• ベストアンサー

マヨラー、シロガネーゼ、ディズニアナ…私もこんな言葉使ってみたいのですが。

yukari1978の回答

回答No.3

1つだけ、ずっとおかしいと思っている使い方があります。 それは「○○ラー」です。 あれは元々アムラーから始まったと思うのですが、それは、安室にerをつけて変化させたのに(トランペッターと同じ変化の仕方ですよね)、その後から、何でもかんでも「ラー」をつけるようになりました。 マヨラーも、マヨネーズの言葉の中に「ラー」に変化する文字はないのに、マヨラーなんですよね…。 ピアニストは、○○する人という意味を持たせるistが語尾についた言葉です。 ピアノを演奏する人、ですね。 先ほどあげたトランペッターのerも同じように○○する人という意味があり、名詞の後にはistの方がつく事が多いのですが、全てがそれにあてはまる訳ではないので、新しい使い方だと、まさに使ったもの勝ちというか、流行ったものが正しくなってしまうのかも?? ーゼは、○○風のとか○○地方のという意味の語尾だと思います。 なので、白金という地名の後につけて使っているのでしょう。 ディズニアは、○○する人という意味のierが語尾についたのだと思うのですが、ディズニアナがよく分からないので、違う言語なのかもしれません。 モスの例はどうでしょうね。 分かりませんが、もしistがつくならモスニストではなくモシスト・erがつくならモサー(短い言葉なので、おかしな感じですね)・ierがつくならモシアーなど本来だとこんな感じでしょうか。 でも、流行の言葉は必ずしも正しい使い方ではないので、流行ったものを聞いて(見て)覚えるしかないのですよね。 私もよく分かってないので、上記の回答も間違ってたらごめんなさい。

clsskr
質問者

お礼

「モサー」!! くっくっく。 たまりませんね。 質問しながらそれてしまいますが、その昔、マック(ドナルド)が「バリューセット」って作ったじゃないですか。 こんな言葉おかしかね?って当時思った(私だけ)んですが、思いっきり定着してしまいましたね。 ディズニアに反応した私は、何を隠そうディズニーファンでして、「○○ニア」がほんとうに素敵に感じたんですよ~。 そんなセンスに憧れまして・・・。 yukari1978さん。ほんと、ありがとうございました。