• ベストアンサー

大阪で起きた交通事故で…

ニュースで見たのですが、妊婦が救急車で搬送中の事です。この救急車は既に通報後1時間半程「受入病院なし、たらい回し」にあっていて、そんな時、一般車との接触事故が起き、最終的に流産という交通事故でした。こういう場合の事故責任、流産への補償はどうなるのかと思ったので質問します。 こういう場合、救急車は優先車両ですから、一般車の事故過失責任が大きくなると思いますが、 (1)救急車との事故の過失責任割合は、基本的に一般車「10」対 救急車「ゼロ」になるのか?それとも一般車同士と同じか? (2)流産と事故の因果関係は、あるのか無いのかグレーに思うが、基本的に一般車の運転手は、妊婦に損害賠償することになるのか?救急車側は免責か? (3)「1時間半のたらい回し」と流産の因果関係はあると思うが、こういう受入病院がなかった場合(状況にもよるかと思いますが)、どこも責任とってくれないのか?妊婦は運が悪かったと泣き寝入りになるのか? 判る方いらしたらば、教えてください。過去の似たような判例とかあれば、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりはっきりと回答できないですが、誰も回答していないので一つ。 >(1)救急車との事故の過失責任割合は、基本的に一般車「10」対 救急車「ゼロ」になるのか?それとも一般車同士と同じか? これはちょっと分からないです。 >(2)流産と事故の因果関係は、あるのか無いのかグレーに思うが、基本的に一般車の運転手は、妊婦に損害賠償することになるのか?救急車側は免責か? ニュースで事故と流産の因果関係については不明というのが多いのでなんともいえないですが、事故と流産との因果関係が認められれば 当然、胎児死亡の損害賠償は認められます。ちなみに夫も認められます(確か古い高松高裁判決だったような・・・)。救急車側については、免責(責任を免除する)というよりは、明確な責任を課すのこと自体が出来ないのではないかと思います。 >(3)「1時間半のたらい回し」と流産の因果関係はあると思うが、こういう受入病院がなかった場合(状況にもよるかと思いますが)、どこも責任とってくれないのか?妊婦は運が悪かったと泣き寝入りになるのか? うーん、難しいと思います。原因はもはや病院ではなく、県や国レベルの医療行政とか医療体制になると思います。そうなれば行政の不作為になるのでしょうが、その責任追及はほとんど不可能じゃないかと個人的には思います。 もはや、出産難民の問題は、あれが悪い!とかここが悪い!とかいえないくらい複雑化しているという感想を受けます。福島の大野病院の事件http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%97%85%E9%99%A2%E7%94%A3%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%80%AE%E6%8D%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6とか、前の奈良県の大淀病院の事件http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%94%BA%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6とかで、マスコミや司法がバッサリ産婦人科医を断罪して、「誰もやりたがらないと」「崩壊寸前」いう意見も聞きますし。事実私の友人の医者も、産婦人科医は損だと呟いていました。今回もなんか「たらい回し」とか報道してますしね。

10thDan
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 その『一般車』に明らかに事故への責任があったとしても、こういう偶然が重なると、その『一般車』に様々な賠償の矛先が行きそうで、むしろ『一般車』の運転手が気の毒な感じがしたので、質問出してみました。 確かに「出産難民」は行政で何とかしないと、「逃げた病院の勝ち」の感がありますね。怖い話です。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症?

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 看護系学生が交通事故の相手の妊婦を罵倒した件

    看護系学生と妊婦が交通事故を起し、後日妊婦が切迫流産になった。 看護系学生は激怒し、ブログに相手を痛烈に批判した文章を掲載。↓ 『あーむかつく(`Δ´)!!! なーにが切迫流産よ!!! おめぇが寒い中 勝手に外にいたんだべや こっちは中入れって いったからな 母親としての自覚が足りないのはおめぇだろーが 調子のんなよ。』 『なんかー 事故った相手が 切迫流産?しそうとかで… シラネ( ´_ゝ`) 自己管理の悪さを ひとのせいにしないで ほしいですね 母親としての自覚足りないの 晒して恥ずかしくないの?』 その後、2ちゃんねるで馬鹿どもが”祭り”をやってましたね。 そこで、この件を知っている方に質問。 (1)どっちが悪いのか。 (2)流産と事故の因果関係は? 私が非常に軽蔑しているのは、この学生を批判している者たちが、『どっちの過失が大きいか』すら知らないでいることです。 私でも、相手の方が過失大で、胎児死亡などと連絡されたら、『知るかボケいちいち連絡するな』と思うだろうし、自分が悪いくせに『妊婦であることを理由に(笑』文句つけてくるゴミには容赦なく賠償請求します。 そこでまた質問 (3)例えば相手の過失が8割なら、流産しようが金払わなくてもいいんですよね? (4)その状況で、相手に文句言われたら、どうしますか?(私なら激怒しますが)

  • 交通事故にあってしまったのですが

    自分はバイク、相手は自動車です。 状況としては、夜中に三車線の真ん中を走行し、交差点を直進中に相手がいきなり右折してきて、ブレーキをかけたところ、スリップ→転倒してしまいました。なお、その時に接触はしていません。 事故後、救急車で病院にいき、左足首骨折で入院となりました。 (1)この場合、単独事故になるんでしょうか?それとも相手は進路妨害等で過失がでてくるんでしょうか? (2)もし相手にも過失があるとして過失割合はどれくらいになるでしょうか? (3)今回の事故で免許が三日前に失効したことに気づいたのですが、刑罰等はあるでしょうか? (4)(3)の理由で双方の保険は適用されないんでしょうか?

