• ベストアンサー

産直の定義は?

産直とはよく耳にするのですが、産直に定義はあるのでしょうか? 東京のスーパーがある地方の産地の卸売市場から仕入れることも産直というのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

産直とは「産地直結」を略したもので、生鮮食料品を生産者と消費者が卸売市場を経由せずに、両者間で直接取引をすることです。 従って、東京のスーパーがある地方の産地の卸売市場から仕入れた場合は産直とは云いません。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.janis.or.jp/users/kazu2000/foodsantyoku1.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/matsuurafarm/direct.html

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

ほとんど#1で解説されていますが、 「直送」でなく「直結」というのがポイントですね。 消費者の声が生産者に届き、生産者の顔の見える農産物、というのが売り物です。 卸売市場もそうですが、東京のスーパーが消費者の声を届けているか、というのも問題になると思います。