• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

活用する

  • 質問No.5065972
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (40/123)

http://www.e-t.ed.jp/edotori40092/rensei4.htm

活用するって単語の種類でありますよね。
活用・・・あとに付く言葉や、文中での働きによって語形が変化すること。

大きな円い皿を選ぶ。
という文の活用する語は、

円い
選ぶ
だそうなのですが、
大きなって大きいに変化すると思うのですが、
なぜ活用するに分類されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
活用語尾には決まった形があります。

形容動詞なら「だろ だっ・で・に だ な なら ○」
形容詞なら「かろ かっ・く い い けれ ○」。

「大きい」の「い」は下の活用(「かろ かっ・く い い けれ ○」)の中に入っていますよね?
だから「大きい」は形容詞です。

でも、「かろ かっ・く い い けれ ○」の中に「な」は入っていないですよね?
だから、「大きな」は形容詞ではありません。


では「大きな」は「な」があるから形容動詞かというと、「大きだ」とは言えないですよね?
「大きだろう」とも言えない。
「だろ だっ・で・に だ な なら ○」の活用を埋められないのです。
むしろ「な」しかないですよね。
なので「大きな」は形容動詞とはいえません。
連体詞になります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (221/651)

「大きな」は形容詞ではなく、連体詞に分類されているからです。

連体詞には活用がありません。

過去の質問が参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa717634.html