• ベストアンサー

売って、買っての品詞は

日本語文法がよくわかっていない者です。 「売る」「買う」は動詞ですが、「売って」「買って」の品詞はなんというのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

五段活用動詞「売る」「買う」の連用形に接続助詞「て」がついた形です。 「売る」「買う」の連用形は「売り」「買い」ですが、あとに「て」「た」などが付くと形が「買っ」「売っ」と変わります。「っ」のような小さな「つ」を促音といい、音が「っ」に変わることを促音便といいます。 促音便は、「売る」のような五段ラ行、「買う」のような五段ア行のほかに、「立つ」のようなタ行五段の動詞にも起こります。 例「立つ+て→立って」 また、五段ナ行・マ行・バ行の動詞は撥音便(撥音「ん」に音が変わること)を起こします。 例「死ぬ+て→死んで」「読む+て→死んで」「呼ぶ+て→呼んで」 この場合、音便を起こしたあとの「て」「た」などは「で」「だ」などと音が変化します。(下の五段ガ行のイ音便のあとも同様です。) さらに、五段カ行・ガ行の動詞はイ音便(「イ」に音が変わること)を起こします。 例「書く+て→書いて」「継ぐ+て→継いで」 ただし、カ行なのに促音便を表す「行く(行く+て→行って)」、ア行なのにウ音便(例外的な音便)を起こす「問う(問う+て→問うて)」のような例外的な動詞も少しあります。 なお、五段でもサ行の動詞、また五段以外の動詞の場合は音便が起きません。例「指す+て→指して(五段サ行)」「落ちる+て→落ちて(上一段)」「取れる+て→取れて(下一段)「くる+て→きて(カ変)」「する+て→して(サ変)」 以上のように国文法(特に学校文法=日本人が主に中学校で習う国語の文法)では、お尋ねのような形を、動詞の連用形に接続助詞「て(で)」がついたものと考えます。

awazo
質問者

お礼

kyouzaiya-kさん とてもよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A054208
回答No.2

「売りて」→「売って」 「買いて」→「買って」 …という具合に撥音便化しているだけで、動詞であることに変わりはないと思うのですが…。 間違っていたらごめんなさい。

awazo
質問者

お礼

A054208さん ありがとうございました。

• YOKYO
回答No.1

形はかわったけどそれも同じに動詞ですね。

awazo
質問者

お礼

YOKYOさん ありがとうございました。