• ベストアンサー

社風の情報下さい・・・

なるたけ ・セクハラなし ・理系の頭の回転の良いSEが集う 開発メーカーを選びたいのですが・・・ ちなみに今までの経験は以下の通りです。 ・富士通→ビジネスライクのセクハラなし ・千代田→ビジネスライクのセクハラなし ・リコー→ビジネスライクのセクハラなし ・NKK→セクハラあり ・東芝→セクハラじゃないけんど女の私には過ごし難い連続だった ・日本テレコム→単純に男性が多過ぎて、女の私には過ごし難い環境だった 今、外資生保と製鉄の紹介が来てるのですが・・・ プロジェクトメンバーに対するお世話&テスト実施が実務となります。 イントラネットでの会計入力システムが進んでる時代に、一体、何のお世話をする必要が出るのでしょうか・・・? そして、SE&プログラマーの方、貴方が雑用係に振りたい仕事って、具体的にどんな作業でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
回答No.4

追加質問に対して回答させて頂きます。  先ず、防衛・宇宙等の仕事と言っても所詮エレクトロニクス関係の仕事で、回路図から動作の推定は出来、現象を聞けば対策の方向は考えられますので、定年後は他社でエレクトロニクス関係の品質保証の仕事をしていました。(防衛・宇宙の仕事はISO-9001が制定される前から品質保証の考え方は徹底的に教育されましたから)  現在は重度身体障害者で何も出来ませんが。  其れとその会社に「定年」までいるべきか否かですが、多くの不満やストレスが無いのであれば定年まで居た方が良いと思います。  理由は現在の就職先は貴方様のスキルや考え方が有る程度判って居るはずです。  転職して貴方様のスキルや考え方が即座に判るでしょうか?  所詮人間が人間を評価する世の中ですから、実績だけが自分の財産だと思います。

sinjou
質問者

お礼

こういう特殊開発の場合、人材紹介や人材派遣のコーディや営業が回答出来る代物じゃないだろう・・・と思っていたので、回答、本当に参考になりました。快く回答頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。定年後もお仕事があると知り、ホッとしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は定年まで三菱電機に勤務していましたが、女子社員に対してセクハラやお茶汲み、コピー等は一切有りませんでした。  (コピーは部長でも自分で取っていた)  開発系の仕事で「防衛産業」「宇宙産業」の関係でしたが、SEやプログラマーは協力会社(外注会社)で行っていましたが、その様な話は聞いた事が有りません。  むしろ女性は希少価値で大事にされていました。  しかし私の知る限り、技術系で一緒に仕事をしていた女性は皆男勝りで、言い出したら一歩も引かず男共はタジタジとしていましたが。

sinjou
質問者

補足

余談ですが・・・防衛と宇宙をリタイアした技術屋さんって、転職する場合、どんな道が有るでしょうか?それとも定年まで続けたほうが良いのでしょうか?

• wp_
回答No.2

大手から零細まで、PGからSEまで経験しています。 >プロジェクトメンバーに対するお世話&テスト実施が実務となります。 テスターは判りますが世話って何ですかね^^; お茶汲み?そんくらい自分でやれよと思わなくもない。 >SE&プログラマーの方、貴方が雑用係に(snip) 質問者様の希望職種が何か判断がつきませんが(秘書?事務?PG/SE?)、 ITの現場に「雑用係」は存在しないです。 商品テストなら誰でも出来る、と考える人がいますがそんなことはありません。 テスト専用で食っていると言う人は見たことがありません。事務や秘書がテスターに加わると言うのは見たことありますが・・・ 仮に雑用係が一人あてがわれたとしたらとりあえずは 「何もしないでくれ」 「自分の本来の役割を演じてくれ」 ですかね。 以前社長付きの秘書が一時的な運用として回ってきたことがあったのですが、 とてつもなく意味不明な言動と行動(しかも根拠がない)をしたため当方がノイローゼになったことがあります。 秘書ならばおとなしく秘書をやり、入力業務ならおとなしく打ち込みだけを行い。 システムなどはノータッチでいてもらいたいと思います。 ホウレンソウではないですが、不具合を見つけたら担当に連絡するだけで下手に手を加えて欲しくないものです。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

私の第一希望は、仕様もれを、テストが始まる数ヶ月前に報告し終える事です。第二希望は、マニュアル作成です。 現在、テストを作る&評価業務をしています。 バグ起票する際、 「なんで、最初からルールを決めておかないのん・・・?時間もったいない・・・残業したくない・・・休出したくない・・・汗」 と思っています。 ちなみに今の企業さんも、秘書を持たないSEの集合体です。

• Mogugen
回答No.1

某SI企業に勤めてます。 セクハラされた経験があるのであれば、選ぶ際にとても気になりますね。大手であれば社風で「セクハラあり」とか有り得ないと思いますが、運悪くそんな職場だったら、セクハラ相談室みたいなところに電話すればよいのではないでしょうか?(ウチは社員以外でも通報できる仕組みになってます) あなたの職種がわかりませんが、事務職採用だったとして書きます。 雑用と言えば、コピーとかお客様へのお茶だしとか、会議室予約とか、資料の読み合わせとか、紙文書を電子ファイルに作り変えるとか、稼動のシステム投入とか・・でしょうか。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにSIも経験済です。汎用システムのせいか、入力とコピー程度しか、お役に立てなかった記憶が・・・