• ベストアンサー

大阪のひき逃げ事故について

大阪で男性を3キロも引きずる悪質なひき逃げ事故がありました。 事故の発端そのものは被害者にも責任はあると思います。 私が運転していても轢いたかも知れません。 もし、事故後すぐ停止して警察や救急車を呼び、 事故検証にも協力し最善を尽くせば、このケースの場合は過失割合は被害者にも認められ、加害者は不起訴処分になる可能性はありましたか? (もちろん飲酒運転でない前提で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>加害者は不起訴処分になる可能性はありましたか? 被害者の容態次第でしょうが、あったでしょう。 どん。とあてるくらいなら、あってもおかしくない場所もあります。 現地は大阪の人間なら大抵の人が知っている キタの繁華街のど真ん中です。 交差点は広く、車線も多く、行き先も複雑に入り組んでいます。 我々がたまに通ることがあっても、どこをどう走っていいか迷うところです。 普通に走っていれば、いきなり飛び出してこられても 人を撥ねることはありえません。交差点はかなり広いです。 それくらいゆっくり注意して走らないと怖いのです。 飲み屋街もすぐ近くにありますから、 酔っ払いが寝ころんでいる状態を想定しても、 おかしくないエリアでもあります。 そういう意味では、飲酒かどうかはわかりませんが、 事故自体がかなり悪質とはいえるでしょう。 これに、ひき逃げが加算され、飲酒が加算されたとして、さらに 蛇行運転まであるようですから、警察は殺人を視野にいれているようですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

多分ないでしょうね。 そういう話を聞いた事がありません。 なので ひき逃げした方も被害者意識で逃げたんじゃないでしょうか? 「飛び出して来た こいつのせいで俺が悪者かよ!!」みたいな? 多分歩行者にも落ち度があるであろうという事を知って認識が大きく変わりました。 大筋では#2さんの意見に賛成です。 確かに車の方が悪くなるんですが「でも 実際に痛い思いをするのは おまえらだよ?」って話ですよね。 「車の方が悪くなるから」という事で あまりにも無防備で歩く歩行者とか「ひき殺すぞ!」って思いますよね。 だいたい 窓を開けて怒鳴ります。

• Bayonets
回答No.7

曽根崎署の目と鼻の先なのにね…報道によると轢いた時の速度は2.30キロだったらしいね。 ここから推測 加害者は多分飲酒運転で、事故によりバレると考えたのではないでしょうか? 飲酒+人身事故なら相手に過失があっても免許取り消し+刑事罰ですよね でも今回のひき逃げはあまりにも悪質…『被害者が死んでも構わない』と、いう心理も働いたはず たいていひき逃げ判は、後日捕まってもひき逃げの罪だけだけど、今回は何とか、当時の飲酒の事実があったか捜査して欲しいですね。 日本の免許制度は平たく言うと、『そもそも自動車など取扱いを一つ間違えると他人の命を奪いかねない危険な道具はすべからく運転してはならない。しかし、一定の技量を満たしていれば特別に許して運転させてやる』と、いう"免許"なのです。 だから、いかなる場合にも運転者の責任が問われないことはありません。 米国などは『特別に危険な人でなければ運転を許可するよ』なのです。 銃の許可証と同じです。 この『免許』と『許可』の違いは大きいです。

回答No.6

父が以前、夜間に高速の中央分離帯の植え込みから飛び出した人をはねて重傷を負わせました。相手もある程度、非を認めたのということもあったのか不起訴になりました。今回は市街地なのでどうだったでしょうか?私も毎日のようにこの現場を通りますが、夜間に人が出てくるというのは・・・?いずれにしてもひき逃げは言語道断ですね。

• rimurokku
回答No.4

現実の法律は、たとえ相手が酔っぱらって道路に寝ていても、運転者側の過失を大きく取ります。 おそらく、この事例で最善を尽してもそれなりの責任を取らされ、相手に相当な負傷を負わせれば業務上過失を免れることは無いと思われます。 お酒が入っていればなおさら、一方的に運転者側に全責任を負わされます。 結果、ひき逃げという事態が多発するとすれば残念なことです。 今後ますます歩行者や自転車などの目に余る危険な行動も増えることが考えられます。 であれば、相手側の過失が大きく車側の過失が少ない場合に、運転者側に大きく配慮した裁きをしなければ、助かる命まで救えなかったり、被害を大きくする事態も懸念されます。 ひき逃げなどの罪をいっそう大きくすることは当然でしょうが、被害者救済に最善を尽した運転者の過失を少なくする対応も必要かも知れません。 極端な話し、飲酒ひき逃げは理由の如何を問わず重罪。 一方、酒気帯びであっても最善の対応が出来て居れば飲酒運転分は有る程度軽減するなど。 罰則の強化ばかりでなく、過失を侵してしまってもその後の対応が良い人には褒美を与えることも一方法と思いますね。

• tach5150
回答No.3

>事故検証にも協力し最善を尽くせば、このケースの場合は過失割合は被害者にも認められ、加害者は不起訴処分になる可能性はありましたか? 怪我の程度、被害者側の意向によって(加害者の厳罰を望まない)起訴猶予、略式起訴かはケースバイケースですので一概にどうこうとはいえません。 最終的に判断するのは検察官ですので。

• zx-tole
回答No.2

確かに、凄惨な事故です。 加害者のドライバーは勿論悪いのですが fujichikaが書かれてるように、事をおこなっていたら 違った結果が出てたかもしれません。 自分も、車は運転しますが 最近は、特に歩行者ならびに自電車の人たちのマナーが悪すぎます 車のドライバーがいくら、周りに注意を払ったところで 歩行者や自電車の人たちが、「注意散漫」なら車側がいくら 気おつけても、事故は起こります 歩きながら、自電車に乗りながら 音楽プレーヤー聞いたり、携帯電話を弄ったり。 横断歩道の無いところを、歩いてみたり 自衛もしないで、事故が起きてから 「私は歩行者、自電車だから車より弱いので、車が悪いです」 みたいな、考えは捨てるべきだと思いますね 乱文でしたが、言いたい事は解って貰えたでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

被害者の容態しだいでしょうね。