• 締切済み

胃,又は腸の病気に関して質問です

こんにちわ 自分の体調に関して質問させて下さい。 21.女,手術経験なしです。 2~3ヶ月前から陣痛並(出産経験有)の腸の激痛と,吐き気に襲われる事が週一ペースで有りました。その時は陣痛のように波が有り,激痛→少し和らぐ→激痛→繰り返しで,汚い話ですが硬い便と水状の便を出し切り,一時間後位にやっと治まります。元々毎日便を出すタイプではなく,2~3日に一度の便秘でしたがこんな激痛に襲われるのは初めてでした。その頃から便秘が酷くなり4~7日になり,激痛に襲われながら出していました。たまに普通に便を出した後でもまた激痛に襲われます。一度消化器内科に受診しましたが,ストレスでしょう。で終わりました。 14日に仕事中,急に体温が下がり,吐き気と眩暈に襲われ途中帰宅してから,毎日急に体温が下がり,吐き気と胃のぐるぐると気持ち悪い感覚,冷汗又は脂汗,腸の痛みに襲われるようになりました。 連休挟んで17日にまた仕事中 症状が出てしまい途中帰宅。18日に違う病院に行きました。症状を伝えましたが便秘のせいだろう。と浣腸をして出し切る事に。が大量の血が出ていました。生理中でもなくお尻が切れたわけでもなく,痛みもありませんでした。心配になった看護婦さんが先生に伝えてくれましたが,痔の薬と他三種類薬を出されて様子見になりました。 昼間は症状が軽く,胃のぐるぐる感だけですが夜の8:30過ぎ(仕事中)から1番症状が酷く,ぐるぐる胃が具合悪く,腸の調子も良くなく、吐き気も治りません。 どなたか似たような症状,経験ある方いませんか? または詳しい方,この症状から可能性がある病気はなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

便秘が原因ですよ。 固い便があって通りにくいところに下痢なら一気に出ようとします。 腸が動くことなく押し出そうとしますから痛いのは当たり前です。 そのうえそんな状態ではガスも間に挟まって、激痛になるのでしょう。 食生活を野菜リッチに改善すること、 生活が逆転してるようだから詳しく聞かないと何とも言えないよ。

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます やっぱり便秘なんですね 毎日体調が良くないので,仕事も出来ないし,ついつい病気を疑ってしまいます。 今のところ溜めないでなるべく出していますが,体調は治りません。 次回病院まで我慢です

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腸がねじれているということは考えにくいでしょうか? 専門の先生になります http://www.kurihama-med.jp/endoscope/nejire.html もし見てもらうことができるようであれば 見てもらったほうが安心だと思います あと強いストレスとかがあれば それを解消するようにしてください

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます 殆ど当てはまりました。 ねじれですか、、、 普通にする時も排便痛があるので疑った事がありますが 今度先生に相談してみようと思います

関連するQ&A

  • 胃なのか腸なのか悩んでいます

    中学の頃から便秘がひどく1週間はザラでした 少し汚い話なのですが 自力で出すことが出来ないと下剤を飲むと1錠でも丸一日引きずるほどの効き目があり、また下剤は割って飲んではいけないということで怖くて飲まないようになってしまいました。 そのうち限界までくると急に激しい吐き気と激しい腹痛が起こりトイレで洗面器持ちながら用を足すみたいな感じになり(要するに吐きながら便が出る)、おなかの便を出し切るとしばらく(2時間くらい)最悪な状態になります。 どう最悪なのかというと腹痛というか激痛が襲ってきて 今度は吐きながら身動きできなくなります 腸がねじれたような痛みです トイレの床で1人暴れてる私を見て家族が医者に連れていってくれたのですが、胃けいれんと排便に伴って腸が収縮し痛くなると言われます 確かに2時間ほど我慢すればうそのようにけろっとしてしまうのですが 今は大分改善されて便秘期間も短くなりましたが、軽い胃けいれんは習慣づいてしまいました なので医者にはもう行ってないのですが、ふとあれは胃と腸どちらのせいでなったんだろう?と気になりました どなたか同じような経験した方がいらっしゃったら、元は何が原因なのか、どのように治したのか教えて頂ければあり難いです 大変長々とした文章で申し訳ありませんでした

  • 胃と腸の病気について...

    2週間程前に左脇腹付近に膨満感のような違和感を感じ、その状態から1週間くらいして、晩御飯を食べた後に左脇腹付近を中心とした弱く締め付けるような軽い痛みと、腸が動いていないような感じから、後日病院に行きました。 私は大腸憩室炎を患ったことがあり、憩室が複数あるようなので、真っ先に大腸憩室炎を疑われましたが、以前と位置や症状が若干異なると感じていました。 CTの結果から言うと、腸の壁が厚くなっている箇所(CTでは胃に近い部分)があり、おそらく炎症を起こしているのではないかと言う事で、整腸剤とガスコンという腸内のガスを消す薬を処方されました。 医師は他に早急に手を打たなければならないような疾患は無いから大丈夫と太鼓判を押してくれました(原因がわからず、首を傾げてもいた)。 ですが、それから1週間してもまるで違和感は消えず、便の量も普段に比べ少なくなってきている気がします。 便秘のような症状もあるように思えます。 そして数時間前、食事中に突然みぞおち付近に痛みを感じ、食事を中断。 胃が全く食べものを消化していないような、腸に送っていないような感じがし、若干の吐き気と稀に下腹部の痛みが6時間ほど経過した今もあります。 後日病院を受診しようと思っているのですが、吐き気と胃の中身が消化されずそのままのような状態でとても不安で心配です。 何かこういう時に現状どう対処したら良いのか、何をしてはいけないのかなど、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらと思い質問いたしました。 これらの症状からどんな病気が考えられるか、その場合どうしたら良いのかなどでも構いません。 お返事はすぐにかけないかもしれませんが、お願い致します。 (;_;)

  • 胃や腸の調子が悪いです。

    胃や腸の調子が3週間くらい悪いです。夜中に食べすぎた後、翌日まで胃の中に食べ物がたまり、その後お腹は痛くないのに水状の下痢で、その後日、便秘のようで細い便がでて、後日は胃の下方が少し痛みお腹に圧迫感がありガスがたまったり腸がチクチク痛むようです。どうしたのでしょうか?

  • 吐き気・・・胃と腸

    軽い吐き気があることが多く、でも波があります。 おなかはすいているのに吐き気がして食べられなかったり、食べている途中に急に食べられなくなったりします。 平気で1食終えられることもあります。 特に1日以上の下痢や2日以上の便秘はなく、 嘔吐もありません。 ただ腸のあたりにガスがたまっているのか 不快感があることもあります。 胃腸科内科にはここ2年くらい、結構行くのですが そのときに出される薬は ナウゼリン・セルベックス・トランコロン・セレキノンなどで、「過敏性大腸炎」「萎縮性胃炎」の 可能性があるが薬を飲めば収まるので心配ないと 言われますし、会社の健康診断では特に異常はありません。 けど3ヶ月に1度程度起こるこの症状と決別したいです。 何なんでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • おならが臭い病気ってありますか?

    最近便秘気味でおならがすごく臭いんですが、何か病気なのでしょうか?腸閉塞とは症状が違うんです。出が悪いだけでちょっと便はでます。吐き気もありません。

  • 胃と腸の関係

    お世話になります。 40代女性です。 ピロリ菌除菌目的で胃の内視鏡検査を受けました。 結果、ピロリは存在しませんでしたが、中等度の胃炎だと言われました。 胃壁の所々に発赤があるということで、ガスターDなどの薬を処方されました。 私自身が考えるには、自律神経の失調からくるストレス性胃炎だと思っています。 ストレスがかかる⇒胃が張るという法則が出来上がっており、まずは自律神経を適正にするべきだろうと考えています。 上記の状況をふまえての質問ですが、 ストレスで胃が張ったりという状態が1年ほど続いています。しかし同時に、その1年ほど前から腸の状態はとても良くなり、毎日、ほぼ毎食後、色も形もとても良好な便が出ます。それ以前は便秘がちだったのですが、毎日気持ちの良い便が出るようになり安心していました。 ですので今回、胃炎という結果で薬を処方されましたが、薬を飲むことで胃は良くなるかもしれませんが良好な腸の状態まで狂ってしまうのではないかと心配です。 自分の考えでは、自律神経や食事内容の問題なので薬を飲まないほうがよいのではと思いますが、やはり飲んだほうが良いでしょうか。胃薬は腸には影響しないのでしょうか。 胃と腸の働きはそれぞれ独立しているのでしょうか?

  • 過敏性腸症?

    妊娠中から月に一、二回、便意と一緒に吐き気を催すようになりました。 汚い話ですが、急に吐き気を感じてその後少量の排便を数回繰り返します。 便は普通~やや軟便です。 吐き気は吐く寸前のような酷いものですが、実際戻したことはありません。 便を出しきって暫くすると吐き気も治まるんです。 この症状で消化器科と心療内科にかかったのですが、両方とも「過敏性腸症だろう」という事でした。 話には聞いていましたが、過敏性腸症にもこんな症状は含まれるのでしょうか? 因みに、毎日快便です。 不安神経症を患っています。

専門家に質問してみよう