• ベストアンサー

嘔吐、胃が熱い

先月31日に風邪を引き+軽い吐き気と熱は昨日までに熱・悪寒は引いたのですが 今日現在まで嘔吐感(胃が熱い感覚)があります。 嘔吐感と胃が熱い感覚が残っているのは 風邪の影響によるものなのでしょうか? 食事は嘔吐感があるため粥かぬるいお茶漬け程度を3食食べていますが 時々嘔吐してしまいます

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooopiii
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

こんばんは! 風邪をひいたとき・・薬の服用はあったのでしょうか? 「薬の服用」・・といっても 「市販薬」と病院などでの「処方薬」などありますが・・。 1つ考えられることは「もし薬を飲んだとしたら」 特に、熱を下げるような「解熱鎮痛剤」的なものには「胃腸」に負担のかかるものがありますよ! それによって「胃炎」「逆流性食道炎」・・その他。 ・・になることがあります。 そして・・そのような状態になった場合、 そのこと自体を何気に気にしながらいるうちに、 知らない間に「ストレス」がかかり、それが続き、実際に「消化器系」の病気になることもあります。 ですので・・今の状態から考えると・・。 「消化器外科」「胃腸科」などの医師(専門医)、医院、病院に訪れ 「風邪」の時からの症状を含め、現在の状態をきちんと「医師」に話し、 「触診」なり「薬の処方」をして頂き・・。 実際的にどのような状態になっているのかを聞くことにより 今の状態が治っていく、自分自身で心配することをなくす!! ・・それが一番良いと思われます! どうぞ早めに「専門医」にかかってくださいね! お大事にしてください!!

sacode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一昨日薬(調整剤と吐き気止め)を貰いましたが あまり効果を感じられないため 本日胃腸科などがある病院に行こうと思っております。

その他の回答 (2)

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.2

あなたのためです。早く医師に相談してください

sacode
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 明日病院に行こうかと思います

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

他人の体調の事なんてエスパー以外には答えられません。 重篤に陥る前に病院に行きましょう。

sacode
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 明日病院に行こうかと思います

関連するQ&A

  • 猛烈な吐き気・・胃ですか?

    先日夜から急にムカムカし始め2度ほど嘔吐しました その夜は朝まで1時間おきに吐き気で目覚め吐く→水を飲む→寝る→吐く・・の繰り返し、吐いた後は手のしびれと強烈な悪寒で大変でした 翌日は治まっていたのですが受診した所、問診と腹部を触ったのみでガスター10など数種の胃薬を処方で終わりました 吐き気を治める薬ももらっているので、今は食欲が無いのと多少の軽いムカムカ感位です 胃が荒れているだけでそんなに激しく吐く事って有るんでしょうか?(長年軽く胃が悪い、弱いですが初めての経験です) 風邪等の症状(熱、咳、鼻、下痢は一切有りません)変なものも食べてません 自分で自分の、あまりの吐きっぷりに心配だったので・・どなたか何かアドバイス有りましたら教えて下さい・・。

  • 胃は空だったのに嘔吐?

    まず経緯を書きます。 このところ毎晩のように寝酒にビールを飲んでいました。 しかしその日はビールの他にウイスキーもロックで飲みました。 そして翌朝はいつも通り排便しました。 腹具合がおかしくなったのはそれから暫くしてです。 朝食は取らなかったのに胃にまだ残留物があるかのような不快感が続き、発汗も起こってきて、吐き気を催したところでトイレに行き、戻そうとしました。 しかし、胃から込み上げてくる嘔吐感はあったのですが何も出てきません。 ただ、うぇ~となっただけです。 前日食べた分は朝全て排便してその後は何も食べてないのだから当然です。 それと前後して今度は下痢が始まり、水のような便が何度も出ました。 そして二度目の吐き気。 まるで胃の中にある物を徹底的に搾り出すような感じの嘔吐で、今度は痰のような物が少しばかり出ました(妙に苦かった。)。 これでようやく不快感はおさまりましたが、暫くは脱力感が続き、普通に立ってるのもちょっと辛かったです。 今回のようなケースの嘔吐は初めてです。 前夜にいつもより多く飲んだからといって、胃の中は空なのに嘔吐を催す事なんてあるのでしょうか?

  • 下痢と嘔吐、発熱

    上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 嘔吐なしの食中毒?

    5/7朝、主人(33歳)が頭痛と悪寒を訴え、熱を測ったところ37.8度でした。 医者に行くと、鼻水も咳もないので 風邪やインフルエンザではないと言われ、 お腹を触られたあと腹部エコーをしたところ 「胃が荒れているので食中毒でしょう」と診断されました。 その日の夕方、熱が39.4度まで上がりました。 5/8朝、熱は38.0度で下痢の症状がありました。 嘔吐は一度もありません。 思い当たる原因は5/5夜、スーパーで購入したお寿司を食べました。 大人5人で食べましたがこのような症状になったのは主人だけです。 ・嘔吐がなくても食中毒ということはあるのでしょうか? ・同じものを5人で食べて1人だけ食中毒ということはあるのでしょうか? (3人前のお寿司セットを二つ購入したので、全員が同じネタを食べました) ・食中毒でない場合、ほかに考えられる病気はなんでしょうか? おわかりになる方、知恵をお貸しください。。。

  • 胃が痛い

    新社会人の18歳です。 まだ2週間終わったとこです。 ここの空気がうちの体には合わないらしくのどの痛みがずっと続いてたんですが、ついに昨日本格的な風邪をひきました。 夜から胃が痛くてあまり寝ることすらできません。 吐き気もありますが、たぶん嘔吐恐怖症なので吐くこともできません。 夜ごはんまで食べれましたが今日は食べる気にもなりません。 症状は、風邪(のどの痛み)熱、だるさ、吐き気です。 あんまり風邪引かないので余計しんどいです。 今日開いてる病院近場にないので明日行ってみようと思います。 先週おじがなくなり忌引きがなく3日欠勤扱いなったばかりなのに休むのは嫌ですが、、病院行くべきですよね?

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 悪阻嘔吐と市販の胃薬。

    一昨日あたりまで水分しかとれなかったのですが、少しずつ食べられるようになってきました。しかし、少量食べられても結局数分後には吐いてしまいます。 今朝、少しだけ食パンを食べ、数分後には吐いてしまったのですが、さらに昼食前に吐き気に襲われてトイレに行きました。嘔吐物を見ると透明~黄色味がかったドロドロした液に、赤~茶色のフヨフヨした物がたくさん浮いていました。 それからずっと気持ち悪いし、胃に違和感があり、たまにキリキリします。 胃を悪くしてしまったのかな? なんだか朝より体調が悪いです… 市販の胃薬でも飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 食べすぎで嘔吐?

    先日、焼肉の食べ放題に行って、 限界まで食べました。 その後、嘔吐しました・・・。 今まで限界まで食べても吐いたことはありません。 でも、考えられる原因が「食べすぎ」しかありません。 食べすぎで吐いたことありますか? 2日後の今もお腹に違和感があります。 胃が弱っているのかと思い、胃薬を飲みました。 なにか、この状態に良いことはありますか? また、こんなときに食べても良いものがあれば 教えて下さい。 おかゆ、とかかなぁ・・・。 これも、年のせいなんですかねぇ・・・。

  • 胃からの発熱胃の痛み吐き気2週間続く

    38℃以上の風邪をひき、吐いたあとの高熱だったので病院に行き薬はもらいました。でも微熱と胃の痛み、吐き気が治らずご飯もお粥、スプーン2杯で吐き気がきて、とにかく食べれないです。どなたかこの様な経験が有ればアドバイスお願いします。

  • 胃の不快感

    ここ2,3か月の間のことなのですが、 夜(12時ごろが多いと思います)に寝ようとすると 胃のむかつきや不快感で寝つけないので困っています。 症状は時々ですが、これといって原因がわかりません。 決まってトイレに行くと下痢も一緒に引き起こしていることが多く、 その際に寒さのせいなのか酷く悪寒、震えがします。(発熱時のような酷いものです) 熱はありません。 過食もありませんし、食べ物もこれといって重たいものも食べていない日でも起こります。 寒さのせいなのか、何かの病気なのか、ストレスなのか、 原因が特定できないので困っています。 病院に行こうか迷っているのですが、どんな検査をするかということも 不安があってまだ行けないままです。 胃の不快感はありますが嘔吐することは一度もありません。 最近運動不足なのでそれも関係しているでしょうか? 考えられる要因でも結構ですのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう