• ベストアンサー

「~のようだ」の「の」の品詞名

文法を勉強していて質問があります。 「彼女は花のようだ」を単語に区切ると、「彼女/は/花/の/ようだ」になり、彼女=代名詞、は=格助詞、花=名詞、ようだ=助動詞だと思うのですが、「花」のうしろの「の」の品詞名が分かりません。格助詞でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格助詞「の」で正解です。 『大辞林』で「ようだ」を引くと、以下の『』で挟んだ部分が根拠になります。(『大辞泉』の方には、きちんと"格助詞「の」"と書いてあります。) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0&dtype=0&stype=1&dname=0ss 〔補説〕(一部略)比況の助動詞。用言および助動詞「れる・られる」「せる・させる」「た」「ない」「ぬ」「たい」「らしい」「ます」などの連体形に付くほか、『体言と一部の副詞には助詞「の」をはさんで接続する』。また、連体詞「この・その・あの・どの」などにも付く。 とあります

hestur
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。文法って掘り下げていくと、難しく感じますが、それとともに興味深いとも思います。ご回答ありがとうございました。