• 締切済み

外反母趾の治し方

15年ほど前から外反母趾ですが 昔から靴はスニーカーでパンプスを履いたことはほとんどないのに どうしてなのでしょうか? 足の甲は高くて幅広なのでいつもは大き目のスニーカーをはいています 指に力が入らず 常に親指と中指のどちらかに乗っています ドラックストアで ソルボの外反母趾用サポータを右側だけ試しに買ったのですが なんだか意味の無いような感じがします  どういったものを使ったほうが良いのでしょうか? インソールをシューフィッターのお店で作ると高そうですし・・・何か参考になることあればお願いします 

みんなの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.4

いろいろ誤解や間違った情報が流れて多くの人が正しく理解できていないようです。 ヨーロッパでは、「手術で治った外反母趾は無い!」と言われ、外反母趾になる原因に対処しています。 外反母趾にほとんどは、足の機能の崩壊から、踵が内側に傾き足首が内側にねじれるようになることから始まります。 足にテープを巻いたり、指の間に物を挟んだり、大き目の靴を履いても期待した効果は得られません。 まずは、足の機能を正常にすることと、足を守る筋肉のバランスよいストレッチを繰り返すことです。 足を大切にしてください。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

私もパンプスはあまり履きませんが、ゴルフのしすぎで外反母趾になりました。 先日整形外科に行ったら「外反母趾は手術以外では治りません。」と言われました。あまりにもひどい外反母趾なら手術しか方法はないそうです。 気になるけど手術するほどひどくないなら、足の爪にするペニュキュアの時に使う足の指の間に挟むスポンジを、家に居る時はつけておく、それとスニーカーと幅広の靴が良いそうです。 まぁこれは治すというより、これ以上悪くならないようにすると言うことだと思います。

flowersin
質問者

お礼

手術以外は直らないのですね これ以上悪化しないように 頑張ってみます ありがとうございました

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

小さい靴と同様に大きすぎる靴は外反母趾になるんですよね。 >足の甲は高くて幅広なので 一度足を測ってもらってください。日本人には自称甲高幅広がすごく多いです。いつも3Eとか4Eを履いている人が測ったらCとかDとか考えられないことが起こります。

flowersin
質問者

お礼

計ってもらうのはどこで出来るのでしょか? シューフィッターのお店など百貨店でしょうか? 参考になりました ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大き目の靴でも足に力が入って なることがあるようです 何よりも自分の靴のサイズを把握することと 合う靴を履くこと スニーカーでもですけどね 家族がひどい外反母趾ですけど そうやって直していきました ご参考までに

flowersin
質問者

お礼

大きい靴でもダメなんて知りませんでした 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 外反母趾用のインソール

    インソールを探しています。 そんなにひどい外反母趾ではないのですが、軽い外反母趾で扁平足です。 そのせいもあってか、足が疲れやすく、長時間歩けません。 疲れを軽減したい、外反母趾を治したいと思っています。 外反母趾におすすめのインソールがあったら教えてください。 ヒールパンプスに使えるもの、スニーカーに使えるもの、それぞれ探しています。 どちらにも使えるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾には

    外反母趾がひどくならないようにとまずネットで検索してみたら 「親指ジェルパッド(外反母趾用)」や「外反母趾サポーター」と言ったものを見つけました。 使ってみた方はいらっしゃいますか? 他にもおすすめなものがあったら教えてください。

  • 外反母趾について

    こんばんは! 外反母趾について質問です。 最近ピンヒールで足にピッタリサイズのパンプスを購入しました。 最初は足が痛くて大変でしたが、毎日穿くと徐々に足が慣れてきました。 足も靴のせいか馴染んできました。 しかし親指と小指は先っぽが細くなり外反母趾になってきたようです。 このまま纏足のようなヒールを穿き続けると外反母趾が進行して 足が痛くなるのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾の治療方法

    数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。 外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。 右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。 親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが 右は痛くて全然できません。 右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。 外反母趾の親指の部分をさわると ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか? まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが 手術はそれほど主流ではないのでしょうか? というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。 出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので 手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが… 手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 外反母趾気味です。オススメの靴を教えてください!

    外反母趾気味です。 整形外科に行きましたが、この程度では大したことはないと言われました。 でも、現実に足の親指は少し内に曲がり、骨が外へわずか出ています。 先生がおっしゃる通り、大したことはないのならかまわないのですが 合う靴がなく、毎日イタイ思いをしています。 コンピュータでの足形測定やシューフィッターの方に選んでもらったこともありますが、 ダメでした。 オーダーメイドは私には高すぎて・・ ベネビスのオブリークもためしましたが、甲にベルトがあるタイプだと甲がよけいに痛く 逆にもっと歩きにくかったです。 バッシュのような靴で足首で固定してしまえば、ラクなのですが、事務仕事をしてますので 上司が服装規定にうるさく、パンプスかそれに近いものをはかなくてはいけません。 クロックスは、ためしてみたことないのですが、履かれた方、履き心地はいかがですか? 毎日、帰宅してから、手で足の親指を外側にもっていくとラクになります。 5本指ソックスは私にはイマイチでした。 東急ハンズでスニーカーパンプスのようなものを、みかけたのですが、試された方、いらっしゃいませんか? 同じような悩みの方、いらっしゃいませんでしょうか? おすすめの靴があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 名古屋市内で外反母趾治療が出来るところを探してます

    最近だんだんと外反母趾がひどくなってきて、痛みと赤みを伴うようになりました。 ドラックストアで買ってきた外反母趾用のソックス?をはめていますが、寝ている間に強烈な痛みが走り、脱いでしまいます。 痛いだけで根本的な治療にはなっていないように思うので、専門医を探しています。 名古屋市内でテーピング、整体、マッサージ施行など外反母趾のための治療を行っているところを教えてください。 インソールも作って頂けるところなら、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾は治るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 2年ほど前から外反母趾になりました。 その時は痛みも無いためあまり気にしていませんでした。 しかし、ここ半年ほどで急激に親指が中指側に曲がってきたので、中指まで痛くなってきました。 さらに、中指が痛いので歩き方までかばうようになってきました。 歩き方が悪いと、腰痛や体のゆがみなどが今後考えられます。 整体医院に相談したところ、外反母趾は骨が曲がっているので整体では治らないと言われました。本当でしょうか? まったく元どおりとまではいかなくても、治す方法をご存知の方がいらっしゃったら、どんな些細なことでもいいので、情報をお願いします。

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

専門家に質問してみよう