• 締切済み

失業保険をもらった後に又失業したら、再度失業手当はもらえるのか?

5年間雇用保険をかけて働いていましたが 08年3月退職しました 4月無職 5月~8月職業訓練(この間、失業手当等を支給される) 9月無職 10月~12月アルバイト この間、雇用保険をかけていませんでしたが 再び失業する場合、失業手当はもらえるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

日数から考えると、完全に貰えない気がしますが・・・ あてにしないほうが良いですよ失業保険なんて。

参考URL:
http://hokensos.blog47.fc2.com/
  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

まずは、5年分の雇用保険についての 失業保険の残日数があるかどうかご確認ください。 9月無職(失業保険をもらっていない状態?)とのことですので 残日数が残っていないのではないでしょうか? それでしたら、失業手当は絶対に貰えません。 5-8月の間で、失業保険を使いきっている状態になると 思います。 新規に雇用保険を一年間以上かけていたら 失業保険をもらえると思いますが アルバイト期間とのことですし、期間も足りていらっしゃらないような…。 もし、残日数が残っているということでしたら アルバイトをしていたということは、とりあえず 伏せて、ハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか? わかりにくかったらすいません。

関連するQ&A

  • 失業手当と雇用保険被保険者証について

    私は、昨年の9月で退職して失業手当をもらうために手続きしました。 そのときに雇用保険被保険者証を提出しました。 失業手当をもらった方、雇用保険被保険者証はすぐ返してもらいましたか?? 昨年11月から今年3月まで職業訓練をしていて、今、就職活動中です。 就職した際に雇用保険被保険者証は必要ですよね?? 失業手当の手続きをした時のことも憶えていなく困っています。 まだ就職は決まっていないですが、すぐに再発行をしてもらった方がいいのでしょうか? わかりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 失業手当と雇用保険について

    私は今年の2/末で退職を予定しています。契約社員のため、契約期間満期終了で退職するのですが、いきなり人事部から連絡きて『会社的には契約満了だけれど、雇用保険は勤続3年以上だと満期終了扱いにならないから、3ヵ月後待機後の失業手当になります』とありました。ちなみに私と全く同じ内容でやめた人は契約期間満了ですぐ支給されたんですけど・・そういうことってあるのですか?? ちなみに待機期間中でも職業訓練は受けれますか? その場合、待機期間中でも職業訓練受けたということで、すぐ失業手当はもらえるのでしょうか? わからないことだらけで・・・助けてください・・・☆

  • 失業保険 失業手当について

    今月の20日で今働いている会社を退職予定です。 雇用保険は昨年12月から掛けており、先月で1年を収めました。 今回、自己都合による退社なので失業手当が支給されたとしても3ヵ月後。 ネットで検索をしたところ、待機中や失業手当を受給している間にもアルバイトが可能という情報がありました。 ハローワークの担当の人によって(裁量)アルバイト基準も少し変ってくるそうですが。。。。 実際に失業手当を受給されたかたで、アルバイトもしていた方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。

  • 失業保険の失業手当は前回受給した6年後でないと貰え

    失業保険の失業手当は前回受給した6年後でないと貰えないのですか? そんな法律ありましたっけ? ちなみに職業訓練は雇用保険1年間加入していると受講資格が貰えます。

  • 雇用保険、失業手当について

    公務員として約20年近く勤めてきましたが、転職することを考えています。退職後1年は準備期間として無職になるのですが、その間、失業手当は支給されるのでしょうか。 関連HPなどで見ると、手当は雇用保険の加入期間によると書いてあり、さらに保険は政府の強制保険であるとも書いてあります。ならば、公務員は当然毎月の給与から天引きされていたと考えていいのでしょうか。 以上、2点について、よろしくお願いします。

  • 失業手当てについて

    離職して職業安定所で手続きをすませたのですが、失業手当がもらえる日をだいたい計算すると6月あたりになるだろうと思います。わたしは職業訓練をうけようとしているのですが、(それに受かるかどうかわかりませんが)、職業訓練が始まるまでのあいだ、アルバイトをして収入を得ようと思います。 そうすると、アルバイトをした日を申告すると失業手当はもらえなくなるのですか?それとも少なくなるのですか? どういった計算になるのですか?

  • 職業訓練校の失業手当について

    今の会社を退職して車の整備士になる為に、整備士の職業訓練校(2年間)に通いたいと思っております。 そこで質問なのですが、今年の9月末で退職した場合、4月に入学したら失業手当は継続して2年間頂けますか? 職業訓練校に入学する時に失業手当の2/3以上もらっていると職業訓練校に入学しても失業手当が延長されないとお聞きしました。 離職票を出すのを12月に提出すれば大丈夫なのでしょうか? ハローワークの方に聞いたら12月末まで退職をのばせないかと言われましたが会社の都合上難しいです。離職票を12月に提出する方法は勧められないとの事でした。 学校に入学したらアルバイトもほとんど禁止との事でしたので失業手当がないと生活できません。 どなたか、回答をよろしくお願い致します。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業手当と職業訓練手当は相殺されるのですか?

    失業手当と職業訓練手当の件についてお教えください。実は、昨年の9月末日に自己都合で退職し、約3ヶ月の給付制限等があり、本年の1月12日から受給開始ということになりました。(当初の話では、私の場合、勤務年数から150日分いただけるとのことでした。) ただ、ちょうど退職したごろ、1月から約6ヶ月、訓練手当等が支給されながら、訓練もしていただけるということでお願いをしたところ、入校させていただくことになり、このたび、訓練も修了ということになりました。 こういった場合、失業手当と職業訓練手当(訓練手当は6か月分、失業手当は150日=5か月分)はその期間分は相殺されてしまうのでしょうか? それとも、失業手当は手当てで、職業訓練終了後よりいただけるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。お願いいたします。

  • 失業保険

    昨年4月に離職しました。4月から7月まで傷病手当金を健保からもらいました。8月から12月まで契約社員の仕事をしたのですが、短期雇用だったため、雇用保険に加入していませんでした。その後、職安などを通じて就職活動をしたのですがいいものがなく、4月から職安の職業訓練校に通っています。職業訓練校の申込をしたのが2月くらいだったと思います。4月になってから気づいて慌てて、失業保険の受給手続きをしようとしようとしたのですが、離職から1年たっているということで、受付けてもらえませんでした。この場合、やはり失業保険はもらえないのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?