• ベストアンサー

月の位置

http://www.e-t.ed.jp/edotori44911/tenntai.htm の1のような図があり、 「太陽が沈む頃、地球上で見え始める月はどの位置か」という問題があります。 どのように考えればいいのでしょうか?

• ume19
  • お礼率44% (40/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

自分から見て、 太陽が沈む頃とは、太陽はどっちの方向ですか? 月が見え始めるのは、どっちの方向ですか? これで考えれば、すぐ答えが出ますよ。 がんばって下さい。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

地球がどの方向に自転しているかを念頭に置いて, やっぱり立体的に考える必要があると思う. たぶん, なれればそこまでしなくていいんだろうけど.... 以下余談: ごそごそしてみると「中学校レベル」みたいですけどね>#4. ちなみに 8 を「間違い」と断言するのもどうかと思うな>#3. 「1年」と言っているだけであって, この「1年」が「暦上の 1年」であるとはどこにも書いていない.

• kyo-mogu
回答No.4

天文の関係の問題は立体的に考えないと難しいですよ。私は星好きですが紙で考えると分からないので、モデルなどの立体などをみて理解出来ました。後は常日頃空を観ることかな? 問題のレベルは小学生ならこの程度でしょうね。正しい答えを書けば間違いとなる場合はありますから。有名なのは北極星の扱いが小学生では動かない。それ以上になるとすこし動くと。

• nrb
回答No.3

この問題小学生向けなのか・・・・・・・・ 間違いあるね 黒点って太陽の表面層にあるんだけど 1番おかしいでしょう 太陽の表面温度の平均は約6000度を言われている 8 って うるう年関係のどうしたの 無いじゃん 13は現在発見されているが抜けている 16は違うよ 太陽系以外の惑星でもっと大きいの発見されている 17 は 降格されていまは、惑星じゃないよ これ学校のHP だよ 何考えて作ってるだろうかね

• DIooggooID
回答No.2

> 「太陽が沈む頃、地球上で見え始める月はどの位置か」  この状況を、「日没のころに、東の地平線から月が現れてくる。」ことであるとするならば、・・・  地球上の太陽光があたっている面から、影の部分に移り行く地点から月をみた場合に、東の水平線ギリギリのところにあると考えられます。