• 締切済み

住宅ローン会社の保証会社の債権

自己破産免責申立で住宅ローン会社債権は債権者一覧表に書きましたが、住宅ローン会社の保証会社の保証債権を債権者一覧表に書くのを忘れてしまいました。破産決定が出た後で、住宅ローン会社が保証会社から代位弁済を受けたから、保証会社が請求をするという通知が来ました。 免責決定が出ても、保証会社の債権は生きてずっと追及されるのでしょうか?

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

破産債権届けの段階で本体債務の一覧エントリーがされていれば、保証債権部分を特定する必要は無いので、心配は不要です。(届出が間違っている訳ではありません) 破産届出後に保証人が債権者へ保証履行した場合には、裁判所に対して債権者側が債権届けの変更という手続をすることで、保証履行を行った保証人へ債権者の立場が承継されます。(代弁により債権者がローン会社から保証会社へ変更になる) 今回の保証会社からの通知は、破産債権届けとは関係無くあくまで金融機関側の事務手続に沿った対応と考えて良さそうです。自宅の担保権の実行は別除権の行使として破産手続の外で行われますので、今後は保証会社が主体で物件の処分等法的手続を取っていくことの通知と考えられますので、詳細は裁判所の事務官に確認すればはっきりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 破産で出し忘れた保証債権

    破産免責申立で住宅ローン債権の保証債権を債権者として債権者一覧表に出し忘れました。破産決定が出た後で、住宅ローンの銀行から、保証会社に代位弁済してもらったから、保証会社に支払ってくれという手紙がきました。免責決定がでても、保証会社には住宅が競売された後の残債務を支払えと追及されてしまうのでしょうか。

  • 保証債権と免責

    私の知人が破産免責申し立てをして、免責決定がでました。ところが、その後で、住宅ローンの保証会社から、住宅ローンの銀行に銀行の知人に対する債権を弁済したから、支払えという通知がきました。知人は、住宅ローンに保証会社の保証が付いていたことをすっかり忘れていました。どうなるのでしょう。教えてください。お願いします。

  • 信用保証会社の代位弁済について

    多重債務になり、昨年破産をし昨年暮れに免責が下りております。そのときの債権者のうち1社の信用保証会社からその債権者に対して代位弁済をしたとの通知がありました。債務金額は18万ほどですが、これはこの信用保証会社から私に請求が来るということなのでしょうか?通知書の意味がわかりません。

  • しんきん保証協会と代位弁済

    お教え下さい 五月末 自己破産が決定し、免責決定を待っています 信用金庫も債権者に含んでいましたが 先日 しんきん保証基金から代位弁済の通知が郵送されてきました 免責確定すると 信用金庫の負債は無くなりますが 保証基金の方はどうなるのでしょうか

  • 住宅ローンを借りて返せない場合に保証会社がやること

    住宅ローンを借りて返せない場合のために保証会社があるとなっています。 住宅ローンを借りる時には保証料なるものを支払い保証会社が保証して頂けるとなっています。 そして返せない場合には保証会社が代位弁済となるわけですが、保証会社は当初支払った保証料を元に大勢の保証料を元に支払ってくれるものと考えているのですが、そうでは無い様です。 代位弁済となったあとは結局住宅を買った人の所に「やっぱり払え、払えないなら出て行け」と迫りに来ると聞きます。 結局保証会社は何の保証もせず、単なるサラ金の取立て屋と同じコトをする様に感じるのですが、私の勘違いでしょうか。 考え方の誤りを教えて頂きたく思います。  結局返せない場合は借りた金融機関が直接「払えなくても払え、払えないなら出て行け」とやってくれば最初から保証会社はいらないと思うのです。 (保証会社に関する別の質問を前後して書き込んでいます)

  • 連帯保証人・・・

    初めて質問いたします。私は、兄が貸金契約した商工ローンの連帯保証人になりました(2件)先日、とある弁護士より『債権調査票』なるものと、その照会依頼の手紙が届きました。内容は、兄が自己破産の申立をする予定であるとのことで通知を受けました。私自身、とても世間知らずだったと反省しておりますが、1件の商工ローン会社に対しては昨年末、私が弁済しました。もう1件は、弁済してません(弁済できないと言った方が正しいですが・・・)そこで、その弁護士に尋ねたところ、私が弁済したものに対して免責させるようです。この場合、弁済したものも債権としての扱いになるのでしょうか?兄には、何度も連絡(距離が離れた場所なので、行くのには費用がかかります。)しているのですが、全く応答が無い状況です。どなたか詳しいかたがいましたら、ご回答いただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 債権者代位権か保証債務か。

    あるテキストで、債権者代位権について以下のような説明がありました。 「債権者代位権とは、債権者が自分の債権を保全するために債務者が有する権利を行使できる権利です(423条)。債務者が財産上の権利の行使を怠っているときに有効です。債務者が財産上の権利を怠っているときに有効です。たとえば、債務者が第三者に対して有する金銭債権を取り立てない場合などです。代位権を行使すると債務者は財産権の処分ができなくなります。ただし、親権や慰謝料請求権などの一身専属権については代位権を行使できません」 さて、たとえばクレジット会社に数カ月支払いを怠っていた場合など、督促の次に別会社から以下のような「代位弁済通知書」というのがきます。 「弊社A社はあなた様とBクレジット会社間のカード契約に基づくクレジットカード債権につき、Bクレジット会社に対する保証債務を履行いたしました。従いまして、弊社Aはあなた様に対する求償権を(代位)取得いたしましたことご連絡致します。 債権者代位権も保証債務も、いまいち具体的な実例がわからないのですが、クレジット会社の例は、債権者代位権、それとも保証債務なのでしょうか?しかし代位とあるので、一見債権者代位権を、B会社はA会社より譲り受けたともとれます。 双方が違う法律であれば、違うポイントや、それぞれについての解説などをご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており

    弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており 先日信販会社から代位弁済の通知がきて残債全額の返済を 請求されています。このまま返済できないと弟の家は差押え もしくは競売に掛けられてしまうのでしょうか 弟は失業中で返済の見込みも なく私も連帯保証人ですがとても払いきれません どうしたらいいのでしょうか 教えていただければ幸いです よろしくお願い致します。

  • 夫の住宅ローンと妻の自己破産

    知合いに聞かれたのですが、私もよく判らないので、ご存知でしたら教えてください。 知合いの奥さんが前の旦那さんの保証人になっていて、最近になって前の旦那さんが自己破産して、知合いの奥さんが信用保証会社から代位弁済を求められました。 知合いの奥さんは、自分の収入ではとても払いきれないし、今のご主人に迷惑もかけられないから、自己破産を考えてるそうです。 今、知合いの奥さんが困っているのは、今のご主人が事務所兼住宅を新築中で、もし今自分が自己破産の申立をしたら、住宅ローンを断られてしまうのではないかということです。 新築中の家は、銀行の本審査が通っていますが、家が完成して物件の引渡しと銀行の金銭消費貸借契約が同時に行われるそうです。 借入れ名義は今のご主人一人で、保証は保証会社にお願いして、団信にも入ります。 今のご主人一人の名義で借りるのなら、奥さんの自己破産は関係ないのではないかと思ったのですが、自己破産の申立をするとその事実が官報にのるから、銀行の担当者がもしも官報を目にしたら、個人情報を開示しなくても自己破産の申立をしたことや免責の事実が判ってしまうと奥さんは心配しています。 最悪の場合は形式上離婚してから自己破産の申立をするべきかと悩んでいます。 小学生のお子さんもいるので、そこまでするのは可愛そうです。 住宅ローンは審査が通っていて、工事が着工されていても、融資実行前に奥さんが自己破産したりしたら、ご主人はローンを断られてしまうのでしょうか。 また、銀行のローン審査を担当されている方は、官報などからも事故情報を調べているのでしょうか。

  • 自己破産後 債権譲渡通知書が・・・

    昨年(H14年)7月に自己破産申請申し立てを行い同年12月に免責決定できたのですが、闇金からDMが毎日ののように届いている毎日です。そのなかで本日「債権譲渡通知書」と「回収業務実行のおしらせ」というはがきが別々の業者から届きました。自己破産申し立て後債権業者からの「異議申し立て」は無かったのですが、銀行から「債務代理弁済」の知らせがありました。唯一その事が気にかかっていましたが、新手の詐欺なのかどう対処して良いのかわかりません。詳しい方どうか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの起動時にパスワード入力を間違えると「デバイスの再起動してください」というコメントが出る問題について対処方法を教えてください。
  • ノートパソコンの起動時にパスワード入力を間違えると「デバイスの再起動してください」というコメントが出る問題の解決方法について教えてください。
  • ノートパソコンの起動時にパスワード入力を間違えると「デバイスの再起動してください」というコメントが表示される問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう