• ベストアンサー

腸の動きが悪いんです。

いつもではないですが、割に風邪を引いたりすると胃から 右側の腸が張ってしまいます。マッサージやストレッチなどをかなりすると左側に上手く内容物(便やガス?)が動く感じがあってすっきりしたりします。ひどいと体が熱を持ったり、だるくなります。夜眠れなかったりします。 胃下垂などで腸を圧迫するとそういうことがある、と聞いたことがあって、胃薬を飲んだりします。その後効いてるかは、はっきりはわかりませんが。風邪薬を飲んだりして 胃が荒れているせいでしょうか? それとも風邪本来の熱のせいでしょうか?長引くと腰まで痛くなってきます。単なる便秘かもしれませんが、右側に 張り感があるので、それが解消すればあとはすっきりいくのです。 常習化しているので、腸の病気ではないかと不安になることもあります。ただ体調がいいときは便通も便状態もきわめて 良好です。どのようなものか、またどう対処してよいか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossie
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

気分が悪くなったり、おなかが張ったり、腰がだるくなったりというのは 便秘の典型的な症状なので心配は要りません。常習化しているので腸の病気では? との ことですが、体調のいい時は便通も便状態も良好との事なので、そんな心配はないと 思いますが、まれに病気が隠れている事もあるので、気になるなら一度病院で検査を されてはいかがえすか?  あなたの場合に限らず風邪を引いたりすると便秘になってつらいというのはよくあ ることです。また、胃下垂で腸の動きが制限されて便秘気味という事も良くありま す。あなたの質問を読む限りにおいては、そんなに心配はないように思います。 風邪を引けば胃腸の働きが悪くなる→便秘→食欲がなくなる…と悪循環にもなります し、おっしゃるとおり風邪薬などを飲むと胃が荒れる事もよくあります。しかし腸の 働きを考えるならば、胃薬より整腸剤を飲むほうが良いでしょう。胃薬では腸の働き は良くなりません。 体調の悪い時はこのように薬に頼ってみるのも一つの手ですが、ご自分でされている ようにマッサージ・腹筋などの体操となんと言っても食事です。出来るだけ繊維質の ものを沢山食べましょう。根菜類などは毎日たっぷり取りたいものです。最近では、 繊維たっぷりのサプリメント(栄養補助食品)も沢山出ています。これをうまく利用 するのも良い方法だと思います。それと、水分を沢山とる事。これも重要です。 先ずは、繊維の多い食事と毎日続ける軽い運動を心がけてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

風邪の時はいつもよりおおく口呼吸していませんか? その分ガスがたまってしまうことはよくあることですよ。 がすがたまっているだけなら、 あたためながら、「の」のじをかいてあげると おどろくほどよくでますよ。 あと、ガス抜きの薬もあります。 風邪の時、そういう症状がでたら医師に相談して、 おなかの音を聞いてもらってください。 がすがたまっているからか、風邪薬による便秘なのか (咳止めは便秘になりやすい作用があります) また、風邪の菌が腸ににきているためなのか・・。 普段は何ともないならそう心配ないと思われますから 症状のあるときに医師にこえかけてみてくださいね。

sally-m
質問者

お礼

確かに蓄膿のためか、風邪の菌がお腹にきやすいタイプのようです。あたためながらの「の」の字マッサージをこころみてみます。口呼吸ってことは初めて知りました。だらしないですが、口を開けっ放しのクセがあります・・・。 本当にありがとうございました!

