• 締切済み

胃の激痛についてなんの病気でしょうか?

こんにちわ。28歳の女です。 昨日の夕方ごろ(18時頃)、突然胃の激痛に見舞われました。 カステラを食べた直後に胃とお腹がすごく痛くなり、 動くことができませんでした。立つと胃がキューと締め付けられて苦しくて立てなかったです。 それからは、爪が青紫色に変色して手の震えが出ました。声を発するだけでも胃に反響してとても痛く苦しく心臓の鼓動も運動した後みたいに早かったでふ。 とにかく息苦しく、呼吸も口でハーハーしながらでないと苦しかったです。痛みにも波があり、呼吸ができないほど胃がキューと苦しくなるときもありました。胃薬がなかったため、18時30分頃に正露丸を飲みました。19時30分くらいになって効いたのか、歩けるほどの痛みに変わりました。苦しい感覚もなくなり、爪の色もピンク色に戻りましたし、手の震えも止まりました。 こんな短時間で治るのはどうしてなのでしょうか? 重大な病気が隠されていたりしますか? ♯7119に電話したところ、今すぐ救急車を呼んでください!と言われましたが、我慢したら良くなると思い、呼びませんでした。今までで初めての痛みだったので、あのまま痛みが続いてたら呼んでたかもしれないと思うとゾッとします。周りの人に迷惑がかかると思ったら連絡できませんでしたし、救急車を呼んでしまったら会社も解雇されるんじゃないかと怖くなり呼べなかったです。 冷や汗もすごく、念のため体温を測ったところ、 微熱36.9ありました。(平熱36.0) 眠るときも、胃の痛みでちょくちょく起きてしまいました。 今は体温測っても微熱は下がりました。 けれど、まだ胃痛があります。声発するのも少し響いて痛いです。 去年の8月頃に、逆流性食道炎と慢性胃炎を患いました。それも関係あるのでしょうか?一応10月頃には症状がなくなり、投薬治療も終了しました。 胃痛はこんなに救急車呼ぶほどの痛みになるのでしょうか?指が青紫色になって手が震える症状は初めてだったので、大きな病院に行くべきなのでしょうか? 今日から病院がやっているので、通っている消化器内科に行こうと思ってます。 症状的になんの病気が挙げられるのでしょうか? そもそも、胃ではない可能性もあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • wptgg
  • お礼率30% (53/173)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

この文面のみでの診断は出来ません。 胃痛の原因は多種多様ですし、 胃が痛いからと言って胃が原因とも限りません。 朝やお昼に食べたものが原因かもしれません。 本当に痛い時は遠慮せず救急車を呼びましょう。 そのための救急車なのですから。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

病院に行って検査してもらって。 たぶん、胃じゃない部分の病気だと思います。

wptgg
質問者

お礼

今日病院に行ったところ、疲労と言われました。 ただ、問診だけで症状を説明しても適当な返答で 病院変えた方がいいかもしれないです。 ご回答ありがとうございました!

  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

急性胃炎、慢性胃炎 胃潰瘍、十二指腸潰瘍 機能性ディスペプシア 胃アニサキス症 胆石発作、胆嚢炎 膵炎 虫垂炎 盲腸 食べ過ぎ カステラに問題が有る 病院に行ったほうが良いです。

wptgg
質問者

お礼

去年の8月に、逆流性食道炎と慢性胃炎を患いました。10月頃には痛みも治ったので投薬をやめました。(医者の判断) 機能性ディスペプシアは23歳の頃になったことがあります。これも3年くらい投薬治療してやっと良くなりました。 他の病気も考えられるかもしれないですよね。 今日病院行ってきます!!ご回答ありがとうございました!!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

今回は自然に良くなったのでよいですが、卵巣茎捻転や絞扼イレウイスならば緊急手術の可能性もありますし、子宮外妊娠破裂だった場合は死んでいたかもしれません。何らかの基礎疾患があるのかは知りませんが、#7119の指示は極めて適切です。再発時は死ぬかもしれませんので、近日中に必ずCT撮影のできる病院を受診しておきましょう。

wptgg
質問者

お礼

今回は大事をとって仕事をお休みしました。 通っている消化器内科で診てもらおうと思ってます。 ご回答者様がおっしゃっている病気はまだ妊娠していないので違うと思われます。 けれど、♯7119の方の言葉を信じて電話するべきだったかもしれません。今度、またあの痛みが襲ってきたら迷わないで119呼ぼうと思います。ご回答ありがとうございました!!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

カステラが原因でしょう。 病院で、アレルギーの検査、 保健所などで、カステラの検査などを、してもらうのもよいかもしれません。

wptgg
質問者

お礼

一昨日に同じ商品のカステラを食べた時は大丈夫でした。もしかすると腐っていたのかもしれませんよね。。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昨日、朝起きて胃が痛かったのですが、気にせずに9頃出勤しましたが、1時

    昨日、朝起きて胃が痛かったのですが、気にせずに9頃出勤しましたが、1時間くらいで急に気分が悪くなり、2時間くらいで吐いてしまい早退しました。 朝食べてなかったので、あまり吐かなかったですが…。 その後も胃痛はあったのですが、吐いたお陰か気分は悪くなかったです。 夕方まで睡眠をとり、起きてだるさがあったので体温を計ったら37.6と微熱でした。 でも割と元気で復活してました。 ただ下痢っぽくなってました。 前日の夜に鶏の照り焼きを作って食べたので、それに当たったかなと思ったんですけど、彼氏はなんともなかったので、 もしや、その後に彼のを舐めてちょっと飲んでしまったので、それのせい?とも思ったのですが…そんな事しょっちゅうあるので関係ないですよね。 今朝起きた時には若干お腹が張ってる感じはありましたが、ただガスが溜まってるような感じで、胃痛も吐き気もなく、ただ微熱は続いてます。 昨日の胃痛と嘔吐はなんだったんだろうと不思議でしょうがないです。 下痢もしてるので、胃腸風邪?と思ったんですけど、そこまで気になるほどひどくもないので。 今は胃痛もないし…。 こんな症状に心当たりがあれば教えてくださいm(__)m

  • 症状から可能性のある病気を教えてください

    体の症状から、 可能性のある病気を教えて頂きたいです。 50代半ば、女性です。 ・体重減少(故意でない) ・倦怠感 ・便秘 ・胃痛 ・めまい ・手の震え ・喉が渇く ・微熱 ・動悸 ・肩がこりやすい ・座っているのが辛い 以上のような症状があります。 大学病院での血液検査の結果、 赤血球、白血球、甲状腺関係、肝臓関係は、 問題がありませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 胃痛、胃下垂?逆立ちは健康に良い?

    3年くらい前から胃痛持ちでしたが、今年の2月から胃痛、便秘下痢、喉が荒れてる感じ、をずっと繰り返してます。胃カメラでは軽い胃炎という結果でした。最初は微熱が2週間続き、いくらでも寝れる感じで仕事を休んで寝てました。血液検査では異常なしで、精神を高める薬を飲んだら微熱は治りました。ただ胃が重苦しいのは1日おきといった感じなんです。逆立ちをすると多少よくなります。町医者で漢方の薬をもらったりして、騙し騙し生活してます。同じような症状の方いませんか?もしいい方法があったら是非教えてください。

  • 何かの病気の前触れでしょうか

    52歳・身長180cm体重73kgの主人のことです。 48歳を過ぎた頃より、時々(特に朝)声が出なくなったり、ろれつがまわらなくなるようなこともあり、また最近では疲れが残り、手のふるえ、めまいといった症状がでるようになりました。先日はめまいで倒れたようです。また、夜もお酒を飲んでなくても食後すぐに寝ていたり、 寝ている時のいびきがひどかったり、無呼吸のときもあるようです。2ケ月前の会社の健康診断では、尿酸値が少し高いとのこと。タバコは吸わないし、お酒もほとんど飲まずお付き合い程度です。これらの症状が急にめだってきたので単なる年齢のせいなのか、また何かの病気の前触れ(脳梗塞とか)なのか教えてください。

  • 胃の痛み

    胃の痛み 今年のお正月ごろから胃が痛くなったりしていました ただ、数分すれば胃の痛みは引いていたて、1度いたくなった後また痛くなるまでの間隔が 長かった(2~3週間)ので気にしていなかったのですが 徐々に痛くなる間隔が短くなり痛みが引くのが遅くなっていたのですが気にしていなかったですが ここ1週間でおかしなこと?が多くなったので病院に行こうと思いまして なに科に行けばいいのかわからないので教えてください ここ1週間の症状 黒いうんち 異常な胃の痛み (今までの痛みより強い痛みが引くまで1~2時間 間隔は1~6日) みぞおちの右付近が呼吸をするたびに少し痛みがあるときがある また上記の症状で考えられる病気は何でしょうか

  • 胃と背中の痛み!!

    前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。 しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。 その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。 しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。 その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。 しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。 現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。 また、先日も背中が痛くなってしまいました。 1年続いている症状に本気で悩んでいます。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 病気診断依頼

    下記の症状から考えられる病気は何かあるのでしょうか。 ・  3月の始め頃に突然、食後数時間経つと胃痛がするようになる。   吐き気では無く、胃を握り潰されているような鈍痛。 ・ 胃炎を疑い、消化系の病院で胃カメラ・CT検査  ⇒ 胃には全く問題が無く、CT検査で右の卵巣に腫瘍が見つかる。(正式名: 卵巣成熟嚢胞性奇形腫) ・ 産婦人科に移り、胃痛の件を聞いてみるが、下腹部なら可能性はあっても胃痛は考えられない   と言われる。(MRI検査も受ける) ・ しばらく症状が無かったものの、最近になり再発。どちらかと言うと、胃では無く背中側の方が   痛いのかもしれないが、よく分からない。 ・・・という状況です。 因みに、最初に胃痛が起こったのは生理前後でした。 卵巣腫瘍が原因で、生理前後に症状が出たのかとも思いましたが、再発したので分からなくなりました。 胃の後ろが痛い・・・となると、すい臓を疑い色々調べてみましたが、 食欲もあり、疲れやすい訳でもなく、痩せてもいないので、すい臓がん等の兆候には当てはまりません。 また、胆のうに3mmのポリープがあるとは言われましたが、治療は必要ないと言われました。 何れにしても、その胃痛に関する診断はどちらの病院でも受ける事は出来ませんでした。 そもそも、卵巣腫瘍やホルモンの関係で、そういった症状が出る事はあるのでしょうか? お腹が減っているのに、食べると症状が出るので、つらいです。 仕事にも支障が出てきました。 どなたかご回答お願い致します。

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • 胃,又は腸の病気に関して質問です

    こんにちわ 自分の体調に関して質問させて下さい。 21.女,手術経験なしです。 2~3ヶ月前から陣痛並(出産経験有)の腸の激痛と,吐き気に襲われる事が週一ペースで有りました。その時は陣痛のように波が有り,激痛→少し和らぐ→激痛→繰り返しで,汚い話ですが硬い便と水状の便を出し切り,一時間後位にやっと治まります。元々毎日便を出すタイプではなく,2~3日に一度の便秘でしたがこんな激痛に襲われるのは初めてでした。その頃から便秘が酷くなり4~7日になり,激痛に襲われながら出していました。たまに普通に便を出した後でもまた激痛に襲われます。一度消化器内科に受診しましたが,ストレスでしょう。で終わりました。 14日に仕事中,急に体温が下がり,吐き気と眩暈に襲われ途中帰宅してから,毎日急に体温が下がり,吐き気と胃のぐるぐると気持ち悪い感覚,冷汗又は脂汗,腸の痛みに襲われるようになりました。 連休挟んで17日にまた仕事中 症状が出てしまい途中帰宅。18日に違う病院に行きました。症状を伝えましたが便秘のせいだろう。と浣腸をして出し切る事に。が大量の血が出ていました。生理中でもなくお尻が切れたわけでもなく,痛みもありませんでした。心配になった看護婦さんが先生に伝えてくれましたが,痔の薬と他三種類薬を出されて様子見になりました。 昼間は症状が軽く,胃のぐるぐる感だけですが夜の8:30過ぎ(仕事中)から1番症状が酷く,ぐるぐる胃が具合悪く,腸の調子も良くなく、吐き気も治りません。 どなたか似たような症状,経験ある方いませんか? または詳しい方,この症状から可能性がある病気はなんでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう