• ベストアンサー

おいしくないデミソースを使い切りたいです

10112007の回答

  • 10112007
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

No.2の方の補足になるかもしれませんが、カレーがお薦めだと思います。でも市販のカレールーはすでにいろんな味の成分が入っているので、カレー粉とそのデミグラスソースでつくってみてはどうでしょう? 後は塩・コショウで味を整えて、他にもスパイスがあったら入れて、もの足りなければ醤油やケチャップを入れて…。カレーって結構適当にいろんなものを入れた方がおいしくなりますし、とろみが足りないかもしれませんが、好きな具を入れてスープカレーの感覚で食べてみたらどうでしょう? カレーっぽさが足らなければ、カレー粉を大量に足しても(辛いのが嫌いじゃなければ)大丈夫ですよ。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちにあるスパイスといえばコショウと乾燥させた唐辛子(大量)くらいしかありません。辛いの好きなんです。でも唐辛子でカレーを味付してもいいのでしょうか。 よく見たらみなさん水に塩、コショウ、デミソース、ケチャップ、醤油と基本は結構似てますね。なのに出来上がりはシチューだのカレーだのソースだのえらい変わるなんて面白いです。 試してみます。と書きたいところですが、そうするとカレールーのカレーとカレー粉のカレー作らないといけないぞ・・・

関連するQ&A

  • 本格的なデミグラスソースのレシピ

    本格的なデミグラスソースのレシピ 今日のチューボーですよを見ていてオムライスをやっていて そこで、お店のシェフの方が市販のデミグラスソースに一手間加えて美味しくする方法をやっていました。 そうしたら、バターとタマネギを少し強火で痛め 少し焦げ目を出してそこに赤ワインを加え、半分ぐらい煮詰めたらデミグラスソースとトマトを加えて少し煮込むとのことでしたが 最終的には赤ワインのアルコール分は飛んでいると思いますが、匂いとかでワインのにおいがするとかいうのは気付くものでしょうか? 私は17歳なのですが 結構匂いとか味に敏感なのか、普通の料理とかでお酒を振りかけたりして、少しでも飛びきってないというかにおいが残っていると、すぐ気付いてしまいますし、そうするとあまり口に合いません。 なので、このデミグラスソースを作る前に質問しておこうと思い質問しています。 教えてください。

  • 野菜嫌いな彼に手料理

    今週の土日、彼が泊まりに来ることになったので、 手料理を振舞うことになりました。 メニューは彼からの要望で、 1日目:煮込みハンバーグ 2日目:デミグラスソースのオムライスです。 野菜があまり好きではなく、お肉が大好きな彼です。 それぞれのメニューに副菜や汁物を付けたいのですが、 何かおすすめはないでしょうか? 可能であれば手軽・簡単に作ることのできるメニューだと幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ドミグラスとデミグラス

    こんばんは。 今日、おいしそうなオムライスが載ってたので『ケンタロウ』の料理本を買いました。 ケチャップで炒める代わりに、ドミグラスソース缶詰で炒めるみたいです。 うちにハインツのデミグラスソースがあるのですが、一緒なものなんでしょうか? 呼び方が違うだけなのでしょうか? 教えて欲しいです。よろしくお願いします(^O^)

  • デミグラスソースの作り方

    おいしいデミグラスソースの作り方が分かりません。 料理本やインターネットで、工程通り作ってもシャバシャバな感じで酸っぱく思います。 私の舌がおかしいのでしょうか。。? 甘口でトロッとしたオムライス用のデミグラスソースが作りたいです!

  • 自作マヨネーズを市販のマヨネーズチューブに入れる方法は

    今までは、市販の一般的なマヨネーズを買っていましたが、自作をしてみようと思い立ちました。 そこで、マヨネーズを自分で作るのはいいのですが、作ったものをどうしようか、と思ったとき、ビンとかにつめても使いにくいなあ、と。 なので、市販のいわゆるチューブ状(?)のものに入れたい、と思うのですが、ビニール製でやわらかすぎて、口を自作マヨネーズにつけて吸い込もうにも、入らないのです。 ビニール袋に入れて小さな穴をあけて、マヨネーズチューブの口からそっと入れようかと思いましたが、これもやりにそうです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • デミグラスソースの缶詰

    在アメリカです。 日本で気軽に手に入るデミグラスソースの缶詰はアメリカにもあるのでしょうか? Safewayに行ってもみつからず、店員さんにも聞いてみたんですが、(ただ単に発音がダメダメだったらともかくとして)わからないということでした。 オムライスのソースにつかいたいのです。 どなたか教えてください!!

  • ハヤシライスが変な味に‥

    ハヤシライスが変な味に‥ たった今。タマネギ、しめじ、ソーセージを入れてハヤシライスを作ってみたんですが、なんだか変な味になってしまいました‥。 美味しくないことはないのですが、ソーセージの味が強く出てしまったみたいで。 なにか今から調味料を足して、デミグラスソース?のような味にできないでしょうか‥? アドバイスお願いします。 ちなみに、これをオムライスにかけようかと思って作りました。

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • おいしいデミグラスもどきは???

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 以前知り合いのうちでおいしいロールキャベツをいただきました。 それは、デミグラスソースで煮込んだロールキャベツ。 作り方を伺ったところ、デミグラスソースは使っていないとのこと。 実は、ソースとケチャップとコンソメスープで作ったというのです。 ずっと、デミグラスソースだと思っていたのに・・・ 確かに、デミグラスソースというよりハヤシライスソースという感じだったかもしれませんが、かなりおいしかったです。 市販のデミグラスソースなどは、何か焦げ臭い香りがして好きになれなかったのですが、あれは余計な味やにおいがなくとてもおいしくいただけたのです。でも、詳しい分量などは、感覚で作っているそうで教えてもらえませんでした。(それ以上聞くことはできなかったのです) でも、ぜひ作ってみたいのです。同じように作っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ作り方などを教えていただけませんか?ソースの作り方だけでもいいです。お願いします。

  • 料理が趣味である方、経済的には…?

    材料が自分でわかってるから安心、味の調節もできるし美味しい、なにより作ってるのが楽しい、という料理が趣味となっている方にお伺いしたいです。 その趣味があるのとないのとでは、経済的に差が出ませんか? オムライスを作るとします。 バターでご飯や具を炒めると美味しいですが、バターは買うと高いのでサラダ油で炒めるとバター代が節約できます。他のも同じようにするので家にバターが常備されてないという状態です。 具も鶏肉(豚肉の人もいる?)を使った方が美味しいですが、節約でハムやウィンナー。 ドミグラスソース缶でソースを作ると美味しいですが、特売で買ったケチャップをかける。など。 料理が趣味となれば、美味しくなるのが判っているしバターも鶏肉もドミグラスソース缶も使いたくなりますよね?私も本当はバターも鶏肉もドミグラスソース缶も使いたいです。でも食費を考えると断念してしまいます。 趣味ならいくらでもお金かけられる!と思いがちですが、専業主婦でお小遣いも月5千円なので、お小遣いマックス使っても毎日そこまで料理にお金がかけられません。趣味も料理だけじゃありませんし…。 料理が趣味の方、材料費はどこから捻出してますか?