• ベストアンサー

失業保険について

今勤めている職場を辞め(一年働きました)、職業訓練所で勉強しながら失業保険?を貰って生活をしたいと思っています。 保険は、給料の6割の支給とうかがいました。 しかし、手取り13万でギリギリの生活をおくっているため、生活していけるかどうか悩んでいます。アルバイトをしながら保険もいただけるのでしょうか?また、いくらまでならアルバイトで稼いで保険もいただけるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiaochun
回答No.5

#3です。 #4さんの意見も少し違うかと思われるので、加筆をしておきます。 単発バイト→バイトをして得た収入によって減額、又は支給停止。 継続バイト→失業状態でないと認定され、失業保険は受給できない。 もらえる可能性がゼロなわけではなく、質問者様の就労予定によると思うので私は「もらえない」という回答はいたしません。

rihureinn
質問者

お礼

みなさん、親身になって教えてくださり、ありがとうございました。みなさんのご意見を参考に、自分の納得のいく結果が得られるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• 3qcb48a
回答No.4

もらえません。 継続アルバイトならそれは就業状態となりますし、 単発でもその分差し引かれます。 http://ten-navi.com/contents/keyword/s_04.php 失業給付金と言う言葉の意味をよく考えてください。

参考URL:
http://ten-navi.com/
rihureinn
質問者

お礼

みなさん、親身になって教えてくださり、ありがとうございました。みなさんのご意見を参考に、自分の納得のいく結果が得られるように頑張りたいと思います。

• xiaochun
回答No.3

こんにちは。 #1さん、#2さんともに若干違うのではないかなと思ったので参考までに失業保険を先月まで受給していた者が投稿します。 まず、失業保険は大体月給の6~7割です。 これは、少ない人ほど多めの割合、多い人ほど少ない割合となりますが、どちらにせよ給料が高い人ほど多くもらえます。 手取りが13万だと、日額が3500円前後でないかと思われます。 また職業訓練をうけているうけていないに関わらず、雇用保険を受給できる資格がある日に働いた場合は減額されます。打ち切りではないです。 たとえば数日働いたら数日分だけ。 #1さんのようにパートで「雇用保険」に加入してしまうと、まず失業手当である雇用保険は受給できません。ただ、バイトの場合は「臨時的」ですので、即刻打ち切りとはなりません。 職業訓練に通われる予定とのことですが、通った日については日額200円と交通費(一ヶ月の定期代又は一ヶ月の定期代を日割りした額)が出ます。 とはいえ、13万には届かないかもしれません…。

noname#52715
noname#52715
回答No.2

アルバイトをしたら、保険は止められると思います。

rihureinn
質問者

お礼

• M-1000
回答No.1

私の場合失業保険をもらってる途中でパートの仕事(週3日で1日5時間程度)が決まり、その時点で失業保険は打ち切りになりました。アルバイトでも何でも仕事は仕事だから、失業状態ではないのでと言われましたよ。

rihureinn
質問者

お礼