住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの決済が遅れる可能性があり、組合から保証人を立てる提案がありました。
  • 保証人を立てれば決済に間に合い、保証料も浮くメリットがありますが、通常とは異なる方法です。
  • 保証人を立てた場合、保証人の変更ができず、保証人の死亡時に新たな保証人を立てる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

某組合で住宅ローンの申し込みをしています。 しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。 多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。 そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受けました。 親は保証人になってくれるとは思いますが、通常、保証会社を使うのが通例になっているのにこのように保証人をたてるというのは何か私たちにとってまずいことがありますか? 組合側は「ご迷惑をお掛けしているので、特例の特例ということでさせていただく」と言ってきていますが、担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、何度もミスをする、と、信用できないのです。メリットばかり説明をしてくるんですが、デメリットってないのでしょうか、本当に保証料が浮くと棚ボタの気持ちで喜んでいいのでしょうか。 尚、夫婦で連帯債務でローンは組む予定ですが、夫婦共に団信には入れるそうです。物件価格(土地と建物)の半額は現金で決算する予定で、借入額は土地代よりも少ないです。 いざとなれば、保証人に土地を処分してもらい残債を支払ってもらえばいい、と言っていました。一度保証人を付けるとそれを辞めて保証会社に乗り換えることは出来ないらしいし、保証人が死亡した場合は新たに保証人を立てないといけないといわれました。 今日中に保証人をたてるかどうするか、返答することになっているのでどなたかメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、 特例の特例?ナンですかそれは?そんなものが、担当者の一存で出来るとは思えません。後から言った言わないの水掛け論にならないよう、きちんと上司と話し合い、なおかつ「文書での記録」を取っておく事が大事です。 もちろん親が保証人になってもらってもきちんと返済さえ出来れば困る事はありませんが、そのような担当者とは「口での説明」をそのまま信じてはだめですよ、必ず契約書なりをきちんと読んで、間違いが無いか確かめる事が大事です。

somethingspecial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりで信用が出来ないので今後取り交わす書類には担当者と支店長の署名捺印を全てに押させるつもりです。 それについても支店長の分は・・・、という感じでごねてくるのでほとほと困っています。契約書も持ってきてもらい熟読した上で確認するつもりでしたが、未だ持ってこないので。絶望的な気持ちです・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの保証料

    3月に土地の決済をして、それから住宅を建てて 地元の信用金庫さんでローンを組む予定となっております。 先に土地の決済で600万程を融資して頂き、 住宅の方は2000万程の融資になる予定です。 土地も建物もつなぎ融資を利用します。 自己資金は600万です。 総額のシミュレーションをしようと保証料など細かい諸経費を計算しようと保証料を信金さんにお聞きしたら 35年返済で土地の600万に対して37万 同じく建物の2000万に対しては95万と聞きました。 両方で132万です。 こんなにお高いものなのでしょうか・・?

  • 住宅ローン保険会社について

    住宅ローン借入審査の際、銀行は当然かと思いますが、さらに車のローンのように保証会社をつけるのはなぜでしょうか。またどういうメリット、デメリットがあるのでしょうか。保証料も金利のほかに一括で払うとなると結構な額だと考えています。土地、建物は抵当に入れるのにさらに保証料を払って保証会社をつければ自分が支払えない状況になれば家族には債務がいかないのでしょうか。万が一死去した場合は生命保険に加入すると思うのですがこの保証はどういう価値があるのか教えていただきたいと考えております。

  • 住宅ローンで保証金を設定しなかったらどうなりますか

    住宅ローンを組むときに、保証金がかなりの割合を 含めますよね。 保証金を設定しなくてもローンを組めると聞いた事 があります。 ずばり、保証金を設定しなかったらどんなメリット デメリットがあるか教えてください 勝手ながらお礼や回答は明日になります。

  • 住宅ローンの保証人

    現在、信用金庫に住宅ローンをお願いしております。 当初、「保証人」もしくは「保証会社」を利用するとのことでしたが、今になって 信金側で「保証人」「保証会社」ともに必要といわれております。 本来、保証会社というものは保証人の変わりになっていただける所ではないので しょうか。高額なため保証人もみつからず、困っております。 「住宅保証保険」というものがあるということも聞いたことがあります。 私が保証会社を利用すれば保証人はいらないと勝手に思い込んでいたために、 このような状況になってしまったのですが、大変困っております。 適切なアドバイスお願いします。

