• ベストアンサー

看護系学生が交通事故の相手の妊婦を罵倒した件

看護系学生と妊婦が交通事故を起し、後日妊婦が切迫流産になった。 看護系学生は激怒し、ブログに相手を痛烈に批判した文章を掲載。↓ 『あーむかつく(`Δ´)!!! なーにが切迫流産よ!!! おめぇが寒い中 勝手に外にいたんだべや こっちは中入れって いったからな 母親としての自覚が足りないのはおめぇだろーが 調子のんなよ。』 『なんかー 事故った相手が 切迫流産?しそうとかで… シラネ( ´_ゝ`) 自己管理の悪さを ひとのせいにしないで ほしいですね 母親としての自覚足りないの 晒して恥ずかしくないの?』 その後、2ちゃんねるで馬鹿どもが”祭り”をやってましたね。 そこで、この件を知っている方に質問。 (1)どっちが悪いのか。 (2)流産と事故の因果関係は? 私が非常に軽蔑しているのは、この学生を批判している者たちが、『どっちの過失が大きいか』すら知らないでいることです。 私でも、相手の方が過失大で、胎児死亡などと連絡されたら、『知るかボケいちいち連絡するな』と思うだろうし、自分が悪いくせに『妊婦であることを理由に(笑』文句つけてくるゴミには容赦なく賠償請求します。 そこでまた質問 (3)例えば相手の過失が8割なら、流産しようが金払わなくてもいいんですよね? (4)その状況で、相手に文句言われたら、どうしますか?(私なら激怒しますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.5

No.3の者です。 > 仮に学生が過失2だったとしたら、 > 『より悪い妊婦にぐちゃぐちゃ責められるのがムカつく』というのは正常な人間の心情だと思います。 そう思うのも無理はないと思いますし、そう思うタイプの人は確かに存在するものと思います。 今回のケースで特異なのは、正に > ネットに晒した ことでしょうね。 > また、ネットを用いた相手の侮蔑は、相手が告発した場合にあくまで全く別の事件として扱われるので、今回の事故の『悪さ』及び事後の対応の善悪(請求・被害申告・事故の過失の認識)には関係無いかと・・・ 「トータルで」としたのは、そのような意味ではなくて、法律上は別事件として扱われるべきものを社会倫理的総合的に見れば、という意味でした(舌足らずで申し訳ありません)。 あるいは、「トータルで」というのは、法律上別事件としてそれぞれ損害賠償責任を負った場合の賠償額を見た場合に、ネットでの侮蔑行為が無かったときと比べてそれがあったときは、賠償額の比率が学生側に不利な方向へ変動することを意味する、と捉えていただいても構いません。 >> 因果関係なくとも一定のおくやみをお伝えするのが社会人ではないでしょうか。 > (仮に)因果関係がないのに因果関係があるかのように言われたら、『てめえのガキのことなど知ったことか』と思うのが人情じゃないでしょうか? そのように思うのも、止むを得ないかもしれません。ただ、(このような説明でご理解いただければと思いつつ記せば、)そういう場合に敢えておくやみを丁寧に申し上げますと、相手は、振り上げたこぶしをこちらへ振り下ろすことが出来なくなってしまうんです。場合によってはさらに、怒りを向ける矛先が間違っていたことに相手が気付くことすらあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、最初に、ブログや掲示板の書き込みは、全てが事実ではありません。 その事を、ネットを利用する私たちは自覚しなければなりません。 インターネットは現実と架空がごちゃ混ぜの世界でう。 そこから、事実を見つけるのは難しい事なのです。 この事故も本当に有った事かどうかもわからないのですよ。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

この件については、とりあえずまとめを見て大まかには流れを知っているつもりです。 まぁ、いつもの事ながら不快ですね。 結局、「祭り」の方々は、自分達が完全に安全なところから、絶対に殴り返してこない相手をタコ殴りにして喜んでいるのですから(これは別に2ちゃんが悪いわけではなく、同じ傾向は諸所で見ることが出来る。例えば年金問題の社保庁など)。ストレス解消なのかも知れませんが、相手の学校やそこに通っている他の生徒にはなんの関係もなく、そういった人に対しては大迷惑なのにも気が付いていないのか目を瞑っているだけなのか知りませんが、そういったことも含めて不快です。 一応、事故を起こした学生の過失割合は 8.5 ということで、妊婦の車が動いていたことを考えるとほぼ 100 %学生側が悪いのでしょう。過失割合の問題だけから言うと、時速10キロ以下で止まっている車にぶつかっても過失割合は 10:0 になりますし、逆に自分も相手も 100 キロで走っているときの事故なら 5:5 かそれに近いものになるでしょう。 しかし車の左側、つまり助手席側にぶつかり(左側ドア全損だけなのでそこまでの速度は出ていなかったと思われるが)、運転席に座っていた妊婦の切迫流産に対してどのくらいの因果関係が認定できるかは難しいところだと思います。 ということなので、質問の答は以下のようになります。 (1) 学生が悪い。特に炎上するような書き込みをしたことについてはかなりの過失があるし、名前から住所から学校まで全ての情報がだだもれだったことからそういった脇が甘すぎる(とか書いている私も結構甘かったりするが)。 (2) 上で書いたように、流産との因果関係は不明。 (3) 逆であってもなくても、流産との因果関係が不明である以上、裁判で争うことも出来る。過失割合とは交通事故の損害に対する一種の調停であって、因果関係が大きくものをいう世界ではあるが、それが絶対でもないことは確かだったりする(割と保険会社の力が強かったりする)。とはいえ、事故が原因ではない損害は関係ない。 しかし、どうもこの辺りは価値観なのかも知れないが、 > 流産しようが金払わなくてもいいんですよね? とは、どうも金を払えば良いんだろ、的な言い方であまり好ましくない。 (4) 多分、どうもしない。相手の文句の言い方によっては苛つくかも知れないが、それはそれとして、自分の過失分に対するペナルティを果たすだけだろう。

lilypotter
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>流産しようが金払わなくてもいいんですよね? とは、どうも金を払えば良いんだろ、的な言い方であまり好ましくない。 仮に因果関係があって、かつ、自分の過失大であれば、あなたの仰る通りでしょうが、 相手の過失が多い事故で流産されて、あなたのせいよ的な知らされ方したら『ざまあ』くらいは思ってしまいますよ。そこまで聖人じゃないです。 また、因果関係が無いのに、事故のせいよなんて言ったら、『ふざけんなクズ』くらいは言いたくなります。同情どころか侮蔑と憎悪を抱くと思います。なんたって、心のある人間ですから、明らかに理不尽なこと言われたら憎しみくらい沸きますよ。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

(1)について 「どっちも悪い」で合っていると思いますよ。 まず、一般用語および法律用語としての『過失割合』で表される比率は、10対0でない限り、「どっちも悪い」ことを意味します。『どっちも悪い=5:5』ではなく、『それ以外では、過失割合の大きい方が悪い』でもないんです。今回のケースの過失割合が8:2なら、「どっちも悪い、ただ、8の方がより悪い」ということを表します。 加えて、ネットで晒すのは、たとえそれが事実であっても、公に向けて表明するものですから、名誉毀損行為や侮辱行為に当たる可能性が高いものといえます。これは、社会的にも法的にも悪いことですから、事故での過失割合とは別に「悪いこと」をしていることになります。そのため、事故の過失割合が2割しかなかったとしても、ネットで晒すことによって「悪さ」のポイントを加算して盛り返した、といえます。このため、トータルでの「悪さ」の割合は、少なくとも8:2よりも学生側に不利な値となるはずですし、なるべきです。 (2)について 具体的事情・状況によります。事故時の物理的・精神的影響を引き金として流産した場合には、因果関係が認められやすくなります。今回のケースについては、詳細な事情・状況が必ずしも明らかでないため、何ともいえません。 (3)について (1)で述べたとおり、8:2のとき2側に一切の責任が無くなるわけではありません。また、交通事故は不法行為の一種であるところ、不法行為損害賠償は相殺できないものとされているため、2側が8側に対して何らかの損害賠償義務を負うことになれば、賠償金を支払わねばなりません。今回のケースについては、具体的事情・状況が分からないため、何ともいえません。 (4)について 「相手の方が過失大」ということは、自己にも過失があるということですよね。因果関係あれば法律上も賠償義務の対象となりますから賠償しますし、因果関係なくとも一定のおくやみをお伝えするのが社会人ではないでしょうか。

lilypotter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、仮に学生が過失2だったとしたら、 『より悪い妊婦にぐちゃぐちゃ責められるのがムカつく』というのは正常な人間の心情だと思います(ネットに晒したのは別として)。 また、ネットを用いた相手の侮蔑は、相手が告発した場合にあくまで全く別の事件として扱われるので、今回の事故の『悪さ』及び事後の対応の善悪(請求・被害申告・事故の過失の認識)には関係無いかと・・・ >因果関係なくとも一定のおくやみをお伝えするのが社会人ではないでしょうか。 (仮に)因果関係がないのに因果関係があるかのように言われたら、『てめえのガキのことなど知ったことか』と思うのが人情じゃないでしょうか? 少なくとも私は因果関係無しで責められて『お悔やみ』申すほど聖人じゃないですね。

