• ベストアンサー

住宅ローンの保証料

3月に土地の決済をして、それから住宅を建てて 地元の信用金庫さんでローンを組む予定となっております。 先に土地の決済で600万程を融資して頂き、 住宅の方は2000万程の融資になる予定です。 土地も建物もつなぎ融資を利用します。 自己資金は600万です。 総額のシミュレーションをしようと保証料など細かい諸経費を計算しようと保証料を信金さんにお聞きしたら 35年返済で土地の600万に対して37万 同じく建物の2000万に対しては95万と聞きました。 両方で132万です。 こんなにお高いものなのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasho002
回答No.6

税理士で元銀行員です。 確かに高いですよね、保証料。。 住宅ローンの保証は金融機関の関連保証会社(地銀などだと、○○ ぎん保証サービスなんていう会社)がやることが多いですね。 土地建物の5%相当だと確かにメガバンクや地銀に比べると 高いと思います。 信金だけでなく他行も検討された方が良いでしょう。 ちなみに、保証料は繰上償還などをすると戻ってきますので、 その点もご留意ください。 がんばってください!!

hirosuke2
質問者

お礼

住宅メーカーの営業さんに他銀行への打診お願いしました。 通るか分からないけどもし通ったとしたら今、OKもらってる信金さんをキャンセルしても問題ないでしょうか・・? まだ融資して頂くのに1ヶ月半あります。 HP見させて頂きました。素敵なお家ですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、こんなにお高いものなのでしょうか・・? A、はい。そんなもんです。 私の経験では、どちらかと言えば安いんじゃないでしょうか?

hirosuke2
質問者

お礼

そうですか。。 検索してみたら他銀行さんとかはこれよりはお安いようだったので。 ご回答ありがとうございました。