  • 保証会社の保証なしの住宅ローン

    住宅ローン借り換えで、住信SBI銀行が気になっています。 説明を見たら、 『保証会社の保証付きではなく収入合算者は連帯保証人、 担保提供者は物上保証人とさせていただきます。』 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_gaiyou_karikae_stb と書いてあるのですが、収入合算者がいない場合は 保証人をまったく付けないでの借り入れということになるのでしょうか? また、担保提供者というのがよくわからないのですが これはどういう場合が該当するのでしょうか。 保証会社の保証がないということで、保証料がかからないのは お得に思えるのですが、保証付きでないことのデメリットは何でしょうか? 保証料の自己負担無し(銀行が負担)というのでなく 保証会社の保証なし、保証人もなし?という住宅ローンというのは どうなのでしょう? その分審査などが厳しかったりするのでしょうか。

  • 保証料なしの住宅ローン

    某愛知BKで、住宅ローンの事前審査が通りました。 連帯保証人ありで、保証料なしなのですが、 これって保証会社を通さないで、銀行独自で貸してくれるって事でしょうか?(プロパー融資?)

  • 住宅ローン会社の保証会社の債権

    自己破産免責申立で住宅ローン会社債権は債権者一覧表に書きましたが、住宅ローン会社の保証会社の保証債権を債権者一覧表に書くのを忘れてしまいました。破産決定が出た後で、住宅ローン会社が保証会社から代位弁済を受けたから、保証会社が請求をするという通知が来ました。 免責決定が出ても、保証会社の債権は生きてずっと追及されるのでしょうか?

  • 住宅ローンを借りるにはなぜ保証会社の保証を受けなければならないのでしょうか。

    住宅ローンを借りるには保証会社の保証を受けなければならないと聞きました。 個人の保証人を立てれば保証会社を使わなくてもよいと思うのですが、それは駄目と言われました。 しかも保証会社の保証を個人の信用調査で受けられない場合もあると聞きます。 その上保証会社の保証を受けるには相当金額の保証料を払わないといけないとなっています。 理由を聞いても「規則だから」として教えてくれないのですが、何で保証会社の保証を受けなければならないのでしょうか。。 何か保証会社の丸儲けの様にも感じるのですが私の勘違いを教えて下さい。 (保証会社に関する別の質問を前後して書き込んでいます)

  • 住宅ローンを借りて返せない場合に保証会社がやること

    住宅ローンを借りて返せない場合のために保証会社があるとなっています。 住宅ローンを借りる時には保証料なるものを支払い保証会社が保証して頂けるとなっています。 そして返せない場合には保証会社が代位弁済となるわけですが、保証会社は当初支払った保証料を元に大勢の保証料を元に支払ってくれるものと考えているのですが、そうでは無い様です。 代位弁済となったあとは結局住宅を買った人の所に「やっぱり払え、払えないなら出て行け」と迫りに来ると聞きます。 結局保証会社は何の保証もせず、単なるサラ金の取立て屋と同じコトをする様に感じるのですが、私の勘違いでしょうか。 考え方の誤りを教えて頂きたく思います。  結局返せない場合は借りた金融機関が直接「払えなくても払え、払えないなら出て行け」とやってくれば最初から保証会社はいらないと思うのです。 (保証会社に関する別の質問を前後して書き込んでいます)

  • 住宅ローンの保証会社についておしえてください。

    住宅ローンの保証会社についておしえてください。 このたび親の体の具合が悪くなり私がめんどうみることにいたしました。 自己所有の家なのですがまだローンが残っております。 ここで質問なのですが毎月の支払いを減額したいと銀行のほうに伝えたところ銀行のほうはOKなのですが保証会社のほうが延長金?を払えといっているようです。 これは普通なのでしょうか? 無知ですいませんが詳しい方教えてください。 住宅ローンを早く終わらせたく普通よりおおめに返済していましたがこれから親の医療代や食費など考えるとちょっと足りなくなる可能性があるので滞る前にできることはやろうと思っております。 また今と一緒の銀行で延長するより他行で住宅ローン借り換えしたほうがいいのでしょうか? ほんと無知ですいません。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう