交通事故の補償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で家屋を破壊し、住人に要求がある場合の補償について悩んでいます。
  • 怖い思いをさせたことは間違いないが、因果関係の不明確なものまで補償する必要があるのか疑問です。
  • 補償する場合、いくらぐらいが妥当なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の補償について

交通事故の補償について 皆様、お力を貸してください。 先日私の家族のものが交通事故を起こしてしまいました。 幸い大きな怪我をした人はいなかったのですが、アパートに車ごと突っ込んでアパートの玄関を破壊してしまったとの事でした。 アパートの大家さんとは家屋の修繕について話がついたのですが、そこに住んでいるとある夫婦に色々と要求されています。 夫婦の方の要望 ?怖くてこんな家にはもう住めない。引っ越すから引越し費用全額。 ?妊婦なので流産した場合の補償 ちなみにこの住人は事故当時出かけていて、家には不在だったようです。また、その夫婦の部屋には何も損害を与えていません。 もちろん怖い思いをさせた事は間違いないので、何らかのお詫びはしなくてはならないのでしょうが、上記のような因果関係の不明確なものまで補償しなくてはならないのでしょうか? また、補償する場合はいくらぐらいが妥当なのでしょうか? お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご助力頂ければと思います。

• sh700
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.5

相手との話の窓口は絶対に一つにしないとまとまるものも まとまりません。 任意保険に加入しているのなら、交渉はすべて保険会社に 任せるべきです。中途半端に相手と連絡は取らない様にして、 今後相手から直接電話があれば、怒鳴られても、罵倒されても 保険会社と話してくれと言うべきです。 もし保険会社が相手の要求を事故を起こした人に伝えているなら、 補償は全て保険会社に任せてるから、そちらで全て解決してくれと 保険会社にいうべきです。 もし相手が威圧的であれば、保険会社が弁護士を立てますので、 費用は保険会社持ちです。 そのへんの交渉には立ち入れないと保険会社が言うのは、 相手の話を保険会社ではなく事故を起こした人が聞いているからで、 保険会社が交渉する場合法律外の因果関係のない補償はしませんので、 個人的に法律外の話を丸く収めようとするからでしょう。 保険会社としても勝手に相手の話を聞いて非常にやりにくいお客さん なので、その辺を補償するなら御自分で勝手にすればよいのではと 考えているのでは。 保険のプランはまったく関係ありません。 何を賠償・補償しないといけないのかなどは、保険会社に任せれば 良いので、事故を起こした人が首を突っ込まないほうが良いです。 法律で補償しないといけないものは保険会社が嫌というほど 知っていますので。 質問のような相手は、一つ言うことを聞くと、いくらでもとんでもない 要求をしてくることが多くきりがないです。いくらでも個人的に 払ってやるというのなら良いでしょうが。 辛口ですが、中途半端な優柔不断な態度が目に付きましたので、 再度回答させてもらいました。

その他の回答 (5)

• terhi
回答No.6

No,1です。 まったく不思議な保険屋ですね。 交渉を加入者にまかせっきりにして、本当に保険金を支払ってくれるのでしょうか。 どの様な保険に加入しているのか分かりませんが、保障されない部分が有る可能性が有りますので、まず自分と加入している保険会社と話し合う必要が有ります。 その上で、相手との交渉次第でその金額をきちんと支払ってくれると言うなら、相手の要求道理支払っても問題無い事に成ります。 そして慰謝料の金額ですが、本当なら保険会社に任せるべきですが、どうしても質問者さんがやらなければならない場合は、保険会社にいくらまで出せるか聞いて、その金額を相手に承諾してもらわなければ成りません。ですので金額に付いては、保険屋次第です。 まず、どうの様にして行くのか保険会社と話し合って下さい。

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お忙しいところありがとうございました。

• rimurokku
回答No.4

ご質問者様は、アパートに対して損害の賠償をし、そのアパートの住民の物的損害以外の心的損害はアパート側が住人にする事となります。 それによって住人が出て行くなどの損害は、アパート側が事故を起こした車に賠償を求める事と成るでしょう。 その住人の苦情要求は、大家さんを通じて保険会社の方で処理してもらうべきです。

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!アパートと夫婦の方の話し合いになるとは以外でした。今後も何かあったらお願いいたします!

sh700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住人の方と大家さんとの話し合いになるのですね。 そうすると出て行かれた場合、大家さんは事故が原因で収入が減ることになりますよね。 その辺も賠償・補償しなくてはならないのでしょうか?

• zero11
回答No.3

アパートの玄関を破壊してしまったとの事> との事ですから任意保険をお使いかと思いますが・・・? それとも自己負担で済ませたのでしょうか? 今回の、この様な夫婦の方の要望は、補償は全く不要です。 >怖くてこんな家にはもう住めない⇒ 道路があり車が走る処で絶対に安全な場所など無いです。 >妊婦なので流産した場合の補償⇒ 因果関係の立証は不可能です。(事故車に同乗していて、事故直後に流産の場合は認定されるでしょうが) 単なる 言いがかり ぼったくりです。 任意保険をお使いでしたら⇒ 保険会社の担当者に連絡し対応は任せる事。 実費での対応は・・・面倒に成るかもしれません・・・。 「支払う必要性は無いと思うので、裁判でも起こして下さい」と言うか・・・。???  悩むところです・・・。

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一番親身に感じた回答でした。とても参考になりました。

sh700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記にも記載しましたが、どうも保険会社も頼りなく、その辺は自分でやってくださいと言うスタンスのようです。保険のプラン等にもよるのでしょうかね? あまり強気に出るのも気が引けてしまうのですが、何とかお互い納得できる案があればよいのですが・・・。

• DENBAN
回答No.2

言いがかりです。両方共に一切補償する必要はまったくありません。 対応は全て保険会社へ。 保険には入っていなかったのでしょうか? 保険未加入の場合、このような相手では 個人で素人が対応すると返って費用が高く付き、 時間も浪費し、心労も増しますので、 弁護士に委任することを強くお勧めします。

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!非常にわかりやすかったです。参考になりました。

sh700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 ちなみに、弁護士さんにお願いした場合の費用はどれくらいが相場なのでしょうか? 相手方も引かない感じらしいので、不本意ですが裁判となる可能性も少なからずあるのかと・・・。

• terhi
回答No.1

因果関係が無い物にお金を支払う必要は有りません。 もし本当に流産したとしても、事故との関係を実証出来なければ支払い義務は有りません。 >?怖くてこんな家にはもう住めない。引っ越すから引越し費用全額。 単なる個人の主観で有り、何処かに引っ越したとして、そこが安全だとは限りません。それ以前に支払い義務は無いので引っ越したければ勝手に自分で引っ越してくれと言う所です。 基本的には賠償責任は大家に対してであり、住人に対しては玄関が壊れた事により不便をかけた事への慰謝料のみで良いと思います。 また、任意保険に入っていれば、その辺の交渉も全て保険会社がやってくれます。 もし保険に入っていなく、全て自分で処理すると言うなら、アパートの玄関は原状回復。住人に付いては、気持ち程度の慰謝料で良いと思います。 後は相手との交渉次第ですが、こじれる様ならまたこちらに質問すれば良いと思います。

sh700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険にはもちろん加入しているのですが、保険会社の方には「その辺の交渉には立ち入れない。弁護士を紹介することは出来るけど・・・」と言われたそうです。 >住人に対しては玄関が壊れた事により不便をかけた事への慰謝料のみで良いと思います。 この額はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?