• ベストアンサー

交通事故で相手が私との直接の連絡を求める場合の対応

交通事故で、相手から保険会社を通さず連絡が欲しいと要求され困っておりました。今後相手側がまた連絡を求めてきた場合の参考に教えてください。 車同士の交通事故でしたが、保険会社同士の話し合いで、当方は過失0になりました。 相手がまだ学生だったので、相手の親から直接連絡が来ます。 親は口が上手で、しかも若干威圧的なところがあり、話していると相手の言い分が正しいかのようにいいくるめられそうになります。 先日はこちら側のすること(私の具合が悪くなったなど)を事前に相手に連絡をしなかったことや、私が保険会社に話したことと自分に話したことが少し違うこと(整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど)に謝罪するまで許してくれませんでした。 また私の通ってる整形外科も保険会社に聞き、相手の親が直接連絡していたようです。 威圧的な態度と、しつこい感じがして、こういった相手側の態度から会話を録音しているとも限らないので、下手な口約束などを交わしてしまうとあとで言霊を取られそうなので、連絡がしたくありません。 相手側の保険会社にアドバイスされたとおりにしても、保険会社は第三者だから、当事者同士で話し合うべきだったのに、あなたには誠意がないと責められます。 この事故は自動車が双方動いていた事故なので、私にも過失がないとはいいきれませんので、今後相手と過失についてもめたくありません。 こういった場合に相手と連絡をあまりとらずに済む方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

>今回もめた原因が、私の治療費を自分で負担したいということだったんです 等級の問題もありそういうことなら、あなた加入保険会社に相談されて相手加入自賠責に勝手に被害者請求されたらどうですか? 被害者でありながら、どうのこうのと文句を言われればたまったものではないですよね。 自賠責120万までは、相手の意向にまったく関係なく直接請求できます。 事故証明をとれば相手加入自賠責がわかります。 健保(労災事故?)でかかれば3割自己負担になりますが、被害者請求で負担分も返ってきます。 請求手続は加入保険屋に聞けばわかります。 代理店がいれば相談しながら簡単にできますよ。 世の中、むずかしい人間が少なからずいるもので、保険のシステムを理解してれば、こんなにむずかしく、不利に働くものでもないんですよね。 相手が任意保険を使って保険屋にまかせても、あなたに対する賠償が自賠責120万ないで収まり、全額自賠責から任意保険会社が求償できれば任意保険は使わなかったことになり等級は進行します。 同様にあなた加入任意保険に人身傷害補償保険加入なら、あなたがわざわざ被害者請求手続しなくても保険屋が対応してくれます。これも使用しても等級は進行します。加入してませんか? ま~ぁ 相手と接触 会話したくなければ、被害者請求することですね。

asupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自賠責への被害者請求というのがあったんですね。今まで知りませんでした。 うちの会社が人身傷害保障保険というのには加入してないので、当事者同士で直接話してくれといわれたような気がします。(なんのことやらよくわからなかったのですが…) でも私が請求すれば出来るということなら自分でやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

少しだけ更に補足しておきます。 残念ながらあまりこの条項は適用されることはなく、保険会社に言ってもなんだかんだと拒否されることが多いのですが、相手の任意保険に対する請求をすることは実は出来なくはありません。 これはどの保険会社でもその約款に「被害者の直接請求権」という条項が記載されており、その条項に基づく請求が、たとえ加害者の承諾がなくても可能になっています。 ただこの請求条項は保険会社も見て見ぬふりというか、実務担当レベルではそもそも教育も満足にしていないようなので、なかなかこの条項による請求は難しいのですけど、最後の手段としてこの条項があることは覚えておいてください。

asupupu
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 いざとなったらその方法でやれるかいってみようと思います。 とりあえずなんとかうまくいくようにしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>大事な部分を書き忘れておりました。 なるほど。 その場合の対処についてはすでに私が書く前に#7さんが回答している、 ・自賠責の被害者請求 ・自分の人身傷害特約の利用  ->自分の保険で治療費の支払いを受けてあとは保険会社に相手に対する請求を任せる(自分の保険等級に影響はない) の他にもう一つ、 ・弁護士費用負担特約  ->相手との示談交渉にご質問者の代理人として弁護士をたてて、弁護士と交渉してもらう(これも自分の等級に影響はない) も使えるでしょう。 特約の方は加入していればなのですけど。 これらの特約はさしたる金額ではありませんので、もしつけていなかったとしても今後つけた方が楽ですよ。(私も両方この特約はつけています)

asupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回仕事中の出来事だったので、会社の契約している保険にどうやらこの特約はなかったみたいです。 でも今後自分が保険をかける際にはこの特約をつけといたほうがいいと身にしみて感じました。 参考になります。ありがとうございました。

noname#141205
noname#141205
回答No.6

交通事故などの解決には専門的な知識が必要なので保険会社が 介在することは当たり前です。 当事者同士で何を話したいのでしょうか。逆に、デタラメな結果に なるのではないでしょうか。 多少の過失があったとしても、圧倒的に割合が違うのに、逆に なんと誠意のない相手ではないでようか。

asupupu
質問者

お礼

当事者同士で話せば、弱気な私の方が不利に話が進んでしまいそうですもんね。保険会社の判断に従った自分は間違ってなかったと信じて、今後は対応してみようと思います。 ありがとうございます。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.5

追加、失礼します。 保険会社同士で過失割合が決定した以上、滅多に覆ることはありません。裁判でも勝てます。安心してください。 相手は質問者さまの弱気につけこんでいる感じがします。 過失0の人が謝罪なんてする必要ありませんよ。むしろ相手の誠意の無さを攻めるべきです。

asupupu
質問者

お礼

おっしゃるように裁判になったりするのが怖かったんです。裁判でも勝てそうなら、自分に自信を持って強気で対応してみます。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

向こうが悪い以上、相手がしのごの注文つける権利はありません。 毅然として「当方は保険会社を介して対応させていただきます。その他の交渉・示談は一切受け付けません」ときっちり言いましょう。 どうしても食い下がるのなら、「では私も事故の当事者とお話したいのでお子様と1対1で話させてください」とでもやればいいのでは?(笑) ↑ 冗談ですが

asupupu
質問者

お礼

私も過失がないとはいいきれないのですが、こちらはあまりわるくないのでもう少し強く出るべきですね。 お答えありがとうございました。

  • kwn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

「すべて保険会社におまかせしておりますので何かありましたら保険会社に聞いてください。私はわかりません」とはっきり言って、なにを言われても応じないことです。保険に入っているのはそのための保険です。

asupupu
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 一番下の質問の補足部分に書きました大事な部分を、質問に記入し忘れておりました。せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。 けれどもお答え参考になりました。ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

連絡する必要はありません。 特にご質問のように過失0と保険会社同士で決めたのですから、全く必要ありません。向こうから連絡してきた場合には拒否してかまいません。 すでに賠償の話はこちらの過失が0で保険会社同士は合意していますから、今更話をすることはありませんと言えばよいです。

asupupu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は下のお答えの補足部分のところに記入させていただきましたが、大事な部分を書き忘れておりました。 けれども、お答えは参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど これは良い例ですね、「保険会社と貴方に言う事に間違いが有っては貴方も困るでしょうから、今後は保険会社経由の話に統一します」 「保険会社は私に事故があった時に私の代わりに対応する事で契約しています」 「保険会社を通さずに貴方に直接回答すると保険会社が保険金を払わない可能性があるので、保険会社に話す前に貴方と約束する事はできません」 「貴方の話を私が保険会社に伝えると間違ったり、抜かしたりする可能性があり貴方に迷惑をかけるので直接話して下さい」 こんな形で貴方が直接話をしない様に誘導しましょう。  

asupupu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 実は一番大事なところを書き忘れていたことに今気づきましたが、 回答はとても参考になりました。 話が統一されていないと、お互いに困りますもんね。 これからは保険会社を通して、話をしてもらえるようにします。

asupupu
質問者

補足

実は大事な部分を書き忘れていたのですが、私と保険会社の契約によると、保険会社が直接相手と直接話してもらうのが無理だといわれました。 今回もめた原因が、私の治療費を自分で負担したいということだったんです。 相手が保険を使わないと言ってるうちは、私も相手の保険会社も、口を挟めないと言う事でした。

関連するQ&A

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手の保険会社から連絡がありましたが、全くの誠意もなく、ただ

    交通事故で相手の保険会社から連絡がありましたが、全くの誠意もなく、ただの過失割合でこちらも悪いの一方的で高圧的な態度なのでストレスがたまり、交渉が精神的に苦になっています。保険会社と交渉を打ち切る通告をした上で相手と直接交渉をするのも良いのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故での対応に困っています

    交通事故での対応に困っています わたしは先日交通事故をおこしました 相手は自転車でわたしが全面的に悪いです 相手の方は頭部裂傷、手首骨折で事故現場の近くに入院していました 4日目に相手の家族の希望で近くの病院に転院したようです。どうも手首の骨折の治療をするためだそうです 先日金属(バルブ?)をいれる手術をしたようです 金属は一年後に抜くそうです そこで ひとつ問題が起きました 私側の保険会社が手術日に相手側に連絡をいれ 転院分は健康保険を使ってみたいなことをいったそうです。しかも過失は被害者側にもあるんではないかみたいなことを言ったらしく被害者側は激怒してしまいました わたしがその話を保険会社から知らされたのは問題のあった日から2日後で、もちろんすぐに相手側家族に侘びをいいました しかし、保険会社任せであんたはのうのうと暮らしていたんだろうとかわたしたちは自分たちの生活削って看病しているのになにしてんだとか どうしてくれるんだみたいなことを言われてしまいました。  これまでは、相手側から会いたいときに連絡するからといわれていたのでこちらからは一切保険連絡以外していませんでした。会う約束をした日に病院を移ることになり相手から会えなくなった、また連絡しますといわれ、連絡を待っていた状態でした 相手の情報は保険会社から仕入れていた状態です。保険会社が一度お見舞いに行きませんか?相手に聞いてみますみたいな事を言われたのでその返事待ちでした。わたしのその対応が駄目だったのでしょうか   相手はやはり何を求めているのか これからどうゆう対応すべきかわからなくなりました 来週家族を会うのですが(本人には会わせないと言われてしまいました)どうすべきかご教授お願いします 

  • 交通事故 相手の対応について

    先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

  • 交通事故に遭いました・・・。

    以前こちらで質問させていただきました。 この質問で →http://okwave.jp/qa/q8454021.html 保険の事などいろんな方に教えていただき勉強になりました。 まだわからないことがあるので経験談などを聞かせてもらえますと幸いです。 私A(直進、ハイエース、運転席側が破損) 相手B(対向車 右折 アルファード、真正面が破損) 見通しのよいT字路を私が直進中、相手が停止しているのを確認して直進を続けている所、 相手が右折してきてぶつかりました。 事故直後、相手Bから「Aさんが私の車に突っ込んできた!」と怒られました。 どちらも動いているので私も悪かった面もあると思います。 私は、むちうちになり整骨院に通院中です。相手は無傷です。 警察に物損事故で処理をしてもらいましたが、怪我をしているので人身に切り替えるつもりで 保険会社に連絡し、相手の都合に合わせてパートを午前休みにして、警察の予約を入れて準備をしていました。 2月5日、相手から電話で「人身にしないで!怪我なんてたいしたことないでしょ!」と言われて精神的につらくなりました。 私は「保険会社を通して話をしてください」と電話を切りましたが その後何回も電話してきました。 保険会社に相談して電話はしてこなくなりましたが 2月14日、携帯のショートメールが届きました。 「人身にしないで!お互いの過失割合に関係なく4点加算され、実況検分で私と会うことになります。お互い何かメリットありますか?」と・・・。(なんて身勝手な人・・・一切私の体の心配をしてくれていません。) 保険会社に相談してこれ以上メールや電話がきたりするのは嫌なので 物損のままで私の通院費や精神的苦痛の慰謝料を払ってくれるのなら物損で対応します・・・ と相手保険会社に話してもらいました。 (正規の手順を取りたかったのですが、住所など知られているし相手から恨まれても怖いので・・・。) それで相手保険会社(日本興亜損保)から連絡が来て 「相手は過失を認めております。通院費、慰謝料、休業補償などします。」 「整形外科には月に1回通ってください。」 と言われました。 事故から3日後に整形外科でレントゲンをとってもらい、 「むちうち、全治2週間」と言われ、シップをもらいました。 まだ痛みがあるのですが、整骨院に通っているし、整形外科でまたレントゲンとるだけだと行く意味があるのかなぁ・・・?と思いまして・・・。 なんと言って整形外科にかかったらいいのでしょうか・・・? あと、車の修理費についてですが私の車27万円かかったのですがとりあえず保険で払ってもらいました。 過失割合っていつ決まるのでしょうか?? 相手の車は80万くらいかかっていると聞きました。 過失割合 私2:相手8 だとしたら 80万のうち16万私の保険で支払い、 私の車の27万のうち21万6千円を相手の保険が支払ってくれるのですよね? 今後またわからないことが出てきましたらお礼や補足で質問することもあると思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の後の医者への通院について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車で走行中、駐車場から出てきた車に衝突され、 そのまま道路に倒れ、手足にけがをしました。 加害者側が100%の過失を認めてくれ、 加害者の自動車の保険会社が保険金を払ってくれる 事になりました。 その後、私は医者に通い続けているのですが、 通っている医者が、事故直後に行った整形外科ではなく、 その事故以前からお世話になっていた接骨院です。 その事を、相手の保険会社に言ったら、 10日に1回くらいは整形外科に言ってくれと言われました。 あやふやで申し訳ないのですが、診断書の期限が切れるからだったと思います。 しかし、その事を接骨院の先生に言ったらそんな必要はない、と言われました。 私は、整形外科に10日に1度は通った方がいいのでしょうか?

  • 交通事故にあいました。

    車同士の交通事故をおこしました。 過失割合はまだ分からないのですが、相手が悪いので、こちらが被害者にはなると思います。 強い痛みは今のところないのですが、結構衝撃があり、念のため整形外科に行った方がいいのか悩んでいます。 通院等、面倒くさいし、通院する程でもないのなあ、でも、何かあったら困るし、という感じです。 通院にかかった金額は、全て加害者側が支払ってくれるのでしょうか?  過失割合によって違ったりしますか? 初めての事故で色々混乱してます。 色々知らない事もありそうなので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?