  • 大阪のひき逃げ事故について

    大阪で男性を3キロも引きずる悪質なひき逃げ事故がありました。 事故の発端そのものは被害者にも責任はあると思います。 私が運転していても轢いたかも知れません。 もし、事故後すぐ停止して警察や救急車を呼び、 事故検証にも協力し最善を尽くせば、このケースの場合は過失割合は被害者にも認められ、加害者は不起訴処分になる可能性はありましたか? (もちろん飲酒運転でない前提で)

  • 交通事故の補償について

    交通事故の補償について 皆様、お力を貸してください。 先日私の家族のものが交通事故を起こしてしまいました。 幸い大きな怪我をした人はいなかったのですが、アパートに車ごと突っ込んでアパートの玄関を破壊してしまったとの事でした。 アパートの大家さんとは家屋の修繕について話がついたのですが、そこに住んでいるとある夫婦に色々と要求されています。 夫婦の方の要望 ?怖くてこんな家にはもう住めない。引っ越すから引越し費用全額。 ?妊婦なので流産した場合の補償 ちなみにこの住人は事故当時出かけていて、家には不在だったようです。また、その夫婦の部屋には何も損害を与えていません。 もちろん怖い思いをさせた事は間違いないので、何らかのお詫びはしなくてはならないのでしょうが、上記のような因果関係の不明確なものまで補償しなくてはならないのでしょうか? また、補償する場合はいくらぐらいが妥当なのでしょうか? お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご助力頂ければと思います。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 交通事故について教えてください

    3ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。私の方の過失が1、相手方の過失が9という判断を双方の保険屋がしていますが、相手が納得せずにいつまでも解決しません。事故内容は物損です。事故当時、相手方に大事をとって救急車を呼んであげたのですが、大丈夫だと言って乗車拒否。 私も擦り傷でしたが、病院にいくと相手方が業務上過失をとられてしまうので我慢していました。また、警察に対しても処罰を求めないということで情けをかけてあげたのですが。結果は、相手方は後から保険屋の了解も得ずに医者に行って、自分は怪我をしたとの主張をし、いつまでも認めないという状況に陥っています。私の過失割合を増やせと言っていますが納得いきません。この状況を打開する手はないでしょうか?

  • 交通事故についてです。

    夜中にバイクで走行していて、ほぼ停止している車に追突してしまいました。 過失は私にあります。 私はそのまま救急車で病院に運ばれて診察をうけました。 診察を終えて支払いを済ませようとしたら、事故なので健康保険が使えないと病院に言われました。 とりあえず仮精算しか出来ないらしく二万円を預けてきたのですが…。 後日、正式な金額が六万円ほどになると言われました。 ネットで調べると事故でも健康保険が使えるような事が書かれていたのですがどうなのでしょうか? 第三者行為による傷病届なるものがあるそうなのですがどんなものなのでしょうか? 事故を起こしたのが初めてなので右も左も分かりません。 ご親切な回答をお願いします。

  • 交通事故に遭ってしまいました

    1週間前に親が交通事故に遭ってしまって困っています。 被害者の親は赤信号で止まっていたそうです、青になって走りだしたら右横から車に追突され転倒してしまいました。救急車を呼んでもらい病院に搬送されました。肩の骨を折ってしまい人工関節になってしまいました。2~3日後に手術があり、一応、落ち着いたのですが警察から、加害者についての情報は頂いたのですが向こうから一向に、連絡もしてこなければお見舞いに来る気配もありません。加害者はこちらからぶつかってきたと言ってるそうですが、責任問題と、過失の割合もそうなんですが、加害者は、自賠責しか入っておらず賠償能力もないように思います、こちらも自賠責しかはいっていませんでした。最近、病院からは手術代等を払ってくださいと言われ困っています。こちらが立て替えるのがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。これから自分でやらなければならないので、何をすればいいのか全然わからないので困っています

  • 交通事故との因果関係

    こんにちわ。 以前もいろいろ質問させていただきましたが、また質問させてください。 [状況] 示談はしていないが、最後に病院で診察してから4ヶ月たっています。 最近、事故で怪我した箇所(背骨の圧迫骨折)が痛むようになり病院にいきたいと思っています。 保険屋に電話したところ、「事故との因果関係が認められないため費用は出ません」といわれました。 そこで質問なのですが、 [質問] 1.病院に診察にいき、因果関係が認められないといわれた場合は、「事故でない」=「怪我」ということになり、健康保険で治療することができるのでしょうか? また、そのときは普通の健康保険(第三者傷病ではない)ため、特に届出等は必要ないということになりますでしょうか? 2.別の病院で診察して、原因が事故だとなった場合は、保険屋は別病院の診断書でも因果関係を認めてもらえるのでしょうか? なぜ、このような質問なのかというと、骨折なので整形外科に通っていました。数ヶ月の治療後骨は直ったので治療を中断したのですが、4ヶ月ほどたってから骨折時と同じくらいの痛みが出てきています。骨は直っているので骨ではなく、神経(脳神経外科)を受診して見ようと思っているからです。