• ベストアンサー

交通事故で相手の保険会社から連絡がありましたが、全くの誠意もなく、ただ

交通事故で相手の保険会社から連絡がありましたが、全くの誠意もなく、ただの過失割合でこちらも悪いの一方的で高圧的な態度なのでストレスがたまり、交渉が精神的に苦になっています。保険会社と交渉を打ち切る通告をした上で相手と直接交渉をするのも良いのでしょうか?

noname#126579
noname#126579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.11

公職名を出した時点でその意図は計れますね。 何処の県会議員ですか。

noname#126579
質問者

お礼

なぜ何処其処を答える必要があるのでしょうか。

noname#126579
質問者

補足

結果的に弁護士に依頼することになりました。現場も見ていない相手の保険会社の過失割合にはデータなど何も示されないので。このままもらい事故としていきます。

その他の回答 (10)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.10

>様子を見て入れば何とかなると言ってくださった この意味が気になりますね。 相手が役場勤務で、片や親しくしている人が県会議員ですか。 まだこういう思考回路をしている人がおられるのですね。 まさか何の権限もない県会議員から役場勤務さんに 話などさせないですよね。それこそネットで何処そこの県会議員・ 交通事故で圧力などと流れた日には炎上しますよ。 昔ながらの村社会の方法をされるのでしたら、 親戚の国会議員でも出してきますかね。

noname#126579
質問者

お礼

自動車整備工場とかタクシー会社などを経営されていた方で、そこで車検や保険に入っているので代理店さんなのです。それで相談しただけですが。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

>保険は使いたくないので保険会社には連絡してませんでした。自分の保険に弁護士費用特約があったようでそれも検討しましたが、弁護士を依頼するのもものものしいかと思いました。 別に交渉してもらっても等級は下がりませんよ。 最終的に賠償額が決定した時点で、賠償額を質問者様が支払えば保任意険を使った事にならず、等級ダウンはしません。 賠償額が払えず、保険会社に払って貰って、3等級ダウンします。 根本的な部分を勘違いしてませんか?

noname#126579
質問者

お礼

こちらの過失ゼロで進めたいので保険会社を使わない(使えない)ということです。賠償するつもりは一切ありませんので。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.8

>ただ相手にそれだけの財力もないようなのも見越してなのですが。 相手の弁護士費用は相手の任意保険から出ますので、 相手の財力は関係ありません。 質問者さんが保険会社との交渉を拒めば、 保険会社が加害者の委任状を直ちにもらい弁護士を手配します。 弁護士からの連絡は、ほとんど一方的な書面での、 やりとりとなります。彼らは合法な言葉の戦争のプロですから、 保険会社の担当者などより厳しくはっきりとしています。 保険会社とのやりとりが苦痛であれば、もっとひどい苦痛となるでしょう。 質問者さんも交渉が苦であり、金銭的に問題がなければ、 弁護士を雇う方が個人でされるより、余程楽ですよ。

noname#126579
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。考えが甘かったようです。保険は使いたくないので保険会社には連絡してませんでした。自分の保険に弁護士費用特約があったようでそれも検討しましたが、弁護士を依頼するのもものものしいかと思いました。相手が役場勤務ということで、親しくしている県会議員の方が様子を見て入れば何とかなると言ってくださったのでそれに従うことにしました。

noname#126579
質問者

補足

結論が出たら記載して締め切らせてもらいます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 何か完治がされているようですね。相手側の保険会社というのは相手側の賠償義務を相手に代わって果たす、単なる財布です。財布に誠意なんてものがあるわけがありません。  過失割合についても書かれてありますが、事故の状況も書かれてないので間違っているかどうかも判断できません。質問者さんに同情することは簡単ですが、それはミスリードにもつながりかねず、無責任極まりないですね。  質問者さんは相手側の交渉窓口が保険会社となることを拒否することができます。保険会社が示談交渉代行をできるのは、契約者と事故相手の同意があった場合のみになっています。  しかし質問者さんが保険会社との交渉を拒否することになれば、今度は弁護士が相手の代理人となってでてくるでしょう。相手と直接交渉できる可能性はゼロに限りなく近いですね。正式に委任された弁護士であれば、今度はそれを拒否することはできません。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

あなたは「過失割り合いに納得がいかない!!」と怒っておられるのですね。 それなら、「この事故の場合に、この過失割り合いは妥当なのか?」という質問を立てられてはどうでしょうか。 おおよそ保険会社が出してくる過失割り合いは、裁判した時に裁判官が下す割り合いです。相手が妥当な割り合いを提示してるのに、裁判で同じ割り合いの判決が出たら馬鹿らしくありませんか?弁護士費用に裁判費用に時間に精神的ストレス・・等々、割に合いません。 相手の方は保険会社の弁護士ですから、自分のお金を使う訳ではないから、痛くも痒くも無いと思います。 あなたは任意保険に入られて無いのですかね。 必要が無いのに弁護士を立てれるのは行けない訳では無いですが、勿体無いと思います。 交通事故の相談先は充実しており無料弁護士相談も御座います。 そちらで提示された過失割り合いが妥当かどうか聞かれるのも良いかとは思います。 熱くなってはストレスが溜まるだけで、お金は減っていきますよ。冷静にどうぞ。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.5

事故状況等やその他の説明も書かれてないので 過失の点にしろその他の事でも何とも言いようがありませんが 保険会社の担当の人がmasakotomさんにも過失があると言っているのですから 双方共に過失のある事案なのでしょう。 『誠意』とは加害者が被害者に対して行なうもので その加害者の経済的な肩代わりをするのが保険会社であって 『誠意』の部分までは肩代わりはしないものと思われます。 怪我をした方が被害者でしなかったのが加害者と  もしくは大きい方が加害者で 小さい方が被害者だと思われがちですが 必ずしもそうではありません。 また masakotomさんの方にも過失があるということでしたら masakotomさんは相手の方の損害に対しても 過失の割合に応じて賠償しなくてはなりません。 過失の事にしろ賠償金額の事にしろ感情的にならずに 納得出来るようによく説明してもらうといいでしょう。 直接交渉しても相手の方は事故のことには詳しくないでしょから 何も進展は望めないものと思われます。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

止めた方が良いのではないでしょうか。 相手が保険会社を出してきている以上、 相手はあなたと直接交渉する意志はないと思われます。 無理やり連絡しても、今度は弁護士に交渉の委任をしますので、 弁護士との交渉はあなたも拒めません。 結局より一層、事務的な対応されるのがオチです。 過失割合は事故において重要なポイントです。 ただのでは済まされない問題だと思いますが。

noname#126579
質問者

お礼

おかげさまで、被害の修理額を全てを相手の保険会社が払うことで決まりました。

noname#126579
質問者

補足

そうですか。弁護士が出てくるのですね。ただ相手にそれだけの財力もないようなのも見越してなのですが。そうしたらこちらも弁護士に依頼するしかなさそうですね。

回答No.3

打ち切るのは自由だと思いますが、相手側も応じるかどうか判断する自由があります。 結局のところ、思うようにならなければ裁判(あるいは調停)ということにしなくてはいけないだろうと思います。勝てればいいでしょうけど、かなりの労力をかけることになるでしょうし大変だと思います。 状況がわかりませんのでなんともいえないですが、相手の言い分が理不尽なことだと思え、それだけの覚悟があれば堂々要求すればいいんじゃないでしょうか。

noname#126579
質問者

補足

保険のガイドには「保険会社が原則として交渉する、しかし交渉相手が保険会社との交渉を望まなければ保険会社は出て行けない」とありました。それを突こうかと思ったのですが。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

此方の(貴方の)保険会社の担当者に一任されたら良いですよ。交渉も保険会社の仕事ですし、貴方が苦労したりする筋合いのものではありません。こんな時の為に多額の保険料を払っているのですから。此方の保険会社の担当にはっぱを掛けて上げたら良いのではないですか!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

あなたは歩行者か自転車だったのでしょうか? もし、自動車同士の事故ならば、あなたの任意保険の会社を入れて、保険会社同士で交渉してもらっては?

関連するQ&A

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故で相手が私との直接の連絡を求める場合の対応

    交通事故で、相手から保険会社を通さず連絡が欲しいと要求され困っておりました。今後相手側がまた連絡を求めてきた場合の参考に教えてください。 車同士の交通事故でしたが、保険会社同士の話し合いで、当方は過失0になりました。 相手がまだ学生だったので、相手の親から直接連絡が来ます。 親は口が上手で、しかも若干威圧的なところがあり、話していると相手の言い分が正しいかのようにいいくるめられそうになります。 先日はこちら側のすること(私の具合が悪くなったなど)を事前に相手に連絡をしなかったことや、私が保険会社に話したことと自分に話したことが少し違うこと(整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど)に謝罪するまで許してくれませんでした。 また私の通ってる整形外科も保険会社に聞き、相手の親が直接連絡していたようです。 威圧的な態度と、しつこい感じがして、こういった相手側の態度から会話を録音しているとも限らないので、下手な口約束などを交わしてしまうとあとで言霊を取られそうなので、連絡がしたくありません。 相手側の保険会社にアドバイスされたとおりにしても、保険会社は第三者だから、当事者同士で話し合うべきだったのに、あなたには誠意がないと責められます。 この事故は自動車が双方動いていた事故なので、私にも過失がないとはいいきれませんので、今後相手と過失についてもめたくありません。 こういった場合に相手と連絡をあまりとらずに済む方法はありませんか?

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 交通事故の過失相殺の割合について

    先日自転車での交通事故の過失相殺割合ついて 質問した者ですが引続き質問します。 事故のの相手の保険会社が示す 過失相殺の割合などが納得できない場合は 保険会社と交渉して下げてもらう事は可能 でしょうか。また示談に応じないでいると 何か不利益はあるのでしょうか。

  • 交通事故における保険会社からの保障

    追突による交通事故 (こちらの過失割合0)の場合、 保険会社からはどの様な保障がなされますか? 入院約一ヶ月、通院6ヶ月(実質90日) 相手方の保険から こちらの保険から 自賠責から と有るようなのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 交通事故の保険請求について

    交通事故の保険請求について 自分の加入している保険会社に (交通費だけでも早急にお支払い下さい)と請求したところ 相手=加害者=の保険会社に請求して下さい。と言われました。 (過失割合は 当方3:相手7です) そんな事ってあるのでしょうか? 一から十まで 全て自分の加入している保険会社が 処理をしてくれるものとばかり思っておりました。 よろしくお願いします。