• ベストアンサー

髪の毛をむしってしまう・・

心因反応で治療中です。夫は鬱病です(治ってきてますが)。何が原因かわからないのですがいらついて髪の毛をむしったり、切ったり、火をつけたりしてしまいます。 病院の先生は「元気そうでいいじゃない。」といっています。 今の私のアタマは散切りで、毎日やっていると坊主に近くなってきます。 元々は肩までのセミロングでした。気に入ってたのに。 どうしたら髪を切ったりしなくなるんでしょうか。 火をつけたときに顔の右半分がやけどになりました。 なんとかしたいです。 家族は「バカみたい。」と笑ってますが、私は真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛をむしったり、切ったりする行為を「自傷行為」と言います。こういう行為するのは、くやしさ、怒り、後悔、自分への愛想づかしといったマイナスの感情がにわかにたかまったときに、行うと考えられています。また、自己流のストレス解消という面ももっています。    あなたの家族は「バカみたい」と言って笑っているようですが、私は決してそうは思いません。まず、先生に心にわだかまっているものを全て話して、必要があれば(私は必要であると思いますが・・・)、家族へのこの病気の説明をしてもらいましょう。頼れるのは自分、家族、先生以外、誰もいないのですから・・・。 ・完治するには家族の理解が必要なことを説明すること ・自傷行為はやめること&自傷行為について家族にできるだけ話すこと ・自分、家族、先生の間で現在の状況や治療計画を理解すること ・リラックスしてゆっくり休むこと

mind4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いい年してバカなまねをしていることが病気のせいなのは、家族もわかってはいるのです。 自傷行為なのはわかっています。検索かけていろいろ調べました。リストカット等はしたことありませんが、・・・わだかまり自体がなんなのかわからないのです。 だからやめることができません。 去年も具合悪くて療休とってるもので、今年は転勤も絡んでいて休むことはできません。 とりあえず次回病院に行ったときに話しては見ますが、「髪の毛切るのはやめてね」と言われて終わりだと思います。 解決しません。多分。

その他の回答 (2)

回答No.3

私勘違いしていました、ごめんなさいm(_ _)m 髪の毛をむしっちゃうのはmind4さんご本人だったんですね、うつ病のご主人かと思っちゃったんです。 でもやっぱり病院の先生の「元気そうでいいじゃない。」は(?_?) 薬が合っていないのだろうと思うのも変わりません。 外的ストレスが原因ではなく、合わない薬が脳のホルモンのバランスを乱して、ストレスたっぷりの状態にしちゃうみたいですよ。 だって、母はずっと同じ状態で暮らしているのに、薬の処方次第ですっごく落ち込んで「生きていても辛いだけだから死んだ方がよい。」と食事も取らないで寝たきりになったり、反対に前回の回答のようになったり、それは怖いほどの変化ですもの。 先生によ~くよ~くお話ししてみてください。 診察日以外でも電話すれば相談に乗ってくださるはずです。(母の病院や他の知ってるところではできます) 大やけどとか、火事とかになったらたいへんですから。

mind4
質問者

お礼

とりあえずいらつきを押さえる薬を緊急にもらって飲みましたが、ものすごく眠くなりました。仕事中も眠いので、切れないカッターで手の甲をひっかいて何とか起きています。 これも自傷なのか? 今は髪をむしりたくはないけど、ハサミで切りたい感じですね。 薬効いてないのかな?眠気にいらついています。 明日の夜、病院で長目に診療してもらうことになりました。

mind4
質問者

補足

病院に行きました。先生も相当焦ったようで、強力な興奮止めを処方してくれました。でも眠くなるんです。眠くなることにいらだって、カッターで手の甲を切りつけたりしています。 家庭内のプレッシャーについては、ダンナが母に注意したところ、一応収まっていますが、まだ家の中にみんなの不満が渦巻いているのがわかります。焦点は私なんですね。 来週も継続して要観察だそうです。とても疲れていて、休みたくてたまりません。仕事も忙しいので無理なのはわかってるんですけど。

回答No.2

たぶんうつ病の薬がぴったりきていないのだと思います。 母(現在81)が長年うつ病で、数々の薬をためしたのですが、ちょっと見元気そうに見えても、本当の意味で薬が合っているとは言えないやや躁状態の時がたまにあります。 そんなときは神経が逆立っている感じで、イライラして話し方も怒っているようになり、たいてい不眠症になります。 そして、髪をどうこうはしないけど、やったらめったらお菓子を食べ、無くなると買いに行ってまで(普段は出歩く気力無し)食べまくります。 体に悪いと注意すると1人暮らしは不可能なのに「この年して、そんな文句言われてまで一緒に住んでいたくないから出ていけ!」と言います。 症状の具体的な出方は違っても、私には同じ事に見えます。 母と違って若いから、家族にいらだちをぶつけることは押さえられる気力が残っているのかもしれません。その分髪に当たり散らしているのでは無いでしょうか? 薬の名前で検索をかけ得ると色々な情報が得られますから、それ以外の副作用で合致する物があればまず間違いありません。 母の場合は、イライラしていることを担当の先生に言うと、即処方を見直してくれます。 ちょっとご主人のはおかしいです。 先生へのアプローチを工夫してみたり、場合によっては病院を変えた方がいいかもしれません。

mind4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 処方を見直してくれるかどうか、次回病院で聞いてみたいと思います。 自傷については「やめてね」といわれるだけだと思うので、解決しないと思います。 何がストレスになっているのかわかりません。仕事は負担を軽減されて(多分)いるし、家ではゴロゴロ怠けていますし、母とダンナがそれぞれの愚痴を私に言うぐらいでしょうか。そのことがさほどの負担とも思えないので。 病院は、ダンナの方が順調に治っていっているので、変える予定はないです。