首が原因のめまいで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 首が原因のめまいで悩んでいます。
  • 20年前の受傷と3年前の電車の事故が原因でめまいが起こります。
  • コルセットや足のサポーターを使用することで、めまいが軽減されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が原因のめまいで悩んでいます

首が原因のめまいで悩んでいます。 受傷は20年前、右頬骨陥没骨折、3年前、電車の内開きドアのまん前で、ドアの開く力で、打撲でクラクラしました。 その後の、4日で、めまい起こりました。 以後、3年めまい、主に、風が強い日、低気圧、低温、悪天候時に、握力低下、めまい、難聴、耳つまり、脚力低下、震え、がおこります。 箸が持ちにくい、明るさ、陽射しで、まぶしい、全身の筋肉の張りなどが起こります。 外反母趾用サポーター、首のコルセットなど、しています。 首のめまいがコルセットで治った方みえますか? 頚椎の手術の成績はどうでしょうか? ※あらゆる、耳鼻科、脳外科、神経内科など、回りましたが、異常無しばかりです。 コルセットをしていると、めまいが緩い、足のサポーターで、確かに、めまいが弱い感じはします。(効果有るのかな?) すいません、何でも、アドバイスを御願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

めまいの治療になるかどうか?悪化しないのなら考え直してほしいことがらがあります。 ネックカラーをするとめまいしないのでずっとしている・・。 仕方がないのですが、はずすとつらい、頼り切ってしまう。不安定だから・・。 そしたら 鍛えよう・・。すると 確かに、鍛えるには1番の方の紹介したサイトもありますが、 まずは、しっかり 食事の際、噛めてますか? よく噛んで食べましょう・・。 強くを歯を食いしばれるようになったら、多少はカラーなくても安定する可能性もあります。 また、体のどこでもいいから、動かさなくてよいから、歯を食い縛る練習、たとえば、タオルを絞るなどでもよいので、目いっぱい、させると自然と顎にも、首筋にも力が入ります。つまり首を中心に考えなくてもよいのです。 いかがでしょう?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり、強くは噛めないです。 鍛えないとだめなんですね。

その他の回答 (1)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

首の症状改善に対して下記をトライしては? 1.首の鍛錬です、特に下記に紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、頭は右へ倒し、左手は左へ引く。同様に左右、前後に首を倒し首を鍛錬する。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html 最後に紹介しています。 2.頚椎用の枕を使用して、首を安定させて寝る。(下記の簡易枕で試して下さい) ペットボトル1.5Lを密封して、その上に2-4重に折ったバスタオルで覆い、簡易の頚椎用の枕をつくる。仰向けに寝て、枕の半円に頚椎の曲線を当てて寝る。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正することで、頚椎牽引効果がでて、しかも睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩していますので、首への負担が少なく良いと思います。頭の安定の為に後頭部の下に折ったバスタオルを支えにするといいです。これで2-3日寝ると良さが分ると思います。 1.2.をすることで改善に役立つと思います。上記を満足する市販の枕もありますので。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、試してみますね。

関連するQ&A

  • 電車の内開きの自動ドアで、顔面を打ちました

    電車の内開きの自動ドアで、顔面を打ちました。 見ていると、ゆっくり開くようなんですが、ガラスのまん前に立っていたので、まともに、ドン、と打撲したようです。 この衝撃って、すごいのでしょうか? その4日後に、めまいが起こりました。 一応、危険として、ロープは張ってありましたが、急いでいたので、ガラスにへばりついて立っていたのが悪かったです。 しかし、なぜ、あんな危険なドアが放置されているんだろうか?と思います。

  • 電車の内開きドアの衝撃度合いと社会的責任?

    電車の内開きの自動ドアで、顔面を打ちました。 見ていると、ゆっくり開くようなんですが、ガラスのまん前に立っていたので、まともに、ドン、と打撲したようです。 この衝撃って、すごいのでしょうか? その4日後に、めまいが起こりました。 一応、危険として、ロープは張ってありましたが、急いでいたので、ガラスにへばりついて立っていたのが悪かったです。 しかし、なぜ、あんな危険なドアが放置されているんだろうか?と思います。

  • 高齢女性が筋力低下により首が支えられなくなった場合

    母親が高齢によるホルモン減少のために筋力が低下し、 ふらつくだけでなく首を支えられなくなりました。 ホルモン補充の投薬によりふらつきは緩和しましたが、 首の力は回復しません。 歩くにも不自由で顔がむくむと言っているので、医者に コルセットを使用してはどうかと相談すると、首まわりが 鬱血するということであまり勧めてくれません。 何かよいサポーターのような器具はないでしょうか。

  • 外反母趾の治療方法

    数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。 外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。 右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。 親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが 右は痛くて全然できません。 右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。 外反母趾の親指の部分をさわると ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか? まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが 手術はそれほど主流ではないのでしょうか? というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。 出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので 手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが… 手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

  • 外反母趾について教えて下さい

    中学2年生女子です。 バスケ部に所属しているのですが 私は小学5年生くらいからずっと外反母趾で 最近特に左足の親指付け根が痛いです。 バスケをしているときは本当に激痛で 前より早く走れなくなった気がします。 親に相談して外反母趾の痛みを 和らげるサポーターのようなものを 買ってもらってつけたりしたのですが 効果がありませんでした。 私はこのまま、痛いのにバスケを続けて チームのみんなに迷惑をかけるより 病院に行って先生から 「バスケをしてはダメ」という言葉をもらいたいです。 痛みに耐えて毎日バスケをするのが辛いです。 病院に行ったら「バスケをしてはいけない」と 言われることはありますか? ちなみに二年ほど前に病院に行ったときは レントゲンを撮ってもらい 重度の外反母趾だと言われました。 急いでいます。 回答お願いします!

  • 外反母趾の治し方

    15年ほど前から外反母趾ですが 昔から靴はスニーカーでパンプスを履いたことはほとんどないのに どうしてなのでしょうか? 足の甲は高くて幅広なのでいつもは大き目のスニーカーをはいています 指に力が入らず 常に親指と中指のどちらかに乗っています ドラックストアで ソルボの外反母趾用サポータを右側だけ試しに買ったのですが なんだか意味の無いような感じがします  どういったものを使ったほうが良いのでしょうか? インソールをシューフィッターのお店で作ると高そうですし・・・何か参考になることあればお願いします 

  • 外反母趾で手術経験者の方、手術後の感想をご教授下さい。自分は痛み出して

    外反母趾で手術経験者の方、手術後の感想をご教授下さい。自分は痛み出して1年半、テープもサポーターも靴敷きも試しました。効果もほとんど無く、次第に痛みが増してきているので、手術に踏み切ろうかと迷ってます。どうか助けてください。

  • 髄液減少症って、どんな症状が出るのでしょうか?

    髄液減少症って、どんな症状が出るのでしょうか? 現在、内耳障害でめまいで苦しんでおります。 天候に簡単に左右されます。 過去、交通事故は、17年前に斜めの衝突(外傷は無し)、10年前に追突されました(この時も外傷は無し)、16年前に右頬骨を陥没骨折、とまあいろいろ有りましたが、そこで、昨年末に、電車のドアで右眉を打ち、その数日後、回転性めまい、その後、1年、フワフワめまいで苦しんでおります。 この症状、もしかして? なんて思うのですが?

  • 外反母趾の改善法

    左足が外反母趾です。 長時間歩くと足がすごく疲れます。 また昔から腰痛もちで、最近は首や肩のこりに悩まされています。 特に首の後ろ側が非常にだるいです。 事務仕事で2年前から一日4時間くらいパソコンをしているので それが原因だと思っていました。 いろんな要素が絡み合って、これらの症状が起こっているのだと思いますが 外反母趾って手術以外に完全に直る方法は無いのでしょうか。 いろいろ調べてみると手術をしても100パーセント直る保証はないとのこと。 手術をされた方や租のほかの治療で少しでもましになったなど体験談をお聞かせください。

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう