• ベストアンサー

品詞と活用がわからない。

伊曾保物語より この土器思うやう、「さても、わが身は果報めでたきものかな。・・・」 の文でこの土器思うやうの「やう」の部分の品詞と活用を教えてください。自分の単語集には、「やう」ではのっていませんでした。あるいは辞書ならのっているのでしょうが、持ち合わせていないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「やう」は「様」で、(形式)名詞です。 名詞ですから活用形はありません。 「思ふやう」は、「思うことには」、という意味です。

maimai58
質問者

お礼

名詞だったのですね・・ありがとうございます!