• 締切済み

胃の激痛についてなんの病気でしょうか?

こんにちわ。28歳の女です。 昨日の夕方ごろ(18時頃)、突然胃の激痛に見舞われました。 カステラを食べた直後に胃とお腹がすごく痛くなり、 動くことができませんでした。立つと胃がキューと締め付けられて苦しくて立てなかったです。 それからは、爪が青紫色に変色して手の震えが出ました。声を発するだけでも胃に反響してとても痛く苦しく心臓の鼓動も運動した後みたいに早かったでふ。 とにかく息苦しく、呼吸も口でハーハーしながらでないと苦しかったです。痛みにも波があり、呼吸ができないほど胃がキューと苦しくなるときもありました。胃薬がなかったため、18時30分頃に正露丸を飲みました。19時30分くらいになって効いたのか、歩けるほどの痛みに変わりました。苦しい感覚もなくなり、爪の色もピンク色に戻りましたし、手の震えも止まりました。 こんな短時間で治るのはどうしてなのでしょうか? 重大な病気が隠されていたりしますか? ♯7119に電話したところ、今すぐ救急車を呼んでください!と言われましたが、我慢したら良くなると思い、呼びませんでした。今までで初めての痛みだったので、あのまま痛みが続いてたら呼んでたかもしれないと思うとゾッとします。周りの人に迷惑がかかると思ったら連絡できませんでしたし、救急車を呼んでしまったら会社も解雇されるんじゃないかと怖くなり呼べなかったです。 冷や汗もすごく、念のため体温を測ったところ、 微熱36.9ありました。(平熱36.0) 眠るときも、胃の痛みでちょくちょく起きてしまいました。 今は体温測っても微熱は下がりました。 けれど、まだ胃痛があります。声発するのも少し響いて痛いです。 去年の8月頃に、逆流性食道炎と慢性胃炎を患いました。それも関係あるのでしょうか?一応10月頃には症状がなくなり、投薬治療も終了しました。 胃痛はこんなに救急車呼ぶほどの痛みになるのでしょうか?指が青紫色になって手が震える症状は初めてだったので、大きな病院に行くべきなのでしょうか? 今日から病院がやっているので、通っている消化器内科に行こうと思ってます。 症状的になんの病気が挙げられるのでしょうか? そもそも、胃ではない可能性もあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

• wptgg
  • お礼率30% (53/173)
  • 病気

みんなの回答

回答No.5

この文面のみでの診断は出来ません。 胃痛の原因は多種多様ですし、 胃が痛いからと言って胃が原因とも限りません。 朝やお昼に食べたものが原因かもしれません。 本当に痛い時は遠慮せず救急車を呼びましょう。 そのための救急車なのですから。

• 9133313
回答No.4

病院に行って検査してもらって。 たぶん、胃じゃない部分の病気だと思います。

wptgg
質問者

お礼

今日病院に行ったところ、疲労と言われました。 ただ、問診だけで症状を説明しても適当な返答で 病院変えた方がいいかもしれないです。 ご回答ありがとうございました!

• 10250219
回答No.3

急性胃炎、慢性胃炎 胃潰瘍、十二指腸潰瘍 機能性ディスペプシア 胃アニサキス症 胆石発作、胆嚢炎 膵炎 虫垂炎 盲腸 食べ過ぎ カステラに問題が有る 病院に行ったほうが良いです。

wptgg
質問者

お礼

去年の8月に、逆流性食道炎と慢性胃炎を患いました。10月頃には痛みも治ったので投薬をやめました。(医者の判断) 機能性ディスペプシアは23歳の頃になったことがあります。これも3年くらい投薬治療してやっと良くなりました。 他の病気も考えられるかもしれないですよね。 今日病院行ってきます!!ご回答ありがとうございました!!

• takochann2
回答No.2

今回は自然に良くなったのでよいですが、卵巣茎捻転や絞扼イレウイスならば緊急手術の可能性もありますし、子宮外妊娠破裂だった場合は死んでいたかもしれません。何らかの基礎疾患があるのかは知りませんが、#7119の指示は極めて適切です。再発時は死ぬかもしれませんので、近日中に必ずCT撮影のできる病院を受診しておきましょう。

wptgg
質問者

お礼

今回は大事をとって仕事をお休みしました。 通っている消化器内科で診てもらおうと思ってます。 ご回答者様がおっしゃっている病気はまだ妊娠していないので違うと思われます。 けれど、♯7119の方の言葉を信じて電話するべきだったかもしれません。今度、またあの痛みが襲ってきたら迷わないで119呼ぼうと思います。ご回答ありがとうございました!!

• qwe2010
回答No.1

カステラが原因でしょう。 病院で、アレルギーの検査、 保健所などで、カステラの検査などを、してもらうのもよいかもしれません。

wptgg
質問者

お礼

一昨日に同じ商品のカステラを食べた時は大丈夫でした。もしかすると腐っていたのかもしれませんよね。。ご回答ありがとうございます。