• ベストアンサー

文中の単語にリンクを貼る

IT用語辞典e-wordsのように( http://e-words.jp/w/ASP-1.html ) キーワードと同じ単語があれば文中にリンクを張りたいのですが、からくりが分かりません。キーワードとしてDBに登録している単語と同じものが文中にあれば、文中からその単語を抜き出してURLを貼り、差し替える?? それだとしても文中から単語を抜き出す事は可能なのでしょうか。 もし分かられるかたがいらっしゃるならご助言お願いします。 例 本文(naiyou)------- 通常はWebブラウザに渡されてから処理されるJavaScriptやVBScriptなどで記述されたスクリプトをサーバ側で処理し、処理結果のみをブラウザに送信する。 ---------- キーワード(keyword) Webブラウザ ---------- の場合は「本文(naiyou)」の「Webブラウザ」に「Webブラウザ」の説明があるページにリンクを貼りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.単語レベルに分解して、変換文字を求める 実際に単語見分けロジックは困難だと思う。想像するだけで嫌なので、だれかわかる人いたら教えてほしいぐらい。 でもそれが可能なら、単語レベルで、SQL文のwhere句にセットして、置き換え文字を取得する。 変換方法は後記2を参考の元 2.手当たり次第変換 文章の単語の分解するのではなく、DB登録されている単語で、文章に当てはめこんでいく方法。 とにかく、「あろうとなかろうと、変換ロジックを通す」というやり方。 無ければ変換されないので、結果オーライ的だけど、一番容易。 dbから全レコードを取得 db構造としては [キーワードテーブル]に[キーワード単語]/[貼り付けるアドレス]カラムを用意 select キーワード単語,貼り付けるアドレス from キーワードテーブル adoか何かで開いて strBase = "通常はWebブラウ・・・" do until rec.eof {   strBase = replace(strBase,rec("キーワード単語"),"<a href=""" & rec("貼り付けるアドレス") & """>" & rec("キーワード単語") & "</a>")   rec.movenext } loop msgbox strBase ってな感じで、手当たり次第に変換しまくる。

recycle_rocket
質問者

お礼

2.手当たり次第変換・・でやってみたところうまくできました。詳しく教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

Call Replace(naiyou, "Webブラウザ", "<a href=""http://e-words.jp/w/E38396E383A9E382A6E382B6.html"" target=""_blank"">Webブラウザ</A>")

recycle_rocket
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はてなダイアリーなどの記事投稿時の自動リンク処理

    こんにちは。 趣味である分野のデータベースをWebで公開してみようと思っています。 はてなダイアリーやWikiの様なものを想定しているのですが、内部的な処理に関して悩んでいます。 はてなダイアリーやWikiなどで新規投稿をすると、本文中の各キーワードに反応して、そのキーワードに関する記事があれば自動的にその記事にリンクが張られたりしますよね。 例)PHPの記事→本文中のHTMLの単語をクリック→HTMLの記事に飛ぶ この自動リンクの処理はどうやって行われているのでしょう。 想像としては、 新規投稿→既存の投稿記事のタイトルをリストアップ→正規表現で投稿した記事にキーワードが含まれているかチェック→マッチしたら該当記事へのリンクをする(a要素を埋め込む?)→リンク処理後の本文をデータベースへ書き込み、投稿処理完了。 といった流れなのですが、これだと記事を削除した時、他の全ての本文に削除する記事のキーワードが含まれているかどうかチェックして、含まれていればリンクを外さなければならない為、とても非効率的です。 という事は、投稿時ではなく、記事を閲覧するタイミングで記事の本文中のキーワードをリンク処理しているのか・・・と、どうにも頭を悩ませています。 知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 検索時によく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語

    言葉の意味を知りたいときは 「***とは」、用語、辞典、辞書、 わかりやすい説明をしりたいときは こども、キッズ、初心者、基礎 まとまっているサイトを知りたいときは リンク集、役立つ を使っています。 検索条件は問いませんので、皆さんのによく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語教えてください

  • 検索時によく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語?

    言葉の意味を知りたいときは 「***とは」、用語、辞典、辞書、 わかりやすい説明をしりたいときは こども、キッズ、初心者、基礎,概要、入門 まとまっているサイトを知りたいときは リンク集、役立つ を使っています。 検索条件は問いませんので、皆さんのによく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語教えてください

  • WEBページからアプリケーションを起動する方法

    現在ASPを使用したWEBアプリケーションを作成中です。 そこで質問なのですが、 WEBページからVBで作成したアプリケーションを起動させる方法について教えていただけないでしょうか。 方法は、HTMLかJavaScript、ASP、VBScript のいずれかで、 WEBページ内に、JavaアプレットのようにExeを埋め込むか、 リンクをクリックすると、Exeが起動するような形がよいのですが。。 リンクを素で貼り付けたのですが、ダウンロードしますか?というメッセージが出てしまうので。。(当然かもですが;) 初心者のような質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 クライアントはWindowsマシン、IEブラウザ限定でもかまいません。 Exeはローカル内のExeです><

  • ASPでoo4oを使ってのOracleへの接続について

    ASPとoo4oについて質問させていただきます。 ASPファイルのソースの中でVBScriptでoo4oを使ってOracleに接続する 処理を作成しています。 構文に間違いがあるのか、何度もブラウザでエラーが出てしまいます。 基本の部分だけでもいいので、VBScriptでoo4oを使って Oracleに接続する部分の記述を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WebBrowserでのhttpsの安全性について

    httpsについて「IT用語辞典 e-Words」で調べると 「Webサーバとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するのに使われるプロトコルであるHTTPに、SSLによるデータの暗号化機能を付加したプロトコル。サーバとブラウザの間の通信を暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号などを安全にやり取りすることができる。Netscape NavigatorやInternet Explorerなど主要なWebブラウザが対応していることから、WWWにおける暗号化の事実上の標準となっている」 となっていますがVBのWebBrowserでhttpsのwebページを表示させパスワードを送信しても暗号化されるのでしょうか?

  • 特定のキーワードを自動リンクし、関連情報を一覧表示をしたいです

    いつも大変お世話になっております。 皆様にお力を拝借したく、何卒よろしくお願いいたします。 先日も他カテゴリで質問をさせて頂いたのですが、 カテ違いかと思い、削除して再度こちらへ質問させて頂きます。 どうかよろしくお願いいたします。 資料を集約し、検索等も用いて閲覧できるHPを作りたいのですが 機能として、特定のキーワード同士に自動的にリンクを張り、 リンクをクリックすると、同サイト内でそのキーワードを含んだ資料の 検索結果を一覧表示したいと考えています。 例えば「Access」というキーワードに張られたリンクをクリックすると タイトル・本文中に「Access」というキーワードが含まれた 資料の一覧を表示したいのです。 イメージ的に、Wikiのように自動的に張られたキーワードをリンクすると 辞典が表示されるのではなく、そのキーワードに関連する内容を Google検索等をした結果の様に一覧表示したい、と考えています。 また、その特定の特定のキーワード同士に自動的にリンクする際、 PDFファイル内の文章も対象としたいと考えています。 当初はキーワードの自動リンクという事から はてなAPI・PukiWikiが使えたら等考えていたのですが、 私もPHP等の知識がなく何かいい方法はないものか?!と悩んでおります。 そこでまず、 ・上記のような機能を持たせたHPを作成する事は可能でしょうか? ・また、PDF内の文章もキーワードリンクの対象とし、キーワードの  関連情報を一覧表示のようにする方法する何かいい方法はないでしょうか? 皆様お忙しい中、まことに恐れ入りますが 何卒ご教授いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • セッションIDの桁数

    WebサーバーはWindows2003サーバーです。 VBScriptのaspファイルで画面と処理を作成しています。 セッションIDを取得してみたら 9けたの数字が返ってきました。 この"9桁"という設定はどこにあるのでしょうか。

  • 画像データのアップデート

    動作環境:サーバー:WindowsXPpro,IIS クライアント:WindowsXPHome 開発:ASP,VBScript(JScript) 超初心者です。 画像データをブラウザの画面から選んで、サーバーにアップする処理をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?いいサンプルがあれが教えてください。

  • リファラが取得できない?

    初めまして。PHPのメールフォームを設置し お試しをしてみたら、外部から利用はできません、と表示されます。 リファラのチェックをする、に設定しています。 (お借りした所ではこういう質問を受け付けてもらえないので こちらでお伺いしております) リファラの意味がわからず調べてみましたが、 「あるWebページのリンクをクリックして別のページに移動したときの、リンク元のページのこと。Webサーバのアクセスログに記録される項目の一つ。」 リファラとは 【referer】 - 意味・解説 : IT用語辞典 <http://e-words.jp/w/E383AAE38395E382A1E383A9.html> とあり、自分のページからメールフォームにリンクしているのは 大丈夫なのではないかと思っていたのですが・・・ 他にブラウザの設定やファイヤーウォールの設定も見てみましたが リファラを消したりすることも無いようです。 本体?の中に、 if ($_SERVER['HTTP_REFERER'] != 'http://'.$_SERVER['HTTP_HOST'] . $_SERVER['REQUEST_URI'] && $refCheck) { Err('外部から利用は出来ません'); と記載している箇所を見つけたので、http://の箇所に自分のアドレスを入れるのかと思い試してみましたがダメでした。 拙い説明でわかりづらいところばかりですが おわかりになる方がおられましたら、対処法などお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP