• ベストアンサー

才 と 歳 ってなにがちがうの?

30歳 と書いた方が、30才と書くより利口に見える 根拠もしらずですが 何が違うのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1n1t1
回答No.1

「才」は「歳」の代用字です。 「才」は「歳」の略字だとおっしゃる方が多いのですが、それは誤りですし、 何より「才」という字が気の毒です。 「才」と「歳」は、それぞれ別な漢字であり、一方が他方の略字というわけではありません。 「年齢」や「年月」の意味を表すのは「歳」なのですが、これは中学校で習う漢字なので、 小学校の教科書の多くでは「才」を代用としています。 「才」は、もともとは「在る」という意味を表し、今では主に「才能」の意味を表す字として 用いられています。 ということで、小学生までは「才」を使ってもいいでしょうし、また、ちょっとしたメモに「○○才」と 書くことは問題ないと思います。ただ、公用文や手紙では、正しく「○○歳」と書いた方が 無難だと思います。 余談ですが、「年齢」の「齢」も小学校では習わないので、小学校の国語の教科書の多くでは 「年令」という代用字を用いています。 教科書にまで代用字が使われている背景には、「才」や「令」が長い間「歳」や「齢」の代用字 として使われてきたという歴史があると思われます。(よって「~才」や「年令」は絶対にだめ、 とまでは言い切れないわけです。)