• ベストアンサー

親が亡くなる前に調べておかないといけない事はなんですか

こんにちは。現在20代後半の男です。親が今すぐ亡くなるというわけではないですが、将来何が起こるかわかりません。長男なので家を継ぐ予定です。資産は家、土地、アパートなどがあります。現在おばあちゃんもいるので、おそらくおばあちゃんが家などの資産の名義だと思います。アパートなどは父親名義だと思います。家を継ぐにあたって、どういった資産があって、どういった負債があって、どういった保険に入っていて、資産にかかってくる税金はどのくらいかなど、知っておかないといけないことは沢山ありますが、他に何を知っておかないといけないでしょうか。 まだ結婚もしていませんが、将来の事を考えたら急に不安になってきて、何をやらないといけないか全くの無知なのでアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

お嫁に行っても妹さんにも遺産を相続する権利はあります。 例えご両親があなただけに遺産を残すと遺言しても遺留分と 言って妹さんは不服を訴え自分の正当な取り分を主張する 事が可能です。 うちも同じように父に多少の資産があるので時々勉強してますが 分り難いですよね。 やはり負債、資産、年金、物件の価値、固定資産税、土地の形態、 アパート収入、それに関する税金等は基本ですよね。 それと、資産の中でも銀行に貸し金庫はあるのか? 利用している銀行名と名義、残高、案外抜けるのが郵便貯金で こちらは家族でも本人の承諾が無いと公開しなかったと 思うので、生前に存在を確認しておかないと亡くなってからでは 手の付けようがなくなると聞いた事があります。 他には建物等の登記簿等も把握した方が良いですよね。 基本は司法書士にお願いする事になると思うので、時間と お金のある時に相談するのも手だと思います。 うちは隠し子の存在が気になる今日この頃です。 たいしてお役に立てなくてすみません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえずこれを2冊用意して http://www.e-sogi.com/arekore/endingnote.html 書いてもらうのが一番じゃないでしょうか? 兄弟で何かあった時、何をどうするのはなしもしておいたほうがいいですよ

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母親と父親2冊用意して書き出して貰うのが良さそうですね。兄弟の事は頭にはいっていませんでした・・・妹なので既に嫁いでいってしまっているので、頭になかったです。でも財産で揉めるかもしれません。それは怖いような・・・アドバイスありがとうございました!