• ベストアンサー

中国語の品詞

中国語の辞書には、英語のように品詞が載っていないですが、あれはどうしてなのでしょうか。 英語のように動詞が活用しないからだ、と誰かが言っているのを聞いたことがありますが、でもだからといって品詞を書かないのはどうして??といまだにすっきりしません。 中検2級を目指していますが、もっと文法をきっちり勉強したいんですが、品詞が載っていたらもっと勉強しやすいのになあと思います。 例えばこの文の中でこの単語はどんな働きをしてるのか、とかそういうところが気になるんです。 また、オススメの文法勉強方法とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

私が質問の意図を解していないかもしれませんが. ■雑駁に言うと 中国語は 語順で品詞が決まるので一意に確定できません.   名詞の場合   動詞の場合  etc. に分けて説明のある辞書は多くあります. 一字では品詞が表記していなくても 2字以上の詞(語)としてならば品詞の表記ある場合もあります. 例えば 三省堂デイリー・コンサイス「中日・日中辞典」は品詞が出ているようです.  http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/foreign/dccjjc/index.html 「デイリーコンサイス中日辞典」ネット無料辞書ならば  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/cj/11279/m0u/%E6%B4%BB/ 「新華辞典」漢漢詞典 ネット無料辞書  http://hanyu.iciba.com/hanzi/2436.shtml ■文法の勉強は 文法書を学ぶに当たり 内容理解に併せて努めるのは典型的文例の丸暗記です. 小生の流儀ですが 会話や作文への応用を含めて大いに効果あります. 外国語は理論よりも先ずは暗記です. ある程度身についた後でないと理論や文法の本質は分かりません. 受験対策目的ならば過去問や指導書の丸暗記でしょうか.                ただし応用力も必要になります. 著名な中国語学者/指導者の遠藤光暁氏の言. 『中国語のエッセンス』白帝社 より要旨抜粋します. 初・中級者向けですが本質をついています. 「辞書ばかり引いているのは 勤勉なる怠惰」 「文脈に支えられたまとまった文章なり会話なりの全体を...」 「考えなくても出てくるくらいに...」 「文法書は通読するにはかなりの克己心が要る 手元で必要時参照すればよい」 氏の奨める文法書 『やさしくくわしい中国語文法の基礎』守屋宏則著 東方書店 『誤用から学ぶ中国語』郭春貴著 白帝社

wanlijiang
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 品詞がついている辞書、たくさんあったんですね。使ってみます。 やっぱり暗記って効果あるんですね! 以前、文法書の例文を暗記しようとしたんですが、あまり続いてなかったので、また始めようと思います。 会話にはだいぶ困らなくなったのですが、きちんとした文章を作れるようになりたいと思い、それにはやはり文法力かなあと思いました。より正確に話せるようになりたいし、ある程度まとまった文章もかけるようになりたいと思います。 英語だと、どうしても文法力をつけないと、全体の英語力が底上げできないので、体で覚える部分と理論の両方が大事なんだ、という話を聞き、中国語もそうなのかな、と思っての質問でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう