• 締切済み

悪阻嘔吐と市販の胃薬。

一昨日あたりまで水分しかとれなかったのですが、少しずつ食べられるようになってきました。しかし、少量食べられても結局数分後には吐いてしまいます。 今朝、少しだけ食パンを食べ、数分後には吐いてしまったのですが、さらに昼食前に吐き気に襲われてトイレに行きました。嘔吐物を見ると透明~黄色味がかったドロドロした液に、赤~茶色のフヨフヨした物がたくさん浮いていました。 それからずっと気持ち悪いし、胃に違和感があり、たまにキリキリします。 胃を悪くしてしまったのかな? なんだか朝より体調が悪いです… 市販の胃薬でも飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1aaaaa3
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

妊娠中でしたら病院に相談すべきだと思いますよ? 市販の薬は飲んではいけません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>市販の胃薬でも飲んだ方がいいのでしょうか? 勝手に回答できません。 必ずかかりつけの産科医師か薬剤師さんに相談してください。 産科で処方してもらえるならそれが一番安心です。 薬に頼らずつわりの不快感を和らげるには、 微炭酸~炭酸飲料で味が受け付られるものを少量ずつ飲むと 胸のつかえが取れてラクになります。 私は発泡ミネラルウォーターを常用していました。 義母はなんと医者からコカコーラを飲めとすすめられたそうです(笑) どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時

    明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時には、胃の動きを止める薬(不味いお水の様な物)、等を飲みました。が、今は水分、固形物に限らず一口でも口にすると直ぐに嘔吐してしまう状況です。この様な感じで胃カメラを受けるのは可能でしょうか?医師に吐き気嘔吐が酷い事は伝えてあります。 先ほどふと不安になり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 胃は空だったのに嘔吐?

    まず経緯を書きます。 このところ毎晩のように寝酒にビールを飲んでいました。 しかしその日はビールの他にウイスキーもロックで飲みました。 そして翌朝はいつも通り排便しました。 腹具合がおかしくなったのはそれから暫くしてです。 朝食は取らなかったのに胃にまだ残留物があるかのような不快感が続き、発汗も起こってきて、吐き気を催したところでトイレに行き、戻そうとしました。 しかし、胃から込み上げてくる嘔吐感はあったのですが何も出てきません。 ただ、うぇ~となっただけです。 前日食べた分は朝全て排便してその後は何も食べてないのだから当然です。 それと前後して今度は下痢が始まり、水のような便が何度も出ました。 そして二度目の吐き気。 まるで胃の中にある物を徹底的に搾り出すような感じの嘔吐で、今度は痰のような物が少しばかり出ました(妙に苦かった。)。 これでようやく不快感はおさまりましたが、暫くは脱力感が続き、普通に立ってるのもちょっと辛かったです。 今回のようなケースの嘔吐は初めてです。 前夜にいつもより多く飲んだからといって、胃の中は空なのに嘔吐を催す事なんてあるのでしょうか?

  • 胃痛と嘔吐

    食後のみ、刺すような胃痛が起こります。 昨日から胃痛と同時に嘔吐します。 (食べ過ぎ・飲酒・もしていませんし、タバコは吸いません) とりあえず胃を休め、水分(イオン系)補給で半日過ごし、夕食は、お粥を少量だけ食べましたが嘔吐しました。 数日後に通院中(メンタル)の受診ですので、主治医に相談しますが、受診の日まで、水分補給のみで過ごし胃を休めるべきでしょうか?

  • 吐き気、胃のムカつき

    言葉足らずなところがあると思いますが、回答よろしくお願いします。 最近、心配事や不安、悩み事があり、「仕事に行きたくない。仕事辞めたい。」や「1人になりたい。」などと思うことが多くなりました。 何をしても楽しくないし、気がつけばぼーっとしていたり、過去を振り返り涙が出てきたり… そして今朝起きると、突然の吐き気と胃のムカつき… 熱はないのですが、今にも嘔吐してしまうほどの吐き気でしたのでお仕事をお休みすることに。 昨夜はたくさん寝たはずなのに、職場に連絡した後、5時間も寝てしまい、布団から起きあがるとまた吐き気に襲われ、起きあがっていると気持ち悪さがおさまりません。 水分を摂っても、なぜか喉が乾燥している感が治らず、少しご飯を食べたのですが味もあまりわからず食欲もわきません。 自分で何が原因かもわからず困っています。 風邪の前ぶれなのでしょうか? それとも、精神的な面からきている状態なのでしょうか?

  • 胃薬の種類って?

    昨日の夜から胃痛があります。 常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。 そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。 実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。 風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。 薬のせいで胃が荒れたのでしょうか? それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか? とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。

  • 今朝の事です。胃と背中に激痛が…。〈16歳です)

    今朝は生理痛…腹の下部が痛くて目が覚めました。 2,30分起きれなくて いつもはこんなに痛くないんです。 一昨日から里帰りしていました。 祖母に『生理痛がいたい~><』と言うと カイテキゼット という薬をくれ、飲みました。 空腹時は避けてと書いているのを飲んでから見て 『あちゃー…』と思いながら あまり食欲はなかったけど 御握り、味噌汁を食べました。 すぐに生理痛は治りました。 1時間くらいして、チャーシューおいしいから食べない?と言われ一口食べましたが、油っぽいしあまり好きな味ではなかったので吐き出しました。 それから…ちょっとして胃が痛くなったんです。 キリキリキリキリと 別にトイレに行きたいとは思いませんでした。 胃だけでなく、胃の裏側の背中も痛み出して 猫背になっても、体を丸くしても、寝ても、壁に寄りかかっても痛い。 家中を歩きまわっていました←滑稽だったでしょう…汗 痛かったけど、少し横になり背中をさすってもらい 背中に湿布を貼ってもらいました。 2時間もすると痛みは取れました! 原因なんだったと思いますか? 4時頃は食欲がありメロンパン1/2が食べれました 今は特にないです。 呻いてましたが冷や汗は出ていません。 生理は昨日の夜からです。 昨日の夕飯は、雑炊で食べすぎてはないです。

  • レモン味(液状)の胃薬

    液体の胃薬を探しています。 液体の胃薬で、パッケージは黄色、 容器は白で、味はレモンっぽい味だったと思うのですが 商品名が思い出せません。 ドラッグストアなども探してみましたが、見つかりませんでした。 せめて商品名がわかれば…と思っているのですが…。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 胃の病気

    初めまして。 胃の病気について質問させてください。 少々汚い内容含みます。すみません。 現在の症状は 夜の胃のキリキリとした痛み(時に痛すぎてめまいがきます) 日中は時々痛むくらいで、普通に仕事できます。 毎日胃液が上がってくる(時間問わず) 食前、食後問わずの吐き気 食後は激しい吐き気で時に嘔吐 食欲はあるが以前よりも食べる量は明らかに減少 みぞおち?おへその上あたりを押さえたら痛む ↑の真後ろ辺り背中を押さえると痛む 腰痛 常に泥のような軟便(色は普通) 今週頭に消化器内科に行き、問診と触診のみで胃潰瘍か逆流性食道炎かと言われ3種類の薬を処方され来週頭に内視鏡検査とピロリ菌検査をすることになっていますが、薬を飲んでも直後に嘔吐したりと検査までの内服薬で少しでも症状が改善される気配がありません。 3年ほど前に別の病院で触診での診察で胃潰瘍と言われた事があります。 その時は薬で症状が治まりそれ以降何事もなかったのですが.... やはり胃潰瘍が再発?したのでしょうか.... それとも別の病気なのでしょうか....? 考えられる病気が知りたいので回答をお願いいたします。

  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう