首が原因のめまいで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 首が原因のめまいで悩んでいます。
  • 20年前の受傷と3年前の電車の事故が原因でめまいが起こります。
  • コルセットや足のサポーターを使用することで、めまいが軽減されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が原因のめまいで悩んでいます

首が原因のめまいで悩んでいます。 受傷は20年前、右頬骨陥没骨折、3年前、電車の内開きドアのまん前で、ドアの開く力で、打撲でクラクラしました。 その後の、4日で、めまい起こりました。 以後、3年めまい、主に、風が強い日、低気圧、低温、悪天候時に、握力低下、めまい、難聴、耳つまり、脚力低下、震え、がおこります。 箸が持ちにくい、明るさ、陽射しで、まぶしい、全身の筋肉の張りなどが起こります。 外反母趾用サポーター、首のコルセットなど、しています。 首のめまいがコルセットで治った方みえますか? 頚椎の手術の成績はどうでしょうか? ※あらゆる、耳鼻科、脳外科、神経内科など、回りましたが、異常無しばかりです。 コルセットをしていると、めまいが緩い、足のサポーターで、確かに、めまいが弱い感じはします。(効果有るのかな?) すいません、何でも、アドバイスを御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めまいの治療になるかどうか?悪化しないのなら考え直してほしいことがらがあります。 ネックカラーをするとめまいしないのでずっとしている・・。 仕方がないのですが、はずすとつらい、頼り切ってしまう。不安定だから・・。 そしたら 鍛えよう・・。すると 確かに、鍛えるには1番の方の紹介したサイトもありますが、 まずは、しっかり 食事の際、噛めてますか? よく噛んで食べましょう・・。 強くを歯を食いしばれるようになったら、多少はカラーなくても安定する可能性もあります。 また、体のどこでもいいから、動かさなくてよいから、歯を食い縛る練習、たとえば、タオルを絞るなどでもよいので、目いっぱい、させると自然と顎にも、首筋にも力が入ります。つまり首を中心に考えなくてもよいのです。 いかがでしょう?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり、強くは噛めないです。 鍛えないとだめなんですね。

その他の回答 (1)

• miyu2007
回答No.1

首の症状改善に対して下記をトライしては? 1.首の鍛錬です、特に下記に紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、頭は右へ倒し、左手は左へ引く。同様に左右、前後に首を倒し首を鍛錬する。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html 最後に紹介しています。 2.頚椎用の枕を使用して、首を安定させて寝る。(下記の簡易枕で試して下さい) ペットボトル1.5Lを密封して、その上に2-4重に折ったバスタオルで覆い、簡易の頚椎用の枕をつくる。仰向けに寝て、枕の半円に頚椎の曲線を当てて寝る。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正することで、頚椎牽引効果がでて、しかも睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩していますので、首への負担が少なく良いと思います。頭の安定の為に後頭部の下に折ったバスタオルを支えにするといいです。これで2-3日寝ると良さが分ると思います。 1.2.をすることで改善に役立つと思います。上記を満足する市販の枕もありますので。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、試してみますね。