• 締切済み

失業保険の支給について

職業訓練に通いながら失業保険(基本手当?)を支給してもらいたいのですが 来年2月から始まる前に保険受給日数がなくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 例えば日払いのアルバイトを何日間か働いて、その事を申告すれば その期間の保険受給日数分は延長になって、 訓練が始まる受講日まで延長させられれば基本手当が支給されるのでしょうか? 5日足りないので、できれば支給してもらいたいのです。 わかる方、宜しくお願い致します。

• anpo
  • お礼率37% (20/53)

みんなの回答

• mabass
回答No.2

こんばんは。 日数が足りない件について、何日か働いて申告する裏技(?)は「雇用保険」のところで同じような質問が何件かあるので、検索していただくとして。。。 訓練を受ける際、失業保険受給資格がなくなっても訓練は受けることは可能だと思います。(一般扱いとなり、失業保険などのお金は支給されず、でも受講料は不要) これは、私と一緒に違う学科で一般扱いで訓練を受けている人がいるので、都道府県が違っても同じだと思います。 ただ、#1の方がおっしゃるように、訓練を受けることができるかはわかりません。 受講希望の学科によってそれなりの倍率がありますし、一応試験があると思いますので、それに受からないことには・・ ちなみに私の住んでいる地域は都心などではありませんが、私の受講している学科は競争率2倍でした(40人受験で20人合格)地域や学科によっては15倍などという回答も見たような気が・・・ でも失業保険受給資格のある人が優先とかそういうことではないと思うので、一般の人でももちろん合格するチャンスはあるわけで。 受講できることを前提に考えるのもいいですが、もしだめだった場合のことも考えておいたほうがいいような気がしました・・・ 私は自分の経験からしか回答できませんが、他の経験者の方々もたくさん「雇用保険」のところで回答くださっているので、そちらで検索されるか、ここを一旦締め切ってもう一度そちらで質問しなおされたほうが、質問者様の本当に知りたいことがわかるかもしれませんね。 (でも本当に確実なのはハローワークの担当の人に聞くことだと思いますが) 参考になれば・・・

回答No.1

>5日足りないので、できれば支給してもらいたいのです。 もちろん残り日数が足らなかったら受講は出来ません。 私など働いても無いのに働いたと申告して、申し込みしましたが、結局入所できませんでした。 なにもアルバイトを現実にしなくってもわかりませんよ。いい加減な役所ですから・・・。 ただ期限が無いのは、不利ではありますが・・ それよりも、一日も早く仕事を見つける事が先決です。 頑張ってください。