• ベストアンサー

電車の内開きの自動ドアで、顔面を打ちました

電車の内開きの自動ドアで、顔面を打ちました。 見ていると、ゆっくり開くようなんですが、ガラスのまん前に立っていたので、まともに、ドン、と打撲したようです。 この衝撃って、すごいのでしょうか? その4日後に、めまいが起こりました。 一応、危険として、ロープは張ってありましたが、急いでいたので、ガラスにへばりついて立っていたのが悪かったです。 しかし、なぜ、あんな危険なドアが放置されているんだろうか?と思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

どこが危険を放置なのかが理解出来ません。質問者自身の不注意なだけでは。ドアにも危険なことは表記してあるでしょうし、車内放送でも繰返し流されてます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。

関連するQ&A

  • 電車の内開きドアの衝撃度合いと社会的責任?

    電車の内開きの自動ドアで、顔面を打ちました。 見ていると、ゆっくり開くようなんですが、ガラスのまん前に立っていたので、まともに、ドン、と打撲したようです。 この衝撃って、すごいのでしょうか? その4日後に、めまいが起こりました。 一応、危険として、ロープは張ってありましたが、急いでいたので、ガラスにへばりついて立っていたのが悪かったです。 しかし、なぜ、あんな危険なドアが放置されているんだろうか?と思います。

  • 頚椎ヘルニアの症状について体験者の方、、

    頚椎ヘルニアの症状について体験者の方に、お話を聞きたいです。 電車の内開きドアで、顔面を強打してから、数日後に、めまいが起きて、それから、3年間浮動性めまいで苦しんでおります。 一応、頚椎MRIを撮りましたが、明確なヘルニアはないとの診断ですが、症状は多彩です。 耳閉感、軽い難聴、天候による肩のこわばり感、手先の震え感、下半身の震え感、しびれ感、日差しでこわばりが強くなる、腰痛など、、、 どんな情報でもよろしいので、お聞かせください。

  • 首が原因のめまいで悩んでいます

    首が原因のめまいで悩んでいます。 受傷は20年前、右頬骨陥没骨折、3年前、電車の内開きドアのまん前で、ドアの開く力で、打撲でクラクラしました。 その後の、4日で、めまい起こりました。 以後、3年めまい、主に、風が強い日、低気圧、低温、悪天候時に、握力低下、めまい、難聴、耳つまり、脚力低下、震え、がおこります。 箸が持ちにくい、明るさ、陽射しで、まぶしい、全身の筋肉の張りなどが起こります。 外反母趾用サポーター、首のコルセットなど、しています。 首のめまいがコルセットで治った方みえますか? 頚椎の手術の成績はどうでしょうか? ※あらゆる、耳鼻科、脳外科、神経内科など、回りましたが、異常無しばかりです。 コルセットをしていると、めまいが緩い、足のサポーターで、確かに、めまいが弱い感じはします。(効果有るのかな?) すいません、何でも、アドバイスを御願いします。

  • インドの電車について。

    世界の衝撃映像で頻繁に見るのですが、インドの電車の混雑は凄まじいもので、ドアは開いたまま、屋根にまで溢れ出して乗っている有様。実際に事故多発で、死者も多数出ているそうですが、その対策はしているのでしょうか?日本だったら、ドアを閉めない事自体が有り得ないし、溢れて乗るのは、危険行為で、大ニュースになりますよね。よろしくお願いします。

  • 家の部屋のドアを

    引き戸からスライドドアタイプに それも電車の半自動ドアの装置を取り付けて 鍵で「ドア」ランプを点消灯する〔「ドア」ランプ点灯中のみドアの開け閉め可能〕 ドアにガラスを〔マジックミラーで部屋の中からは部屋の外が見えるが外からは部屋内が見えない〕 取り付ける。 こんな工事してくれる業者はいますか?いるとしたら工事料金も教えてください。お願いします。

  • 9歳の娘がお店で転倒事故、顔面に大怪我しました

    9歳の娘が、数年前から通っているスーパーで大怪我をしました。自動ドアにぶつかり自動ドアのガラスが割れ顔面に怪我をし、救急車で大学病院に搬送され全身麻酔で口と口の中、顔と数十針縫う大手術でした。前歯1本は捻れて斜めになってしまっている状態。母親と買い物に行き、帰り車まで戻る途中で起きた事故でした。当日雨が降っており5%割引の日でお店は混んでいました。 前を走っていた娘、少し後ろから歩いていた母親は転んだ状況が把握出来ていない事もあり、翌々日お店にお話を聞きに行きました。 店長のお話に寄りますと 〇防犯カメラが自動ドアの所しか映っておらず、どう言う状況で転倒したのかは分からないが、走って来てつまづいて転倒したのではないか?との事。 〇怪我をするような場所ではない。 〇小さいお子様であれば、親が責任を持つべき。 〇当日、床は濡れていなかったし、濡れるような床ではない、出入りもさほど多い場所ではないので水捌け用のマットは敷いていない。 〇何十年も自動ドアが割れたと言う事例はない。 〇かなりの衝撃でないと割れたりはしない。(娘は20kg位です。) 〇事故当時、店長さんは救急車ではなく、従業員を集める指示を電話でしていた。 〇救急車を呼ぶ指示は他の従業員に指示した。 (救急車を呼んで下さったのは、近くにいたお婆さんでした。) 〇店長さんのお話ですと、組織の事なので店長さんが救急車を呼ぶのではなく、事故が起きたので、全従業員を集める指示を優先しなければいけないとのお話でした。 〇店長さんは勿論、お店の方が娘に声をかけてくださる事はありませんでした。 〇母親の見た限り、店長さんはひたすら電話を握り誰かと話をしていた。 救急車が到着した時も、誰かと電話で話をし、[どう言った状況でガラスが割れたのかは分かりませんが…etc]と言った話をしておりました。店長さんのお店ですと、どう言った状況でありましても、着信があった電話は必ず出なければいけない。とのお話ではありました。 ●お店には100%過失はないとの判断だったそうです。 私も、こう言った怪我は初めてではありますが、娘の曲がった歯が元に戻る可能性も少なく、顔に傷が残ってしまう可能性は高いです。 お店側で過失がないと言われてしまった以上、お店を訴える事は不可能なのでしょうか?

  • 内開きドアは使いやすいのでしょうか。

    子供の部屋を和室から洋室にリフォームするにあたり入口にドアを付けることになりました。今はのれんをつけています。 ところが、ドアにすると隣の部屋のドアと90度の直角の位置になり、おたがい外開きにすると開けた時、扉が、ぶつかりあってしまいます。 引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。 だとすれば、内開きドアしかありません。 実際内開きのドアにしていらっしゃる方が、みえましたら使いごごちを教えて下さい。

  • 電動スライドドアー&カーナビ

    1.電動スライドドアーが付いている自動車がありますが、自動開閉の時に、ピ・ピ・ピ・ピ・・・・という音がします。危険防止のために音を出しているのだと思いますが、これを消す方法を教えてください。 2.カーナビゲーションには、オンダッシュ、インダッシュ(収納式)、インダッシュ(埋込式)がありますが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 ダッシュボードの上に何か(チューインガムの銀紙など)あると、フロントガラスに反射して運転しずらいことがありますが、インダシュ(埋込式)は画面が反射することはありませんか?

  • スーパーのガラス扉にぶつかって怪我をしました。どうすれば良いですか?

    今日の夜7時頃、母が近所のスーパーに行った際、入口の自動ドアのガラスにぶつかり左眼の周りを強打、左眼上部を切ったことによる出血もありました。メガネをしていたのですが、レンズは割れなかった為、特に眼球そのもの等には何も傷はつきませんでした。ただ、メガネのフレームはまがりそのフレームが目の周りの骨を強打したので、打撲はひどいです。 そのスーパーの自動ドアの周りもすべてガラス張りになっていて、数枚あるガラスのすべてに「ここはガラスです」という印にもなる模様(横線)が入っていますが、母がぶつかったガラス扉だけはなぜか1枚だけ全く模様が入っていない透明なただのガラス1枚でした(模様入りガラスの真中に並んで1枚だけ透明のガラスドア)。夜だったこともあり、先の店内が綺麗に見通せたので母は自動ドアが開いているものだと思い、そのガラスにつっこんでしまったのです。 こういう場合、こちらからはどういうアクションをするのが適切なのでしょうか?母はそのあとすぐ病院に行き、簡単な処置と痛み止めをもらって帰ってきました。レントゲン等は夜間でとれない為、明日もう一度来て下さいという事になっているそうです。スーパーの店長は彼だけでは何も判断できないので、本部と話をして連絡すると言っています。 何も、莫大な損害賠償のお金がほしいとかではないのです。ただ全ての自動ドア、ガラスには模様等を入れているのにも関わらず、1枚だけ(しかもそのガラスは開くもの)透明にしていたというのがお店側の問題かと思っています。年配の人などにはガラスが見えなくてもおかしくない造りだと思います。出来れば、せめて壊れたメガネの代償、それから治療費の負担くらいはしてもらえないかと思うのですが、いかがでしょうか。 こういったことにまったく無知なので、どうか母を助ける意味でもどなたか、どうすればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 左目の奥が、よく痛むのですが、、、

    左目の奥が、よく痛むのですが、、、 6ヶ月前ころから、ジーンと痛み始め、4ヶ月前に、電車の内開きのドアで、左まゆの上を打ちつけ、それから、BPPVが起こり、現在は、左内耳機能低下で、めまいで苦しんでいます。(平衡が悪いです) 全てが、左側で起こっているんで、変な感じなんです、 一応、2月に耳鼻科で、頭部MRI(造影剤入り)で、検査しましたが、異常はでませんでした(左耳のカロリック検査がダメ、くらいなんです)しかし、現実には、左まゆの奥が、ジーンと痛いのです。 あと、夜間の異常なザー音、硬膜動静脈婁との、ご指摘を、他の回答者の方から、お受けしたりしておりますが、より詳細に質問を再投稿させていただきました。 良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう