• ベストアンサー

警察官採用試験の服装

警察官採用試験の際、男性の服装で気をつけるべきところはありますか?スーツは濃紺(3つボタン)を用意しましたがネクタイ、靴、鞄を決めかねています。ネクタイの色、無地かストライプか、また鞄の材質などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験されるのは都道府県警察の1次試験でしょうか? そうであればスーツでなくともラフな格好でよいと思います。 実際に受験される方は、いたって普通の普段着で来られる方が多いように思います。 ジーンズで受験している人もいますし、夏だとアロハシャツを着てサンダル履きで受験している人もいます。 (さすがにアロハシャツはいかがなものかと思いますが…) 鞄はスーツにリュックを背負っている人もいました。 1次試験にしろ2次試験にしろ、スーツの場合、変な色や柄でなければ、お好きなもので良いと思います。 ちなみにネクタイは、地味な色(紺とか同系色)のものをしている方が多かったような気がします。

CHIROCHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 想像と違ってちょっとびっくりしました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ジーパン以外なら特に心配はありません。

CHIROCHO
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました!