• ベストアンサー

住宅ローンの保証料とは?

教えて下さい。 住宅ローンの際、保証料とはどういう事でしょうか? ローン支払い者が、支払い不可能になった場合の保証と思っているのですが・・・ 調べたところ、支払い不可能になった場合でも支払いの義務がある(?)とネットに記載されていたので、何の為の保証料かわかりません。保証料を設定しなくてもいいのでしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

保証料は保証会社が債務者に代わり、債権者に返済する場合為の保証料です。 債務者が支払不能になった場合等ですね。しかし、債務者にとっては借入先が銀行から保証会社になっただけなので、支払は保証会社にしなくてはなりません。 銀行が損しないための仕組みですね。

givetotake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり銀行が損をしない仕組みなんですね。 保証を付けるかわり、借り入れも可能と考えればいいのですね。わかりました。ありがとうございます。