- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:敬語の向き…)
アルバイトの敬語の向きについて
このQ&Aのポイント
- アルバイトで舞台の受付をしていて、お客様との会話で敬語の使い方に悩んでいます。どのような言葉遣いが適切か教えてください。
- アルバイトの私が舞台の出演者についてお客様に伝える際、敬語を使用すべきか迷っています。どのような表現が適切でしょうか。
- アルバイトで舞台の受付をしている際、お客様から出演者についての質問があり、敬語の使い方に迷っています。どのような言葉遣いがふさわしいでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
雇用の期間がどうあれ、どれだけ役者と親密であるかにかかわらず、あなたが帰属するのは、劇団です。 それは、一にお客様があなたをどう捉えて質問をするのか、ということに関係します。あなたは受付であり、劇団の人間とわかった上で質問を投げかけるわけです。 あなたの役割は従って、劇団の人間として、つまり役者を管理する側の人間としてお客様に相対し、質問に答えることです。 ですから、日本語での習慣に従えば、後者の「○○は、まもなくこちらに参ります」というのが正しいのです。 つまり、あなたは受付として雇われた瞬間にそうした役割を与えられたわけで、その役割に則って振る舞うことが求められるのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 役者さんが劇団の内部の人ではないという点で悩んでいたのですが、お客様からすれば、全員が劇団となるわけですね。納得です。 客観的な自分の立場で考えればよいとわかり、ひとつ勉強になりました。 実際には「参ります」と言っていたので、間違っていなくて、安心いたしました。