• 締切済み

彼のこんな一言で冷めるのは変ですか?

こんばんは。 私には2年近く交際している彼がいます。どちらも20代半ばです。 早速ですが、 以前、彼の身内が大病をしたときに、彼の家族は医者にお金を包んだという話を聞きました。ウン十万とのこと。。 彼いわく「建前では医者はお金を受け取らないって言ってるけど、ちゃんとしてもらいたかったらやっぱりお金は包まなきゃいけないんだよ」 私と私の周りは幸い大病をしたことがない事もありますが、そういう風にお金を渡すのは変だと思うんです。お菓子程度ならまだ理解できますが。 お金持ちなら余裕でお金を包むことが出来るんでしょうけど、普通の家庭では大変ですよね。それに、お金を包むか否かで患者への対応が変わるべきではないと思うのです。 ちなみに、だいたい決まって行く病院(県立の病院です)では、お金は一切受け取らないと張り紙がしてあります。 そんな話をした数日後、私の父がポリープの除去手術を県立の病院で受けたんです。当然、お金は全く包みませんでした。 手術後退院したのですが、再び出血したため再度手術をし再入院になりました。 このことを彼に話したところ、「お金を渡さなかったから、ちゃんとやってもらえなかったんじゃないの?」と言われました。 このときの彼の表情や、言い方などから判断すると、この発言は彼の本心だったと思います。 私は怒り、彼は本気で謝ってくれたのですが、なんだか引っかかるのです。 私の家は中の下くらいだと思いますが、彼の家はけっこうお金持ちです。 2年近く交際してきて、お金に関する価値観の違いは感じていましたが、それは仕方ない事だし、それ以上に彼の性格が大好きで結婚もできたら良いなと思っていました。 ですが、この発言以来、以前のようにラブラブには出来なくなりました。この人とはもうすぐお別れかな、とも少し思っています。 私は極端に考えてしまう癖があるので、この一言で別れを考える私が極端なのかも?とも思います。 皆さんだったらどう感じますか?ご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

少し極端に思えます。 確かに無責任な発言ですが、数年付き合えば1度位は軽く無責任な発言をしてしまうこともあるでしょう。 その1度を許せないのであれば、それこそ非の打ち所のない人と付き合うしかありません。 ただ、そのような人は多分いません。 きっと、あなたも彼に対して無責任な発言を1度くらいはしているはずです。 もししていなくても、今後する可能性は十分にあります。 また、彼はお金を包むことが当たり前という環境で育ったわけです。 となると本気で思うことが悪いこととは思えない。 もし、「お金を包まなかったからじゃないの?これだから貧乏人は・・・」 という発言だったら軽くもなにも重すぎる無責任な発言ですので別れてもいいでしょう。 ただ、そういうことを言っているわけではなくて、単に「お金を包まなかったからじゃない?」という彼にとっては純粋な疑問のような発言です。 これくらいだったら怒る怒らないはどちらでも良いですが、許すもなにも流せる位の器がないといけないのではないかと思います。 更に謝っているのですから。 別れても良いと思いますけど、これを許せないようだと今後付き合い続けたらあなたが振られてしまうかもしれませんし、誰とも長くは付き合えません。 それと、お金を包むのは当たり前に行われています。 人間の汚い部分を知ったのでしょう。 20代からそのような大人の嫌な部分を見て生きていくことにもなりますよね。 そういう医者の免許は剥奪して欲しいところです。 最近はそういうこともテレビで取り上げられて批判されているので、これからは受け取るような医者も包む患者も少なくなってくるでしょう。

• maylily
回答No.12

うちの地元では大きめの手術などをする場合、当り前とまでは言いませんが、お金を包む方が多いと思います。 差はあるにしても、10万とかはよく聞くかな。 お金を包む、包まないについては地域や価値観などもあると思いますので何とも思いません。 私は「お金を渡さなかったから、ちゃんとやってもらえなかったんじゃないの?」っていうのは冗談でも本気でも言ってはいけないと思います。 私も質問者様のように怒ると思います。 でも私だったらそれが原因で別れるって事はないかな。相手は謝ってるわけですし、そんな理由で別れるのは嫌なので。 考え方は人それぞれ。言い方は悪いですが、「流す」事も必要に感じます。 もちろん「別れる」事を選ぶのも質問者様の考え方です。質問者様の彼ですし付き合っていくのも質問者様です。どうしても彼の言動に納得が出来ないのであれば別れる事も仕方ないと思います。

回答No.11

貴女のご家庭と彼のご家庭の感じが、私達夫婦の実家に良く似ています。 私の実家が彼よりで、夫の実家が貴女よりです。 彼のご実家は自営業などの商売関係をしていませんか? そして、貴女のご実家は公務員か会社員。 一概にはくくれませんが、結構、親の職業でお金に関する価値観にずれがでるものです。 病院で良く対応してもらうために包むのは、表向きは禁止されていますが、実質では慣習としてまかり通っているのが実情です。 特に、大学病院など、大きな総合病院ではその傾向が強いですね。 入院する際に、そのフロアの看護師にまず菓子折りと師長には現金。 それによって担当医が決まり、担当医が決まったら、手術前に担当医に現金。 無事、成功したら師長と担当医にお礼のお金。 これらが暗黙の了解とされています。 ここで、彼はウン十万と言っていますが、家庭の事情もあるでしょうし、手術の大小も関係しますので一概にウン十万も包めとはいいませんが、少なくとも数万は包むのが慣習となっています。 それ以外でも、表向きは禁止されているけど、実際は水面下でのお付き合いなどは慣習として世の中には沢山あります。 ただ私の少ない経験としては、主に商家の家庭はそういった裏の実情を良く知っていて、 公務員、サラリーマン家庭では表向きの部分しか捉えず、したがって慣習に関して疎い傾向があります。 なので彼の主張はある意味、現実なんですね。 表向きは禁止でも、所詮は人間関係ですから、個人の私利私欲、利害関係が大いに影響されます。 そういった点で、貴女は理想主義の家庭、彼は現実主義の家庭で育ったといえます。 貴女には今回の彼の態度が非常に気に障ったようですが、彼にしたら慣習を蔑ろにしたんだから仕方ないんじゃないの?位の気持ちではないのでしょうか? たぶん、これからもっとこういった価値観の違いは顕著に出てくると思います。 そこで、貴女が世の中にはこういったお付き合いがあるのだ、と思えるなら大丈夫でしょう。 逆に、なんでもお金でカタをつけるなんて、なんてイヤらしい人なんだ、と思うようなら お付き合いは止められた方が無難です。 今回の一件は貴女と彼、双方の実家の価値観の違いが浮き彫りになった出来事だと思います。 なので、今回のことで貴女がお別れを考えても、それは決して極端なことではないと思いますよ。

• sumomocan
回答No.10

今回のことはただのきっかけであって、今まで >2年近く交際してきて、お金に関する価値観の違いは感じていましたが、 という価値観の違い=違和感みたいなものを、 >それは仕方ない事だし、それ以上に彼の性格が大好きで結婚もできたら良いなと思っていました。 と心のどこかで納得しないまま自分を誤魔化してきた不満が 一気に噴き出ただけじゃないですか? 今まで小さな不満や違和感を「わざわざ揉めなくても・・・」と 口に出さずに済ませてきたのではないでしょうか? 今回お金の話に関しては、人それぞです。 私の親戚が入院したとき、その家族はそれこそウン十万包みました。 理由を尋ねると、少しでも便宜を図ってもらえるかも知れない・・・ と藁にもすがる思いらしいです。 これで病院側の対応が変わるかはわかりませんが、少なくても 患者側は少し気が楽にはなるのは理解できます。 >「お金を渡さなかったから、ちゃんとやってもらえなかったんじゃないの?」 という発言は確かに彼の失言ですが、謝ったのだし許してあげて いい範囲だとは思います。 あとは、今まで積み上げてきた二人の信頼関係の問題だと思いますので お付き合いされてきた2年間のことをよく思い出して、これからのことをお決めになればよいと思います。

• nagomi753
回答No.9

お金の価値観が違うのは痛いですね(+_<) 好きじゃなくなったわけではないと思いますが、 冷めてしまう気持ちわかります。 結婚したとしても長続きはしなさそう。 老後の生活を考えると彼の価値観では怖いですね。

• rinkyu
回答No.8

単に、このことが原因で別れるというなら それはそれであなたの自由だけど、 でも きっとあなたは何度も結婚離婚繰り返すことに なるでしょうね。 私も主人が入院、手術したときには菓子折りは渡しましたが 現金は渡しませんでした。かなり大変な手術になりましたが。。 でもそれはあなたと同じ考えで お礼金で患者への扱いを変えられるなんてありえないと 思うからです。 でも、彼の言うことも分からなくはないです。 矛盾してるけど。 私とあなたの考えはいわゆる正論だとは思うけど、世の中正論 がまかり通らないこともたくさんあるのも事実だからです。 なんていうか、もう少し考えや価値観に幅を持たせてはいかがですか? 自分の価値観が正しくて、それに当てはまらない人を排除してたら 次に誰かと付き合っても また違うところを見つけてサヨウナラ・・ すべて同じ考え、価値観の人なんていませんよ。 みんな どこかしらお互い擦り合わせたり歩み寄ったり我慢して 一緒に暮らしているんです。 でも この程度のことで別れを考えるってことは あなたは 彼を愛してはいないんでしょうね。 その程度の気持ちで結婚されたら彼のほうが気の毒かな。

• areku1971
回答No.7

極端ですが、貴方の彼への気持ちもその程度なんだなぁとも思います。人は置かれている状況(環境かな)が違うと当然感覚が違ってきますが それを理解したうえでの気持ちですよね。 自分が発言したこと時として相手を傷つけてしまいますが、彼は謝ったのですよね? 私は許します。自分に誤りがないかというと そうでもないし、自分も知らない間に相手を傷つけているかもしれない、言葉とは武器になりますからね貴方を傷つける為に言うなら別れますが 彼はそのつもりなく、何気に思った事をいっただけでしょう? 彼の好きなところを超えるくらい嫌いなところなんでしょうか・・・・ 生活環境が違う二人が結婚をするのですから 言葉の使い方、タイミングなど違って当たり前ですし、それは、経験していかないとわからない事ですよね。一つの言葉に執着して彼の良いところを消してしまうなら結婚は無理かもしれません 人により価値観が違いますので、どこにポイントがくるかは違うとは思いますが、私なら「ちがうわ!!!!」位で流しちゃうような彼の言動ですね

parao-2000
質問者

お礼

>一つの言葉に執着して彼の良いところを消してしまうなら結婚は無理 仰る通りだと思いました。そして今、私はこう考えてしまってるんだと思います。 よく考えてみます。ありがとうございました。

• gyong
回答No.6

>だいたい決まって行く病院(県立の病院です)では、お金は一切受け取らないと張り紙がしてあります。  公立の病院のスタッフは公務員ですから、お金を包んで渡したことがバレたら贈収賄で患者とお医者さんの両方が逮捕されますよ。  患者になると生きたいという気持ちが強くなるので常識的な感覚が欠如するように思います。  オレオレ詐欺に引っかかるのと同次元ではないかと。  オレオレ詐欺までの展開は本題とそれますが、彼とあなたの感覚はそんなに違いはないように感じました。

• ame830
回答No.5

数十万のお金を渡すことについては、どちらかというとあなたの考えの方が一般的な考えだと思います。 ちなみに一万円程度なら、包む人は結構いますけどね。 でも、何にしても、別れるにいたるほどの事とは思えないです。 もっとも、恋なんて正しい・間違ってるでできているものではないので、どんな理由であろうと気持ちが離れてしまったのならしょうがないです。 好きになる理由・別れる理由に、間違ってるも正しいもないので。 だから、どんな理由であろうと気持ちが離れたなら、別れを考えても仕方ないです。 でも、間違ってるも正しいもないけれど、極端だなあ、とは思います。 (極端だから、別れるのはおかしいと言ってるわけではない。) なんか恋に恋してる女子中学生が、相手の鼻毛が出てるのを見ただけで一気に恋が冷めちゃったような、そんな印象を受けます。

• sibacho
回答No.4

まぁ、ひっかかる一言ってありますよね。価値観の違いとか、物の見方の違いとか。 「お金を渡さなかったから、ちゃんとやってもらえなかったんじゃないの?」この発言は、冗談でも言えることじゃないと思いますよ。本心でしょう。 些細な一言、些細な行動が原因で別れるのは恋愛において普通のことでしょう。恋をすると、相手の悪いところに気づかなくなるんですが、それに気づいて冷めたのであれば、今はごまかしていてもあとでまた問題になる可能性が大きいと思います。 余談ですが、兄が医者をしています。退院の時に1万円程度のお礼なら受け取るみたいですが、数十万も包まれると拒むと言っています。答えは簡単。あとで訴えられると困るから。医療訴訟ブームなんで、包まなくてもちゃんと対処してくれますよ。医者につつむなら、ナースステーションにドーナッツでも差し入れする方が効果的だと言っていました。