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

 風邪をひくと胃腸の運動が鈍るのはごく普通のことですので相当つらくなければ、ストレッチ等で刺激してやる方法で良いのではないでしょうか。  右側の張り感とのことですが、恐らく大腸の始まり(上行結腸)のあたりだと思います。消化器系の最後の腸なので、胃薬がどれほどの効果があるかは当てになりませんね。腸の運動の活発さも人それぞれですのでsally-mさんの場合はこの付近に風邪か薬に対しての感受性があるのかもしれません。ありきたりですが、大腸の運動は繊維の多い食べ物と適度な水分で運動を促してやるのが一番ではないでしょうか。  常習化しているとのことですから可能性は低いですが、慢性の虫垂炎も考えられますが・・・。  また同じ症状が出たときに、右腰骨とへそをつないだ線のへそから2/3の点(マックバーネー点)、左右の腰骨をつないだ線の右側1/3の点(ランツ点)を強く押してみてください。痛い場合は虫垂が腫れている可能性がありますので病院で検査してもらいましょう。

sally-m
質問者

お礼

いろいろ考えると、やはり腸の動きが鈍っているだけなのでしょうか?なんとなく安心できました。おかげさまで痛みはまったくないです。普段から運動不足を感じていたのですが、日常に流されていました。もともと便秘気味ではあるのですが、年齢を重ねてからはかなりいい便が出ていたのであまり気にしていなかったのです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腸が動かないです。

    人生ほとんど便秘ですが、薬や食べ物でなんとか乗り切ってきましたが、今年に入ってから本当に便秘がきつくて困ってます。。 食べ物、運動、マッサージ、朝の水など、、、一般的なのは毎日きちんと気にしてやってるんですが、、、、 夏ごろからいろいろな漢方を処方してもらって飲んでるですが、いまいち効きません。。。涙・・・・・ 今は「大黄~」っていう漢方を使ってます。 酸化マグネシウムは毎日飲んでるんですが。。。やわらかくなっても腸が動いてないからあまり効果がないって言われてしまいました。。。 もうやることはいろいろ試したのですが、、、効果でる!!!っていう便秘解消法があれば教えてください!! あと、、食べた後お腹(下っ腹)がたぶん普通の人よりでるので胃下垂!? と思ったのですが、、ただ胃に便がたまって下がってるだけかな、、、と思ったり。。詳しい方よろしくお願いします。。。

  • 胃や腸の調子が悪いです。

    胃や腸の調子が3週間くらい悪いです。夜中に食べすぎた後、翌日まで胃の中に食べ物がたまり、その後お腹は痛くないのに水状の下痢で、その後日、便秘のようで細い便がでて、後日は胃の下方が少し痛みお腹に圧迫感がありガスがたまったり腸がチクチク痛むようです。どうしたのでしょうか?

  • 腸に異常でしょうか

    便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • 胃なのか腸なのか悩んでいます

    中学の頃から便秘がひどく1週間はザラでした 少し汚い話なのですが 自力で出すことが出来ないと下剤を飲むと1錠でも丸一日引きずるほどの効き目があり、また下剤は割って飲んではいけないということで怖くて飲まないようになってしまいました。 そのうち限界までくると急に激しい吐き気と激しい腹痛が起こりトイレで洗面器持ちながら用を足すみたいな感じになり(要するに吐きながら便が出る)、おなかの便を出し切るとしばらく(2時間くらい)最悪な状態になります。 どう最悪なのかというと腹痛というか激痛が襲ってきて 今度は吐きながら身動きできなくなります 腸がねじれたような痛みです トイレの床で1人暴れてる私を見て家族が医者に連れていってくれたのですが、胃けいれんと排便に伴って腸が収縮し痛くなると言われます 確かに2時間ほど我慢すればうそのようにけろっとしてしまうのですが 今は大分改善されて便秘期間も短くなりましたが、軽い胃けいれんは習慣づいてしまいました なので医者にはもう行ってないのですが、ふとあれは胃と腸どちらのせいでなったんだろう?と気になりました どなたか同じような経験した方がいらっしゃったら、元は何が原因なのか、どのように治したのか教えて頂ければあり難いです 大変長々とした文章で申し訳ありませんでした

  • 下痢の後の胃(腸?)の痛み

    もうすぐ40歳。女性です。三年ほど前に少し無理をして胃を壊してしまいました。その時は病院へ行って良くなったのですが、それから冷えたり脂っこいものを食べたりすると痛くなって胃薬をのんでいる状態です。 それと気になるのが一ヶ月に一度くらい下痢をして一日経ったくらいからヘソより左に5センチくらいが必ずシクシク痛みます。食べると痛むので胃薬を飲んだりしますが2日程痛みます。痛む時体を曲げると痛みが和らぎます。食べなければ比較的楽です。 私は多分胃下垂で食べてすぐ動くとお腹が痛くなったり食後は胃が下がってお腹が膨れています。元々便秘気味で最近は寒天を食べたりして随分便秘は良くなってはいると思うのですがやっぱり下痢します。 自分でも腸が痛むのか胃なのかわかりません。血行が悪く血圧が低いです。ずっとこの状態で何年も過ごさなければならないのか、一ヶ月に一度くらいなので体質だからと我慢すべきなのか、又大きな病院へ行って 診てもらった方がいいのかと迷っています。

  • 腸にガスが溜まり腹痛と熱がでます。

    以前から便秘なんですが、 今年に入り二回ほど腸にガスが溜まり病院にいきました。 最初は軽い胃痛からはじまり、だんだんひどくなり、一回目は嘔吐して、発熱しました。 次の日病院にいったらガスが溜まっていて、それにより、胃が圧迫されて胃痛などがおこると、いわれました。 薬はビオフェルミンとガスコンをいただきました。 そして昨日も嘔吐はありませんが腹痛と下痢になり、やはりガスが溜まっていたそうです。 今回は38度の熱がでました。 熱もでるのでやっかいです。なにかいい対処はありますかね。 私は毎朝の青汁、ビオフェルミンはのんでます。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • プルゼニド錠を飲むと?(過敏性腸症候群)

    現在、過敏性腸症候群で病院に行っています。 下痢と便秘を繰り返すので プルゼニド錠という便通をよくする薬をもらいました まだ一度も飲んだことがありません。 そこで質問なのですがこの薬を飲んだ後に 出る便は下痢便になるのでしょうか? また、寝る前に飲むよう説明をうけたのですが 寝る前以外に飲んだら駄目なのでしょうか? (朝は長い間トイレに抜けられないくらい忙しいので) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群の薬について

    私は、持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っています。 そのため、数ヶ月前から胃酸を抑える薬や、胃薬、整腸剤等の薬を飲んでいました。 それが数日前に切れたため、前々回頂いた薬で残っていた分を回数と種類を減らして(1日3回のところを2回にし、余っていなかった種類の薬を抜きにして)飲んでいます。 ところが、薬を飲む回数と種類が減ったところ再び胃腸症状が出てしまっています。 胸焼け、むかつき、胃痛、便秘、お腹の張り(基本的に便秘型なので)などです。 これは、薬を減らしたせいでしょうか? また、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の薬は飲み続けた方が良いのでしょうか? 基本的に、どのくらい飲み続けるものなのかも気になります。 教えてください!

  • 腸の調子が悪いんでしょうか? 汚い言葉が出てきます

    最近、胃か腸の辺り(左側)が張ってます。ちょっと痛いです。 便秘気味なんですが、全く出ていないわけではなく、少量の便が3~4回にわけてでるかんじです。 だからまずは、お医者さんに行く前に、自分で生活習慣を改善していこうと、今頑張っています。 毎日約2キロ歩いたり、水分を多めに摂ったり、脂っこいものは控えめにしたり、インナーマッスルの運動をしたり、よく寝たり、食物繊維をたくさん摂ったりと、頑張っています。 期間は張りが三週間、便秘は六日目です。 下剤などを飲むと、泥状になったので、飲みたくないです。飲みません。 便の状態は、一応毎日出てます。便意がくればトイレに行きます。色は茶色。形は、小さなバナナや団子状です。オナラは排便時によく出ます。夜中に起きたということはありません。食べたら、よくゲップが出ます。 あと、これはあまり関係ないかもしれませんが、家に帰ると、張りもいたみも楽になります。あと、こむら返りもよくおきます。腹に力をいれると、股間あたりが痛いです…… 何か間違っていること、腸にいいこと、もしくはこの病気を疑います、みたいなことがあれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう