• 締切済み

今朝の事です。胃と背中に激痛が…。〈16歳です)

今朝は生理痛…腹の下部が痛くて目が覚めました。 2,30分起きれなくて いつもはこんなに痛くないんです。 一昨日から里帰りしていました。 祖母に『生理痛がいたい~><』と言うと カイテキゼット という薬をくれ、飲みました。 空腹時は避けてと書いているのを飲んでから見て 『あちゃー…』と思いながら あまり食欲はなかったけど 御握り、味噌汁を食べました。 すぐに生理痛は治りました。 1時間くらいして、チャーシューおいしいから食べない?と言われ一口食べましたが、油っぽいしあまり好きな味ではなかったので吐き出しました。 それから…ちょっとして胃が痛くなったんです。 キリキリキリキリと 別にトイレに行きたいとは思いませんでした。 胃だけでなく、胃の裏側の背中も痛み出して 猫背になっても、体を丸くしても、寝ても、壁に寄りかかっても痛い。 家中を歩きまわっていました←滑稽だったでしょう…汗 痛かったけど、少し横になり背中をさすってもらい 背中に湿布を貼ってもらいました。 2時間もすると痛みは取れました! 原因なんだったと思いますか? 4時頃は食欲がありメロンパン1/2が食べれました 今は特にないです。 呻いてましたが冷や汗は出ていません。 生理は昨日の夜からです。 昨日の夕飯は、雑炊で食べすぎてはないです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

胃痛…みぞおちの上部あたりが痛かった?。 それとも臍の上辺りが痛かったですか?。 胃痛(急性胃炎)で背中が痛むことはあるけど、吐き気のことが書いてないからね。 ひょっとすると「急性膵臓炎」の疑いもあるから、脂っこいものは一切食べないようにしてね。 何事も無ければ、なるべく早くにかかりつけのお医者さんに行って、血液検査してもらってください。 急性膵炎は激痛ですし、大変な下痢を併発する場合があります。 場合によっては死亡する事もある大変な病気です。 くれぐれも気をつけて。 あとは虫垂炎、風邪の菌が胃に入って起こる「感染性胃炎」の可能性もあります。 ともかく、脂っこいものは摂らないように!。

boc31ser
質問者

補足

おへそのほうです!!

関連するQ&A

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 胃と背中の痛み

    同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。  3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。 次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。 下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。 とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。 痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • みぞおち上部と背中の激痛

    こちらのジャンルで質問するのは初めてです。 同じ経験がある方、知識をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。 先日早朝、激しい腹痛で目が覚めました。 場所はみぞおちの上部と、肩甲骨周辺、腰です。 キリキリ、チクチクではなく、 強い力で圧迫されるような痛みが長時間続きました。 立っても座っても横になっても、 うずくまっても、声を上げてしまうほどの痛みです。 いつのまにか眠ってしまい、 朝には痛みが引いていました。 日中は、歩くと響くような痛みがあります。 そして夜中に痛み始め、 3時間ほど続く…という日が続いています。 こちらを参考にし、まずは内科へ行きましたが、 部位が食道にかかっており、 痛みが引いているので放散痛と言われました。 医者も首をかしげており、不安です。 胃薬と痛み止めをもらいましたが、 もし効かなかったら思うと心配です。 食道あたり、背中、腰が痛む症状では、 何科へいくべきでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 20代・女性 食生活…不規則(1日1~2食のこともあり) 喫煙習慣…あり アルコール…週1日以下 吐き気…なし 食欲、便通…正常

  • 夜になると胃が痛くなる

    昼間は体調はいいしどこも悪くないのですが 夜(今の時間ぐらい)になると胃がキリキリしてきます。 食欲もあまりないです。便秘ではないです。 悩みと言えば仕事がいつリストラされるかヒヤヒヤしてます。 それが原因でしょうか? 仕事は楽しいです。 でもリストラされる不安は常に抱えてたのに、 胃が痛いのは最近です。

  • 生理のときに胃が痛くなります

    27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃のあたりがキリキリします。

    ここ2ヶ月程ですが、 胃のあたりがキリキリします。 吐き気はありませんが、下痢が続いています。 あと、食欲はあるのですが 空腹感を感じることはあまりありません。 睡眠時間は6時間程。 毎朝必ず目覚まし前(5時50分)に目が覚めます。

  • 胃の激痛についてなんの病気でしょうか?

    こんにちわ。28歳の女です。 昨日の夕方ごろ(18時頃)、突然胃の激痛に見舞われました。 カステラを食べた直後に胃とお腹がすごく痛くなり、 動くことができませんでした。立つと胃がキューと締め付けられて苦しくて立てなかったです。 それからは、爪が青紫色に変色して手の震えが出ました。声を発するだけでも胃に反響してとても痛く苦しく心臓の鼓動も運動した後みたいに早かったでふ。 とにかく息苦しく、呼吸も口でハーハーしながらでないと苦しかったです。痛みにも波があり、呼吸ができないほど胃がキューと苦しくなるときもありました。胃薬がなかったため、18時30分頃に正露丸を飲みました。19時30分くらいになって効いたのか、歩けるほどの痛みに変わりました。苦しい感覚もなくなり、爪の色もピンク色に戻りましたし、手の震えも止まりました。 こんな短時間で治るのはどうしてなのでしょうか? 重大な病気が隠されていたりしますか? ♯7119に電話したところ、今すぐ救急車を呼んでください!と言われましたが、我慢したら良くなると思い、呼びませんでした。今までで初めての痛みだったので、あのまま痛みが続いてたら呼んでたかもしれないと思うとゾッとします。周りの人に迷惑がかかると思ったら連絡できませんでしたし、救急車を呼んでしまったら会社も解雇されるんじゃないかと怖くなり呼べなかったです。 冷や汗もすごく、念のため体温を測ったところ、 微熱36.9ありました。(平熱36.0) 眠るときも、胃の痛みでちょくちょく起きてしまいました。 今は体温測っても微熱は下がりました。 けれど、まだ胃痛があります。声発するのも少し響いて痛いです。 去年の8月頃に、逆流性食道炎と慢性胃炎を患いました。それも関係あるのでしょうか?一応10月頃には症状がなくなり、投薬治療も終了しました。 胃痛はこんなに救急車呼ぶほどの痛みになるのでしょうか?指が青紫色になって手が震える症状は初めてだったので、大きな病院に行くべきなのでしょうか? 今日から病院がやっているので、通っている消化器内科に行こうと思ってます。 症状的になんの病気が挙げられるのでしょうか? そもそも、胃ではない可能性もあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • これはストレスから来る胃の痛みでしょうか?

    23歳の女です。 昔から何かと胃がキリキリとかチクチクとか痛むことは多いのですが、 今月の頭あたりからなんだか胃にいろんな痛みがあります。。。 生理1週間前くらいだったせいか、9月の1週目はむかむかしたかんじで食欲不振でした。 その翌週、生理痛を抑えるため婦人科に低容量ピルを勧められ飲み始めたのですが、 翌朝から副作用のせいか、激しい胃痛が1日続き、服用をやめてしまいました。 その週は、なにか嫌なことがあると胃のチクチク、不快なかんじが出てました。 そしてしばらく胃の不快なかんじはとくに顕著に表れなかったのですが、 今日さきほど映画を3時間ほど見てきて家に帰宅し、夕食を食べてるとき 冷たいオレンジジュースを飲んでいたら胃の表面というか上部のあたりが 5秒おきくらいに強くジンジン?というかキリキリ痛み出し、怖くて食事をやめてしまいました。 今はたまにチクッとするくらいですが、胃がんやスキルス胃がんとかだったらと思うと怖くてしかたないです。 でも、吐き気などは今まで一度もなく、吐いたことももう小学校の4年生以来ありません。 また、とくに便秘であったりといったこともありません。 今年は大学院浪人であったり、家庭や友人関係のことでも本当に大きなストレスがずっと続いてて、 昨年は親友が事故で亡くなったこともあり、神経が長い間すごく過敏になっているのは確かです。。。 受験勉強で明け方に寝ることもあり、規則正しい生活もできているとはいえません。 夜中に軽く夜食を食べることもあります。また、辛いものや熱いものも好きです(最近は食べてないですが)。 このような痛みは、大きな胃の病気からきているのでしょうか、それともストレスからきているのでしょうか?? また、病院にいくとしたら、胃腸科と心療内科どちらが良いのでしょうか;; 不安でしかたないので、とにかく少しでも早く安心できるといいです。。 なんだか胃の右(みぞおち?)が痛かったり左側が痛かったりもします(;_;) チクチクしてすぐ痛みは消えてしまうのですが・・・・・めちゃくちゃ不安です

  • ストレッチしたら背中が痛い

    肩甲骨を動かしたり あぐらをかいて身体を後ろにねじって後ろを向いたり 普段猫背で身体を丸めがちなので意識して背中をのばして肩甲骨の下あたりに力を入れてのばしたり いくつかのストレッチをして1時間くらいしてから背中の ちょうど胃の裏とか膵臓のあたりが痛くて 仰向けに寝ると痛かったり大きく息を吸うと痛いのですが 普段使ってないとこを使って痛くなったときって なにか 早く治る方法ありますか?あっためたほうがいいとか冷やしたほうがいいとか なにかありますか? かなり身体がなまってるので たまに身体を動かすと どっかが痛くなるのですが そうすると恐くて運動できなくて どんどんなまるのですが これを改善するには 痛くなっても続けるしかないですか?

専門家に質問してみよう