• ベストアンサー

跳躍力をつける筋トレ

今、僕は中学生で走り幅跳びをやっていて、跳躍力を伸ばす為に筋トレをしようと思っているのですが、どんなメニューをしたらいいのか分からないので、ぜひ詳しい方、知っている方いたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipper
回答No.1

いちおう経験者です。私がやっていたことは、筋トレではないですが跳躍力を伸ばす一つの方法ではと思うので回答します。 跳躍グループの中で「バウンディング」と呼んでたんですが、砂場から6メートルくらい離れます(私の場合、三段跳び用の踏み切り版があった) まず両足を揃えて立ち幅跳びのように勢いをつけて踏み切ります。 あとは片足で着地して、その足で踏み切ってと大またにバンバン前に跳んでいきます。 最初の頃は砂場まで7歩とか刻んでいたのが、5歩で行くようになりました。 5歩で行く頃には空中姿勢も安定してきたし、記録も伸びたし、なによりバネがついたんで足も速くなりました。 しっかり体も沈み込める筋力もついて、かつ着地時の衝撃にも耐えられる筋力もつきました。 結構、腕の力がポイントなのかもとか思ったりしましたけど。 全身バランスよく鍛えるものなのね、陸上競技って。

djmasa777
質問者

お礼

回等どうもありがとうございます!!バウンディングですかー。ぜひともやってみたいと思います!!どうもありがとうございました!