住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの決済が遅れる可能性があり、組合から保証人を立てる提案がありました。
  • 保証人を立てれば決済に間に合い、保証料も浮くメリットがありますが、通常とは異なる方法です。
  • 保証人を立てた場合、保証人の変更ができず、保証人の死亡時に新たな保証人を立てる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

某組合で住宅ローンの申し込みをしています。 しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。 多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。 そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受けました。 親は保証人になってくれるとは思いますが、通常、保証会社を使うのが通例になっているのにこのように保証人をたてるというのは何か私たちにとってまずいことがありますか? 組合側は「ご迷惑をお掛けしているので、特例の特例ということでさせていただく」と言ってきていますが、担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、何度もミスをする、と、信用できないのです。メリットばかり説明をしてくるんですが、デメリットってないのでしょうか、本当に保証料が浮くと棚ボタの気持ちで喜んでいいのでしょうか。 尚、夫婦で連帯債務でローンは組む予定ですが、夫婦共に団信には入れるそうです。物件価格(土地と建物)の半額は現金で決算する予定で、借入額は土地代よりも少ないです。 いざとなれば、保証人に土地を処分してもらい残債を支払ってもらえばいい、と言っていました。一度保証人を付けるとそれを辞めて保証会社に乗り換えることは出来ないらしいし、保証人が死亡した場合は新たに保証人を立てないといけないといわれました。 今日中に保証人をたてるかどうするか、返答することになっているのでどなたかメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、 特例の特例?ナンですかそれは?そんなものが、担当者の一存で出来るとは思えません。後から言った言わないの水掛け論にならないよう、きちんと上司と話し合い、なおかつ「文書での記録」を取っておく事が大事です。 もちろん親が保証人になってもらってもきちんと返済さえ出来れば困る事はありませんが、そのような担当者とは「口での説明」をそのまま信じてはだめですよ、必ず契約書なりをきちんと読んで、間違いが無いか確かめる事が大事です。

somethingspecial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりで信用が出来ないので今後取り交わす書類には担当者と支店長の署名捺印を全てに押させるつもりです。 それについても支店長の分は・・・、という感じでごねてくるのでほとほと困っています。契約書も持ってきてもらい熟読した上で確認するつもりでしたが、未だ持ってこないので。絶望的な気持ちです・・。