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.2

No1です。 すいません。さらっとしか知らなかったので。 1)確か8:2くらいで看護学生に過失があったのでは。 妊婦もチラッとよそ見していたとか。 2)の因果関係は微妙ですよね。 でも看護学生がいわゆる今時のおつむのユルイ感じなので いただけないですね。 周りが全く見えてないように感じますね。事故も含めて・・・ 危機管理という言葉もわからないのでしょう。 例えそう思ったのだとしてもこのご時世ネットに載せてしまう リスクは把握しておかねばならないですね。

lilypotter
質問者

お礼

再度ありがとうございます! たしかに仰る通りですね。 私は事故の加害者になったことも被害者になったこともありますが、確かに『クソが!』と思うこともありました、というか交渉の大半でそう思いました。 しかし、今回の看護学生のように、ネットに吐露していまうと、仮に件の妊婦が本物のDQNでも学生が悪いと思われ、暇人どもの餌食になってしまうわけですね。

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

1)どっちも悪い。 2)わかりません。 3)これもよくわかりません。 4)普通に話します。 ブログでわざわざ心情を吐露しません。 事故は事故。その後の話は必要ないですね。

lilypotter
質問者

補足

ありがとうございます。 ・どっちが悪いか? とは、『過失割合』のことです。 つまり『どっちも悪い=5:5』です。それ以外では、過失割合の大きい方が悪いことになります(たとえ死んだり重体だったとしてもです:当然ですが)。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料について

    車の交通事故に ついてですが,,,。 10月25日に 交通事故に遭い 2月5日まで通院してました。 妊婦ってコトもあり 遠くにある病院で なかなか行けずに 計14回程通院していました。 今日示談の書類が届いて もともと 主婦手当てというものが 出ます。って聞いていたのですが 主婦手当15日間と書いてあり、15日てどうやって決まったのか分からず あとは, 交通事故で 切迫流産になり 入院2日間のお金のみで 全部で約25万円の 慰謝料でした。 事故の過失では 相手が100%悪かったって言ったのですが 私が2割で 相手方が8割になりました。 確かに止まりきれなかった私にも過失があると判断された結果だと思います。 示談書にサインを する前に 主婦手当てが 納得出来ず 慰謝料にも納得出来てません。 もともと 私の保険も相手方の保険も対応に不満があり 度々言ってはいたのですが 信用も出来ずに 誰に相談すればいいのか 分からず ここに相談してみました。 主婦手当てとは どうやって決まるんですか? あと慰謝料は これくらいの金額なんでしょうか? 保険について どこかちゃんと 相談出来るところが あれば教えて下さい。

  • 大阪で起きた交通事故で…

    ニュースで見たのですが、妊婦が救急車で搬送中の事です。この救急車は既に通報後1時間半程「受入病院なし、たらい回し」にあっていて、そんな時、一般車との接触事故が起き、最終的に流産という交通事故でした。こういう場合の事故責任、流産への補償はどうなるのかと思ったので質問します。 こういう場合、救急車は優先車両ですから、一般車の事故過失責任が大きくなると思いますが、 (1)救急車との事故の過失責任割合は、基本的に一般車「10」対 救急車「ゼロ」になるのか?それとも一般車同士と同じか? (2)流産と事故の因果関係は、あるのか無いのかグレーに思うが、基本的に一般車の運転手は、妊婦に損害賠償することになるのか?救急車側は免責か? (3)「1時間半のたらい回し」と流産の因果関係はあると思うが、こういう受入病院がなかった場合(状況にもよるかと思いますが)、どこも責任とってくれないのか?妊婦は運が悪かったと泣き寝入りになるのか? 判る方いらしたらば、教えてください。過去の似たような判例とかあれば、宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故 相手に支払いさせるには?

    彼女が(バイク)車(相手)と事故をおこしました。相手が方向指示器を出さずに、左折し彼女が巻き込まれました。相手は当時100%自分の過失を認め、バイクの修理代等支払いをするといいましたが、任意保険に入って無く不安だった為一筆書かせました。で、バイクの修理代が出た為連絡を入れ、支払いの事を聞こうと思ったら、電話に出なくなりました。どうすれば、いいでしょうか?法的に(一筆書かせた書面を証拠)とれますか? 書面に全て相手の直筆で、文句を言わず支払いを認め連絡をもらってから一ヶ月以内に支払います。と書いてます。拇印も押してます。教えてください

  • 交通事故 慰謝料 妊婦です

    3か月前に出会い頭で車対車の交通事故に逢いました。相手の一停無視で過失割合は相手8.5、当方1.5で車はお互い廃車です。当日整形では全治3日の打撲で診断書が出ましたが当時妊娠2ヶ月で産婦人科も受診しその日から15日間、切迫流産で入院しました。入院中首や腰、足首にむち打ち症状が出始めロキソニン等含まれていない湿布を処方してもらっていました。退院後2度整形へいきましたが、妊婦なので電気治療も不可能で流産の危険性があり整形からは湿布も処方出来ないし整形で出来る治療はないと言い切られてしまいましたので、それから2ヶ月少々整骨院へ通院しています。切迫流産も継続中で月1の妊婦検診と交互に隔週で産婦人科へも通院中で、出産まで家事育児困難という医師の診断書も上の子の保育園の関係で福祉事務所へ提出もしております。現在治療日数101日、整形、産婦人科、整骨院の入通院含め、入通院日数56日です。当方の保険屋も私も、出産までは何が起こるかわからないので示談はしない意向で、むち打ちの方も完治しないので今後も整骨院に通院する予定です。事故の5日後に自身の結婚式を控えておりましたが子宮内に出血があり絶対安静だったので準備も出来ないまま式当日を迎え、外出届けを出し病院から式場入りし結婚式に挑みましたが式中も子宮の出血とお腹の張りが心配で気が気ではありませんでした。現在の妊娠も不妊治療を経ての事で私情ではありますが事故によって様々な精神的苦痛を伴っておりますし、妊婦で整形に通院を断られた(に近い)のに整骨院では慰謝料は通院日数×2でなく実通院日数で算定というのも納得いかずなので任意保険の弁護士特約を使おうと考えております。裁判所基準の青本、赤本の算定表などもネットで見ましたが私のケースだと慰謝料や休業補償(専業主婦なので5700円?)はどうなるのでしょうか?保険適用の整骨院でも実通院日数で慰謝料が算定されますか?出産が2月なのでそれまでは産婦人科も整骨院も通院を続けるつもりですが、自賠責基準とあまり違いがないのなら弁護士特約を使う意味もないのかなぁと心配になりました。つたない文章で申し訳ありませんが同じ様な事例がネットで見当たらないのでどうか詳しい方、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら情報を頂けたらと思います。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 交通事故における学生の責任

    21歳、大学生です。 先日、物損事故の当事者となりました。 こちらは自転車で、相手側は自動車です。 事故の結果、自転車は無傷だったのですが、自動車の前面に擦り傷が付いてしまいました。 この事故に対する過失割合を、最初は相手側の保険会社と話し合っていたのですが、 話し合いがまとまらず、保険会社から当事者同士で話し合うことを勧められました。 私自身も保険会社を介してではなく、直接お互いの考えを主張し合った上で 過失割合を決める必要があるとずっと述べてきました。 しかしながら、相手側は私が学生であるということで、 当事者である私とではなく親と話し合いたいと主張し、 私がそれを拒否するとと、自宅に押し掛けて親に請求すると述べてきました。 確かに私は学生という身ではありますが、21歳ということで成人を迎えております。 仮に私に全額の支払い責任が発生したとしても、親に負担させるということはありません。 ここで質問したいのですが、 成人を迎えていても事故の当事者が学生である場合は、 一般的に親が介入すべきなのでしょうか? 個人的には実家で暮らしてようが、成人している限り 事故に関与した本人が解決すべき問題だと考えます。 できれば社会に出ていらっしゃる方からの意見を頂戴したいです。 厳しい意見でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 交通事故で相手が私との直接の連絡を求める場合の対応

    交通事故で、相手から保険会社を通さず連絡が欲しいと要求され困っておりました。今後相手側がまた連絡を求めてきた場合の参考に教えてください。 車同士の交通事故でしたが、保険会社同士の話し合いで、当方は過失0になりました。 相手がまだ学生だったので、相手の親から直接連絡が来ます。 親は口が上手で、しかも若干威圧的なところがあり、話していると相手の言い分が正しいかのようにいいくるめられそうになります。 先日はこちら側のすること(私の具合が悪くなったなど)を事前に相手に連絡をしなかったことや、私が保険会社に話したことと自分に話したことが少し違うこと(整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど)に謝罪するまで許してくれませんでした。 また私の通ってる整形外科も保険会社に聞き、相手の親が直接連絡していたようです。 威圧的な態度と、しつこい感じがして、こういった相手側の態度から会話を録音しているとも限らないので、下手な口約束などを交わしてしまうとあとで言霊を取られそうなので、連絡がしたくありません。 相手側の保険会社にアドバイスされたとおりにしても、保険会社は第三者だから、当事者同士で話し合うべきだったのに、あなたには誠意がないと責められます。 この事故は自動車が双方動いていた事故なので、私にも過失がないとはいいきれませんので、今後相手と過失についてもめたくありません。 こういった場合に相手と連絡をあまりとらずに済む方法はありませんか?

  • 交通事故の相手に対する事。

    交通事故の相談です。 私(軽四)が左カーブをしているところ、右カーブしてきたトラック(2トン車~8トン車)の真中から後ろがセンターラインを越してきたため私の車の右前、後ろにかけてぶつかりました。 その時は私は首がおかしいみたいだけど明日になっても変わらないなら病院に行くと言い「物損事故」となりました。 翌日、病院に行き診断書を警察に届けて「人身事故」に切り替わりました。 事故当日に相手は「自分がセンターラインを越したかわからない」と言っていましたが、後になって(人身事故に切り替わってから)私の保険会社へ相手の保険会社から「自分はセンターラインを越していない。越したのは相手(私)である。過失は5-5で」と言ってきました。 私は病院へ通っています(3回)。 私の供述と真っ向から違う事を言い出した相手は警察には忙しいと供述に行っていないようです。(警察から両者の供述が著しく違う場合は私にも現場検証の呼出があると言われましたが、現場検証の前日の今日でも、まだ連絡が来ていません。) 相手の保険会社の提示しているのなら警察でも供述するだろうから著しく違うので呼出がくるはずなのですが、、、まだ行っていないのでしょう。 相談とは過失の事。 それと相手の言葉、態度に対してです。 事故翌日午後になっても相手の保険会社から連絡が来ないので「全部保険会社に任せる」と言った相手ですが相手の保険会社の電話番号も知らないのでちゃんと連絡したのか相手に電話をしました。 相手は当日に代理店にしたが翌日に連絡してくれと言われて電話したと言い、「トラックの内輪差は知らないで走っていた。警察に言ってもいい」とか「自分の車の修理は自分で修理に出せばいいだろ。一方的にこっちが悪いようにいってるが過失も決まってない」と言い切る相手。 1時間以上してから相手の保険会社の総合受付から連絡があり、いつごろ相手から事故の電話があったか聞くと今日(事故の翌日)の夕方だと言われました。相手の言葉に信用がありません。 相手は鈑金、修理などの会社の運転手です。 会社相手だと嘘でも平気でつき、個人は弱くなると他の人に言われました。 どうしたらいいでしょうか? 長々となりすいませんでした。 あまりに相手が反対の事を言い出したので頭の中が混乱しています。 相手の保険は会社です。出来れば嘘をついている本人に悪い事をしたと思い知らせることは出来ないでしょうか? お願いします。

  • 交通事故に関する3つの質問

    (1)友人の話なんですが、 過失割合、友人一、相手九で、相手死亡。事故後、相手の馬鹿遺族(笑)から人殺し呼ばわりされたらしい。しかも大声で。 友人は当該遺族を侮辱罪で告発できますか? (2)これは私の場合。 自分が青信号でゆっくり直進したのに、相手は赤信号で信号無視し、出会い頭で衝突。こんなん、常識的に考えりゃ、俺の過失ゼロじゃないですか。通常の、日常生活の感覚では。しかも、『普通に考えて』避けれるほうが超人だと思うのですが。 なのに!『共同不法行為』とか言われたんですが。。。 しかもこっちにも過失一という判定・・・ そこで思ったのだが、車の法律作った奴って、自動車に恨みでもあるの?無理にでも双方の過失にしようとしてる気がする。。。 例えば、一時停止無しの優先道路と一時停止有りの非優先道路で、後者が速度超過だった場合でさえ、二対八とか言ってたし・・・ 道路関係って、日常の常識と違うと思いませんか? (3)これは交通事故に限ったことではないのですが、 『示談』というのは、その問題については完全に解決した(予期せぬ傷害以外)というもので、双方とも相手に何も負っていないという意味ですよね。 そこで、前に交通事故関係の本を読んだ時、『示談』して保険金を受け取ったのにも関わらず、ぐちゃぐちゃウダウダ文句書いてる奴がいたんですよ。 その人はその事故で流産したらしいですが、 『示談』しといて後から文句や非難は無いんじゃないですか? しかも名前だしてるし。。。 ちょっと道義的に悪いんじゃないですか? じゃあ示談するなよ(笑) としか言えん どう思われますか??

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。