• ベストアンサー

住宅ローンで保証金を設定しなかったらどうなりますか

住宅ローンを組むときに、保証金がかなりの割合を 含めますよね。 保証金を設定しなくてもローンを組めると聞いた事 があります。 ずばり、保証金を設定しなかったらどんなメリット デメリットがあるか教えてください 勝手ながらお礼や回答は明日になります。

noname#20990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

通常の民間の住宅ローンでは保証料を外すことはできないはずです。 公庫や公庫買取のフラット35では保証料ゼロです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか?僕の勘違いかな。

その他の回答 (2)

noname#13820
noname#13820
回答No.3

東京スター銀行などは保証料なしですね。 別にメリットデメリットということではないと 思います。 普通、保証会社というのは銀行の子会社とか関連会社 で、単に仕事を分け合いたいというだけだから、 借主にとっては保証会社が保証しようと銀行が保証 しようと同じことですよ・・とスター銀行の人が 言ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保証料って諸費用の中でも一番きついんですよね。 無しでもデメリットがないなら無しにしようかな。

• alias3
回答No.2

No.1の者です。 保証料を外すことはできませんが、保証料自体をローンに組み込ませる保証料内枠方式という商品もあります。こうすることで、見掛け上、保証料はゼロになりますが、融資利率は大きく変わります。 例えば、三井住友銀行の例で言いますと ■保証料外枠方式で2年固定:2.00% ■保証料内枠方式で5年以内固定:2.75% ちょっと後者では借りる気は起きないですね。。。

質問者

お礼

なるほど。 僕が聞いたのはその事かもしれませんね。 確かに後者で借りる気は起きないですね。