆位置」だと思ってました。 悪い意味でなく、回答者さんのように、関東以北の人間で四国へ行ったことない人は県の位置関係もわからないのが普通かも知れません。

• syura1n
回答No.19

1.東京出身、今は少し北上したところ 2.ないです 3.各県の印象 香川:うどん 愛媛:みかん、友近、真鍋かをり、今治のタオル 徳島:鳴門海峡、渦潮、阿波踊り 高知:明徳義塾高校、坂本竜馬、ビニールハウスでレタス栽培(小学校時代、教科書で見て印象に残った) 4.台風が通過して水の貯蓄が多そうなのに、水不足がよく報道される

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>台風が通過して水の貯蓄が多そうなのに、水不足がよく報道される 意外とね、皆さんのイメージよりも台風は少ないんですよ。高知の太平洋岸をかすって、そのまま紀伊半島へ抜けるパターンが多いです。

noname#64521
noname#64521
回答No.18

1、寒いとこです♪ 2、一回あるが幼くて記憶なし。サンフェリーに乗った。 3、香川 さぬきうどんが有名   愛媛 ミカンの産地、道後温泉(小説坊ちゃん)   徳島 池田高校 水野、蔦監督(K&Kコンビのちと前に有名!)   高知 よさこい祭り 4、今度、秋の旅行に四国八十八箇所巡り計画しています。   車で軽く周るとお思いますが。将来歩いて本格的にまわりたい。   ドラマを見て感動!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>徳島 池田高校 水野、蔦監督(K&Kコンビのちと前に有名!) 今から考えてもあんな過疎の山奥の県立高校が、たった一人の指導者により高校野球で時代の頂点に立つのはスゴイ事と思います。 現代で言えば長崎県の清峰高校がこのパターンに近いですね。 >>今度、秋の旅行に四国八十八箇所巡り計画しています。   車で軽く周るとお思いますが。将来歩いて本格的にまわりたい。   ドラマを見て感動! 88箇所なら、『ロード88』という映画もオススメです。 http://www.gaga.ne.jp/road88/

• ayakid
回答No.17

1.中国地方 2.何回もあります 3. 香川:変な関西弁をしゃべってるイメージ 愛媛:セカチューの撮影場所 徳島:阿波踊り、道路が整備されてないって聞いたことある。あと鳴門。 高知:イメージ0 愛媛の媛は援の右が女へんになっただけでしょ?

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>愛媛:セカチューの撮影場所 映画版では、確か病院内は「愛媛県庁」だったと。 >>香川:変な関西弁をしゃべってるイメージ 坂出事件の被害者Yさん、彼が正しい讃岐弁をしゃべっていらっしゃいます。

noname#95653
noname#95653
回答No.16

よぉ。やっちょるな。 ではテンプルに則て (なに気にせんでいいよ。暑さで頭グッチャグチャ) 1.九州 2.あるどころじゃない ほとんどの所行った。   道後温泉では宴会で「カニにちんちん」を踊った。      はい! カニに~ちんちんはさまれて~♪(あ、そぉれっ) あいたよーお なにすっとかい       (あ、みちがえたー でっかいもんじゃね)                           楽しかったー 3.香川:「二十四の瞳」最後の写真のところは泣けて読めないね。      「瀬戸大橋」 ときどき通るよ 孫に会いに行くためにね。   愛媛: 道後温泉 前述       ボッチャン・みかんチャン・のぼるチャン(正岡子規)   徳島: 泡踊り       義父の出身地   高知:ジョン・万      皿鉢料理      義母の失神値(キー打ち間違えた)出身地。   波可やろ。このっ・・ 「愛媛」なんざ「えひめ」って打てば真っ先に出てくるぞ。 ところで、よそう者って何をよそうの? おせーて。

tango-dog
質問者

お礼

おう、いつも回答ありがとよ。 正岡子規を本名ののぼるちゃんとは中々通だねえ。 >>泡踊り 孫の前で「泡踊り」なんて言ったらいけねえぜ。 「じいちゃん、泡踊りって何?」 「それはな、お姉ちゃんが石鹸を・・」

noname#93734
noname#93734
回答No.15

おお、元気だぜ! 1、関東出身、現在D国 2、・・・ない。 3、香川:讃岐うどん(お中元の時期にあったな)   愛媛:みかん(ダンボールで昔は買っていた)   徳島:阿波踊り、柴門ふみの出身地   高知:皿鉢料理、土佐犬  たしかに印象はうすいかもしれない。(ごめん)高知以外は、一瞬どんな位置関係か迷う。お遍路さんとかも有名だけどね。(八十八か所?でしたっけ) あとこの質問ではないけど、ひみつのアッコちゃん好きだったぜ! 赤塚先生は偉大なお方だったと思うよ。脇役のキャラクターがいい。 愛媛は自分じゃ書けないな!PCは頭いい。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、愛媛・香川は、みかん・うどんしか思い浮かばないのね・・。 赤塚質問は変な方向に回答が行きつつあったので急遽締め切りました。合わせての回答ありがとうございます。 「姫」は書けても、「媛」は書けない人が多いかも。日常で「媛」は使わないから。

• tatuorika
回答No.14

1 鳥取市 2 全ての県に訪れました 3 香川 琴平、うどん、水不足多   愛媛 道後温泉、坊ちゃん、タオル、みかん   徳島 鳴門のうず、すだちくん   高知 うつぼ料理、室戸岬、はしけん? 4 中国地方のはうが、地味ですよ。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>はしけん http://www.gallery.ne.jp/square/hashiken/hasiken2.html はし券知らない人のために、貼付しておきます。 負けたら酒を飲み続けるいかにも高知らしい遊びです。 >>中国地方のはうが、地味ですよ。 いやいや、広島には負けるけんのお。

• 00ii00
回答No.13

1 現在、関西在住。 2 あります。というか、住んでいた。 3 香川:讃岐うどん 愛媛:みかん 徳島:阿波踊り 高知:絵金祭り、牧野植物園、だるま夕日、土佐和紙、山北みかん、柚子、トマト、エチオピア饅頭、モネの庭、どろめ祭り、龍河洞etc. 四国の印象……地味だと思う。 故郷があることも関係していそうだけど、好き。 自然が豊か。 4 住んでいたからというわけではありませんが、一応書けます。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答からすると住んでいたのは高知ですね。

回答No.12

1,長崎 2,香川には、18年前坂出に2ヶ月間、記録的な暑さの時。  愛媛の八幡浜に2年間。 3,☆香川の印象は、ただ暑い。栗林公園では、暑さの中、意識がもうろうとしながら、見学したことを、覚えています。うどんは、長崎人(九州人)には、あわないような。(タモリさんも、よく言ってます)あと、灸まん、屋島の水族館のイルカ。目の前、手で触れるくらいの距離。  ☆愛媛は、大好きです。香川の仕事が、終わってすぐに、いきました。八幡浜は、魚も、おいしいし、近所に、カステラ屋があったり、当時は有名ではなかったチャンポンを、食べさせてもらったりと、長崎とあまりかわりはなく、こじんまりとしていて、よかったです。休みの日に、松山、内子、宇和島、大洲、長浜、伊予白滝、いろんなところへいきました。残念なのは、闘牛を、みられなかった事。  ☆徳島は、高知にJRで行くときに、池田町の駅に、ちょっと降りただけです。印象は、たぬきかな。  ☆高知は、家の近所に、坂本龍馬の銅像があったり、亀山社中、近藤長次郎の墓が、あったりと、結構身近に感じています。憂歌団のコンサートを、見に行った時に、ついでに、桂浜などに、行きましたね。 4,その他  今度は、宇和島から、高知への普通列車にぜひ、乗ってみたいです。思い出しました、長崎では、スキー用品の広告は、でませんが、新聞に見開きでスキー用品の広告を、見たときは、驚きました。普通に、四国内で、スキーができるとは、おもいませんでした。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長崎ですか? 私は元・長与町民です・・。 >>当時は有名ではなかったチャンポンを 今は八幡浜はチャンポンで有名ですからね。 >>普通に、四国内で、スキーができるとは、おもいませんでした。 これは知られていないと思いますが、愛媛・久万高原町は夏でも涼しく四国の軽井沢とも呼ばれています。冬は普通に雪が降りスキー場もいくつもあります。