• 締切済み

これはストレスから来る胃の痛みでしょうか?

23歳の女です。 昔から何かと胃がキリキリとかチクチクとか痛むことは多いのですが、 今月の頭あたりからなんだか胃にいろんな痛みがあります。。。 生理1週間前くらいだったせいか、9月の1週目はむかむかしたかんじで食欲不振でした。 その翌週、生理痛を抑えるため婦人科に低容量ピルを勧められ飲み始めたのですが、 翌朝から副作用のせいか、激しい胃痛が1日続き、服用をやめてしまいました。 その週は、なにか嫌なことがあると胃のチクチク、不快なかんじが出てました。 そしてしばらく胃の不快なかんじはとくに顕著に表れなかったのですが、 今日さきほど映画を3時間ほど見てきて家に帰宅し、夕食を食べてるとき 冷たいオレンジジュースを飲んでいたら胃の表面というか上部のあたりが 5秒おきくらいに強くジンジン?というかキリキリ痛み出し、怖くて食事をやめてしまいました。 今はたまにチクッとするくらいですが、胃がんやスキルス胃がんとかだったらと思うと怖くてしかたないです。 でも、吐き気などは今まで一度もなく、吐いたことももう小学校の4年生以来ありません。 また、とくに便秘であったりといったこともありません。 今年は大学院浪人であったり、家庭や友人関係のことでも本当に大きなストレスがずっと続いてて、 昨年は親友が事故で亡くなったこともあり、神経が長い間すごく過敏になっているのは確かです。。。 受験勉強で明け方に寝ることもあり、規則正しい生活もできているとはいえません。 夜中に軽く夜食を食べることもあります。また、辛いものや熱いものも好きです(最近は食べてないですが)。 このような痛みは、大きな胃の病気からきているのでしょうか、それともストレスからきているのでしょうか?? また、病院にいくとしたら、胃腸科と心療内科どちらが良いのでしょうか;; 不安でしかたないので、とにかく少しでも早く安心できるといいです。。 なんだか胃の右(みぞおち?)が痛かったり左側が痛かったりもします(;_;) チクチクしてすぐ痛みは消えてしまうのですが・・・・・めちゃくちゃ不安です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

ストレスでしょうね~それが少し胃に症状として出ている可能性が高いですよね。とりあえず内科、胃腸科で症状を伝えて現時点で出来る対処、薬を貰って様子を見ても良いと思うんですけどね。あんまり状況が良くならなければ既に胃の状態が悪化している場合もありますからね。 その時は改めてカメラを入れるなどの検査をして対処する形になるでしょうし。それに今の時期は季節の変わり目で身体が偏重をきたしやすい時期でもありますからね。先ずは不安を解消する意味でも出来る対処からでしょうね☆

icecream13
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 神経性胃炎の症状を調べていたら ぴたりと当てはまるとこが多かったです。 昨夜も痛かったので太田胃散の神経性胃炎用を飲んだら とても楽になりました。来週病院に行ってみようとおもいます!

関連するQ&A

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • 食後の胃の痛み

    ここ半年くらい、油っこいものや甘いものを食べた後、みぞおちあたりがキリキリします。甘いものは昼間はそれほど感じないのですが、朝食べると必ずキリキリします。また食べた後、しばらく胃あたりの圧迫感が続いたりします。 いま海外にいて、一応現地で病院に行ったのですが、ストレスだろうと胃薬をもらい、飲んだのですが効果を感じません。 効果を ずっと半年くらいこのような状態が続いているので不安になります。

  • 30代女性は、胃潰瘍ではなくスキルス胃がん?

    こんにちは。30代女性です。 先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。 検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。 「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。 しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。 薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。 薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。 食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。 しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。 30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか? 逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!? 私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね? もう一日中、そのことが頭から離れません。 書いているそばから、症状が悪化していくようです。 これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!? 私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

  • これって胃ガン?それともストレス?

    僕は15才です、僕は1週間前ぐらいから胃が痛いです、あと両方の下腹が痛いです、腸環境はあまりよくありません、1ヶ月ぐらい前からストレスは強くなりました。僕はスキルス性胃ガンとかもあるので不安です。病院にいくなら内科か精神科どっちが良いと思いますか?

  • チクチクする胃の痛み、むかむかする痛みは、神経性胃炎の痛みですか?

    ここ数ヶ月ストレスの多い不安定な毎日を送っているのですが、 今月に入ってから胃の調子がわるいです。。。 普段ありませんが月経前に胸やけみたいなのもありました。 低容量ピルの副作用で胃が1日中激痛のときもありました。 そのせいもあるのか最近胃の不調が目立つような気がして、 胃がんやスキルス胃がんの初期ではないかととても心配です。 しかしストレスで自分でもびっくりするほど神経過敏になっています;; 母親がヘビースモーカーなので副流煙が急に怖くなり、 今日そのことで母親とケンカもしました。 いろいろインターネットで調べていると 神経性胃炎とかの症状とぴったり当てはまったのですが、 ガンなど怖いほうに考えてしまって、 明日大学院の試験なのですが不安で気が休まりません。 他の症状としては、 たまにおなかがゆるくなる 心臓がチクっとなるときがある などがあります。 食欲はありますが、満腹になると胃が不快に感じることがあります。 これらが心因性のものであるならば、安心できるのですが・・・ 少しでも安堵感を得られるといいなとおもい質問いたしました。 よろしくおねがいいたします。 23歳*女

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。

  • 胃が痛いです…

    1か月前から新しい仕事を始めました。 もともと精神的に強いわけではないのですが 仕事のミスや色んな事に悩んでいます。 緊張やプレッシャーからよく胃がキリキリする事がありますが ここ最近痛みががかなりひどくなってきました。 みぞおちがあたりがズキズキしてご飯を食べると 具合が悪くなって吐いてしまいます。 耐えられない訳ではないですが、貧乏ゆすりをしてしまうほど 痛いんです。これはやっぱりストレス何でしょうか? 病院に行って薬をもらえば少しは楽になるのかなあ…と 思っているのですが… ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか? 経験がある方、どうすれば楽になれるか 教えて頂きたいです。 ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか?

  • これは胃カメラを飲むべき?

    僕は15才です、最近みぞおちのところに違和感があります。 エコーではどこにも問題はありませんでした、 けれど胃ガンか自分で気になって仕方がありません。 僕は胃カメラかバリウム検査をしたほうがいいですか? 胃カメラは痛いと言いますがどれくらい痛いですか? ストレスでなってるのかなとも思いました あり得る病気を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先週からずっと胃が痛いです。

    先週からずっと胃が痛いです。 食欲はありますが、おなかが減ったとき、食べた後、どちらもみぞおちをぐっとつかまれるような不快感があります。 背中も痛いですが、これは座り仕事なので肩こりの延長かなーと思っています。 また、日に何回か、吐かないのですが「おえっ」となります。 咳で誤魔化していますが、コレが一番やっかいです。 胃ぐすりでいけるレベルか、病院か迷っています。 ちなみに母も祖母も胃がんの経験者なので、ちょっとこわがりすぎているのかもしれません。

専門家に質問してみよう