• ベストアンサー

病院事務の専門学校では、敬語の使い方すら教えないのでしょうか?

世間のほとんどの病院に当てはまりますが。 「先生が、いらっしゃいました。」「先生は午前中お休みされてます。」等、外部に対して身内を敬語扱いにしてますよね。 一方普通の会社は勿論、弁護士事務所等であっても、「○○は外出しております」等、まともな敬語は使えてますよね。 病院受付や看護士は大卒では無いのかもしれないけれど、義務教育位は受けているはず。 どうしてまともな敬語が使えないのでしょう? 職場で指導する人は居ないのでしょうか? 最近留学生から指摘される事があり、こういった日本語の誤使用は、外国人に対しても恥だと思います。 内部事情お知りの方、教えて頂けないでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • almalon
回答No.5

敬語を間違ってるわけでは無いのでは? 「医師」は内部外部にかかわらず、あなたからも私からも上である、という認識なだけでしょう。 なので、敬語の使い方の問題ではないかと。 なぜ必要以上に医師を持ち上げるのか?という質問なら、いろいろと議論の余地があるでしょうけど。

k1k2kyo
質問者

お礼

>敬語を間違ってるわけでは無いのでは? 「医師」は内部外部にかかわらず、あなたからも私からも上である、という認識なだけでしょう。 ↑ なるほど。日本の病院内では「意思は一般人よりも上の人間」という認識があり、彼らもそれに従っているという事ですね。納得しました。 敬語の使い方云々よりも、もっと根深い問題の様で。昨今の医療問題も、こういった体質が少なからず影響しているのかもしれませんね。 ちなみにアメリカの病院では「患者は顧客、医師はサービス業」という考え方が浸透していました。本題とは関係ないですが。。。 適切な御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okg00
回答No.4

教えますけど、病院事務が全て専門学校卒だと思ってるんですか? 最近では多くの専門学校でビジネスマナーを指導しますよ。 仮に教えても病院内がそういう空気だったらそうなりますよ。 >外国人に対しても恥だと思います。 同感ですね。 >職場で指導する人は居ないのでしょうか? では、k1k2kyoさんが先頭に立って運動してください。 他人に依存せず、ご自分でどうぞ。

回答No.3

残念ながら彼女達に、知識や教養は無い。 普通の人なら、相手には尊敬語・身内には謙譲語、と使い分けしますが。彼女達に、そんな知識は無い。身内に「先生」を付ける事で、もう手遅れです。 病院でも、どうせ教えても覚えないから誰も教えません。 日本国の負の産物です。諦めるしか無い。

• jklmn
回答No.2

義務教育をきちんと受けている人間でも「看護師」を「看護士」と書くぐらいだからね。 ほんと、外国人に対して恥だよね。 看護学校では、「看護師」という言葉ぐらいは教わってるみたい。身内が言ってた。

• ddg67
回答No.1

敬語の使い方は教えないですよ