• ベストアンサー

廃材をただ同然で手に入れる方法はないですか?

よく、おしゃれなインテリア雑誌などで、廃材を手に入れ、木工家具を作ったりとお金をかけないで家具を作ったりとかしていますが、私もそれをしてみたくて廃材を手に入れて作ってみたいのですが、何とかただ同然で廃材を手に入れる方法を教えて頂けないでしょうか? 同じように廃材で家具等を作っておられる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.3

製材所出身の材木屋です。 取りに来てください~ ドアや床やクロゼットや下駄箱なんかもザクザク不良在庫があります。 工務店から「すまんやっぱりもう1サイズ大きいのにしてくれ、客が変更された」ってのが毎日です。 家の柱に仕えないようなひねったり曲がったりした材木もあります。 持っていってください。 リンク先は「こうやって売る人もいるんだなぁ~」ってのが感想です。 僕にはただの端材にプレナ-をかけたとしかみえませんでした。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45071303
be-ko
質問者

お礼

材木屋さんなんですかー、そういったことで木材が余っていたら頂けそうでありがたいです。お近くならすぐにでも行きたいぐらいです。とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.2

近所で新築の工事現場を探す。必ず、廃材を入れる場所が作られています。産廃で、1週間に一度程度回収して整理しています。働いている工事の人に一声かければ喜んでくれますよ。でも、いろいろなものが入っているので危険ですので気をつけてください。 私は、主に2X4の木材を大量に貰い受けて、フェンス、自転車置き場、駐車場の延長工事をいたしました。釘を一本も使用しないで、ホゾとダボだけの宮大工(?)で組み上げ、最後は、水性塗料(乾くと耐水性がでる)で仕上げです。

be-ko
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます。すごい工事をされたのですねー、そういうことができれば、家具も作れるかも。早速近くで工事をしている所を探してもらってこようと思います。

回答No.1

家具が作れるほど大きいものではなかったですが、製材所で切れ端をもらってきたことがあります。工務店とかでもいいかもしれないですね。廃材ならただでもらえるのではないでしょうか?

be-ko
質問者

お礼

なるほど、工務店とかもいいかもしれないですね。でもやはり廃材だけに大きいものは期待できないのかもしれませんね、ご記入ありがとうございました。